本文へ進みます

レトロな映像群がカッコいい!オフロードマニア第2節「DT-1誕生」

2015年3月31日

こんちには。ヤマハ発動機販売の山崎です。

またまたヤマハ発動機の企業サイトで、興味深いコンテンツが公開となりました。
今から47年前、1968年に発売されたヤマハ発動機初のオフロードモデル「DT-1」の開発秘話です。
47年前?そんな古いモデル興味ないっていう人も、是非このレトロ感溢れるダイジェストムービー見てください。

WEBページには詳しいストーリーの他、参考動画が5つもついてるので、是非そちらでご覧頂きたいのですが、ここではそんな中から私がレトロカッコいいと思うものをピックアップしてご紹介します!

まずひとつめ、ダイジェストムービーの中で登場する当時の広告。

まずひとつめ、ダイジェストムービーの中で登場する当時の広告。

まるでファッション雑誌の1ページみたいですよね。

次は1968年当時のモトクロスレースの写真。

次は1968年当時のモトクロスレースの写真。

お椀型ヘルメットに皮のモトクロスパンツですよ。ハンドル幅めちゃ広いし!

そして、1970年頃のオフロード走行ファッション。

そして、1970年頃のオフロード走行ファッション。

なんか今でも通用すると思いませんか?

最後は、参考動画として紹介されてる「これがヤマハトレールだ」の映像から。

最後は、参考動画として紹介されてる「これがヤマハトレールだ」の映像から。

この字体もレトロでカッコいいと思うのですが、
蒸気機関車とDT-1の組合せですよ!なんかアメリカの西部劇みたいですよね。

以上、今回はレトロカッコいいという切り口で紹介させていただきました。
興味を持たれた方は、是非オフロードマニアのWEBページをご覧ください!

ちなみに私は、純粋にオフロードファンとして、時間がたつのを忘れるくらい没頭して見てしまいました。次回の「モノクロス・サスペンション誕生の軌跡」も楽しみです。

2015年3月31日

モデル別記事

ページ
先頭へ