本文へ進みます

5月30日(土)@茂原「R25/ R3 PREMIUM 試乗会」開催! アナタはどっち派?R25 or R3 ?

2015年5月29日

こんにちは。仲のいい友達と双子のように同じ服装をする"双子コーデ"がはやっているらしいのですが、見た目は同じでも中身はまるで違うYZF-R25とYZF-R3で"双子コーデ"(←誰と?)に挑戦したら面白そうだなぁと妄想している、ヤマハ発動機販売の山崎です。

明日5月30日(土)は関東会場(茂原ツインサーキット)で「YZF-R25/YZF-R3 PREMIUM 試乗会」を開催します。

明日5月30日(土)は関東会場(茂原ツインサーキット)で「YZF-R25/YZF-R3 PREMIUM 試乗会」を開催します。

気になる天気予報は......
 くもりのち晴れ 
となっており、降水確率も10%ですので予定通り開催いたします!
ただ、当日急な荒天や、お客様の安全を確保できないと判断させて頂いた場合、中止させて頂きます。その際は、ヤマハ発動機販売の公式Facebookページ及びツイッターにて告知させて頂きます。

ご案内
【参加資格】ご当選者様本人(入場はどなた様も可能です)
【費用】無料
【その他】当日、受付時に免許証を拝見させていただきます。また運転に適した服装での参加をお願い致します

それでは明日、会場にてお待ちしております。道中お気をつけてお越しくださいませ。

今回もたくさんのご応募、本当にありがとうございました。みなさんをご招待できず心苦しい限りです。代わりと言ってはなんですが、先週5月23日(土)愛知・石野サーキット会場で実際にR25とR3を乗り比べたみなさんの声をご紹介させていただきます。

R25 / R3ともに4周ずつ試乗いただきました(走行周回は会場により異なります)

R25 / R3ともに4周ずつ試乗いただきました(走行周回は会場により異なります)

↑R25 / R3ともに4周ずつ試乗いただきました(走行周回は会場により異なります)

試乗前のブリーフィングでは、開発スタッフがR25 / R3の特徴や、違いを感じる乗り方のポイント等をお話しました。走行実験の担当者は「使い切れるR25に余裕のR3。

↑試乗前のブリーフィングでは、開発スタッフがR25 / R3の特徴や、違いを感じる乗り方のポイント等をお話しました。走行実験の担当者は「使い切れるR25に余裕のR3。MotoGPで活躍するV・ロッシ選手やJ・ロレンソ選手にも評価されたスーパーバイク並みの性能と乗りやすさ・安心感・素直なハンドリングを堪能して欲しいですね。特にクラッチの軽さは秀逸だと自負しています」。エンジン担当者によれば「エンジンの細部はかなり違うんですけれど、いずれも180度クランクのわくわく感と扱いやすさ、そして二次振動の気持ちよさを堪能してほしいですね」

R25のモニターさんに協力くださっていた10代のお二方。

↑R25のモニターさんに協力くださっていた10代のお二方。
「R25は軽さとポジションの快適さがいいですね。身長155cm。最初、乗れるか不安でしたが、全く問題ありませんでした(笑)。R3はR25よりもパワーがあって、コーナリング時などR25ではもう少しパワーがあるといいなぁと思うような場面で、しっかり力強く安心して乗れました。購入するなら性能的にはR3かなと思いますが、R25のABSナシとの価格差を考えると、その差額分で、マフラーにステップ、タイヤと結構なカスタムもできそうなので、ABSナシのR25がいいかなぁ」とモニターに間に合うよう二輪免許を取ったと言う女性。
男性は、「R25は軽さが魅力です。しかも一般道であれば、その辺の400ccモデルに負けないくらいの性能。モニターしていた時に周りの友達とかも驚いていましたよ。
それにしてもR3はすごい!試乗した人にR3はかなり違うと聞いていましたが、70ccの排気量差なんてたいしたことはないだろうと見くびっていました。もうエンジンをかけた瞬間からして違っていました(笑)。とにかく加速がいいですね。予想以上です。見た目もかっこいいし、サイズ感もいいし、メーター周りなどの多機能性もいい。R25よりも乗り心地がいいです。タイヤが違うからでしょうか?試乗してみて、なんで400ccでなく320ccなのかが良く分かった気がします。軽さ+エンジンパワーのバランスの見事さ!!400ccのモデルを買うならR3を選びますね」

「あまりの軽さに衝撃受けました!軽いから思うように操れて、バイクを操作する楽しさを堪能しました」と開口一番軽さの魅力を話してくださったのは、日頃600ccスポーツバイクに乗られているという方。「まさに

↑「あまりの軽さに衝撃受けました!軽いから思うように操れて、バイクを操作する楽しさを堪能しました」と開口一番軽さの魅力を話してくださったのは、日頃600ccスポーツバイクに乗られているという方。「まさに"毎日乗れるスーパーバイク"のコンセプト通り。試乗では、回しきれませんでしたが、開発の方が説明していたようにR25は使い切れる楽しさで、一方のR3はだいぶパワーがありますね。他社のカウル付き250ccスポーツバイクにも乗ったことがありますが、全体フィーリングで言うと断然R25。ただ普段600ccに乗っているので少しパワー不足は否めず、10点満点で言えばR25は8点でR3が10点。普通の250クラスモデルとして考えればまったく問題ありません。維持費など色々トータルに考えると、選択するならR25かな」

バイクって楽しい〜とDS1100のオーナーさん。

↑バイクって楽しい〜とDS1100のオーナーさん。「今乗っているDSは、足着きと見た目のカッコよさで選んだんですが、Rシリーズもイケメンですよね。普段1100ccに乗っているので、使い切れるR25は楽しいです。軽い分、高速走行時に風にあおられる不安もありますケド。それに対しR3は私にとって少しパワーがありすぎるので持て余しちゃう感じです。大型バイクに乗るような感覚。自分で所有するなら安心して使い切れるR25ですね。セカンドバイクとして、アリです」

「R25は、イメージした通りの乗り味ですね。2気筒エンジンならではのパルス感と、250クラスならではの軽快な走り。一方のR3は、わずか70cc加わっただけなのに、ずいぶんと余裕を感じました。3速ギアに固定したまま、アクセルのオンオフだけ走れてしまうほどです。実際に試乗してみるまでは、320ccという数値を中途半端に感じていましたが、この余裕のパワーはツーリングにいいですね。

↑「R25は、イメージした通りの乗り味ですね。2気筒エンジンならではのパルス感と、250クラスならではの軽快な走り。一方のR3は、わずか70cc加わっただけなのに、ずいぶんと余裕を感じました。3速ギアに固定したまま、アクセルのオンオフだけ走れてしまうほどです。実際に試乗してみるまでは、320ccという数値を中途半端に感じていましたが、この余裕のパワーはツーリングにいいですね。
走行を待っている間、他の方を見ていても、ほとんどみなさん両足べた着き状態なので、初心者にも良いと思いました。ポジションもラクですし。R25は回して楽しみたい人向け、ロングツーリングにはR3がいいですね」と、まさにこの70cc分の違いを比べたいと参加くださった方

「普段2stに乗っているので、それと比べるとR25は、少しパワーが及びませんが、回して楽しいです。開発の方が説明していたように、わくわく、高揚感が感じられました。R3は、70cc上乗せされたくらいで、そんなに感じ方が違うものか?と疑っていたのですが、明らかに違っていました。エンジンを回した時のパワーが遥かに上回っていました。自分で所有するならパワーのあるR3がいいですね。車検は気になりますが、車検があったとしてもR3を選ぶと思います」と隅々まで手の入ったR1-Zのオーナーさん。

↑「普段2stに乗っているので、それと比べるとR25は、少しパワーが及びませんが、回して楽しいです。開発の方が説明していたように、わくわく、高揚感が感じられました。R3は、70cc上乗せされたくらいで、そんなに感じ方が違うものか?と疑っていたのですが、明らかに違っていました。エンジンを回した時のパワーが遥かに上回っていました。自分で所有するならパワーのあるR3がいいですね。車検は気になりますが、車検があったとしてもR3を選ぶと思います」と隅々まで手の入ったR1-Zのオーナーさん。

「R25は走りやすいですね。サイズ感がいい。軽いし扱いやすい。ポジションもしっくり来ます。普段乗っている400ccは、R25と比べると、だいぶ重いしハンドルまでの距離も遠いなぁと(笑)。R3はトルク重視のモデルと聞いていましたが、R25がタイトコーナーで高速でどこまででも倒し込んでいけるような手応えなのに対し、R3はゆっくり倒し込んで行く感じで、R25はサーキット向き、R3は街乗りという印象ですね。R25でぜひサーキットを走ってみたいです」と20歳の学生さん。

↑「R25は走りやすいですね。サイズ感がいい。軽いし扱いやすい。ポジションもしっくり来ます。普段乗っている400ccは、R25と比べると、だいぶ重いしハンドルまでの距離も遠いなぁと(笑)。R3はトルク重視のモデルと聞いていましたが、R25がタイトコーナーで高速でどこまででも倒し込んでいけるような手応えなのに対し、R3はゆっくり倒し込んで行く感じで、R25はサーキット向き、R3は街乗りという印象ですね。R25でぜひサーキットを走ってみたいです」と20歳の学生さん。

弟さん(左)が二輪免許を取得したのをきっかけに、その1ヵ月後にお兄さん(右)、そしてそのまた1ヵ月後にはお母さん(中央)までも免許を取ってバイクに乗るようになったというご家族。3人でツーリングに行くこともあるそうです(ステキですよね〜)。<br />
「R25は軽くてハンドリングが良くて、コーナリング時には狙いどおりに曲がってくれる感じでしたね」とお兄さん。弟さんは「R3はR25と全く違いますね、パワーがある!でも、R25の方が自分で操作している感があって楽しかったです」

↑弟さん(左)が二輪免許を取得したのをきっかけに、その1ヵ月後にお兄さん(右)、そしてそのまた1ヵ月後にはお母さん(中央)までも免許を取ってバイクに乗るようになったというご家族。3人でツーリングに行くこともあるそうです(ステキですよね〜)。
「R25は軽くてハンドリングが良くて、コーナリング時には狙いどおりに曲がってくれる感じでしたね」とお兄さん。弟さんは「R3はR25と全く違いますね、パワーがある!でも、R25の方が自分で操作している感があって楽しかったです」

どうです?みなさんも乗り比べてみたくなったのではないでしょうか?スペシャルサイトでもニューモデル試乗会に参加くださった方や販売店の方の試乗の感想をご紹介していますが、ご自身でぜひ体感してみてください。比較試乗できる販売店も増えて来ています。お近くのR3 / R25展示・試乗店までお気軽に。

2015年5月29日

モデル別記事

ページ
先頭へ