本文へ進みます

未来のモトクロスライダーここにあり?!親子でオフロード体験!親子バイク教室

2015年6月3日

こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

5月30日、浜松ICから北に1時間、春野町にあるATVスポーツランド春野にて親子バイク教室を開催いたしました。
今回は親子バイク教室のコースでもっとも難しいアドベンチャーコース。
今までのコースとは違い、石が転がるデコボコ道を走りぬける本物のオフロード走行。

保護者の方ももちろん一緒に乗車が可能なのですが、中にはオフロード初体験ということでお子様より張り切っているお父さんも?
小学3年生までのお子様はPW50、4年生以上は今年新しく導入したTT-R50。
そしてお父さんお母さんにはTT-R110を使用して頂きます。

まずはデコボコ道の走行に慣れる為、平面地を利用してしっかり練習。

トライコース・エンジョイコースでしっかり学んできたハンドル操作ももう一度復習
↑トライコース・エンジョイコースでしっかり学んできたハンドル操作ももう一度復習

保護者様もレッスンの始めから一緒にご乗車できます!
↑保護者様もレッスンの始めから一緒にご乗車できます!
上手に直進走行出来るかな?と後ろから心配そうなお父さん

だんだん慣れてきたらオーバル走行。
↑だんだん慣れてきたらオーバル走行。4箇所に分かれてスタンバイしているインストラクターさんの手信号に合わせて加速、減速、停止の練習です。不安定な路面に気を取られ、これが意外と難しい!

課題も徐々にレベルアップしスラローム、上り坂にチャレンジ。
↑課題も徐々にレベルアップしスラローム、上り坂にチャレンジ。オフロード初体験のお子様も、皆どの課題にもおじけずチャレンジしてくれました!若いってすばらしい・・・・・(笑)

課題を終えたらいよいよ林道コースへ!ちゃんとついてこれるかな?
↑課題を終えたらいよいよ林道コースへ!ちゃんとついてこれるかな?

一番の難所である下り坂!
↑一番の難所である下り坂!

当日は天気もよく路面の状態も◎。親子でツーリング気分を味わえました!
↑当日は天気もよく路面の状態も◎。親子でツーリング気分を味わえました!


今回、参加者様に教室後の感想をお伺いさせて貰いました!

3年前から何度もご参加頂いているご家族。いつもありがとうございます!
↑3年前から何度もご参加頂いているご家族。いつもありがとうございます!
「子供も今年は5年生ということで、PW50ではそろそろ小さいかなと思っていたところへ、今年からTT-R50になりちょうどいいサイズになったのがよかったです。ミッション付き車両ですが、操作の不安もありませんでした。坂道やスラロームなども、インストラクターさんたちからの指導で良い例・悪い例と実演しながらの講習だったので、非常にわかりやすかったと思います。
終わって子供に聞いてみればTT-R50のパワフルさが楽しかったとのことですごく気に入ってくれていました。
子供にはバイクや自動車側の気持ちを理解して交通安全を理解出来るように、またバイクを通じて新しい世界を体験して欲しいと思っています。また参加します!」

こちらの親子は今回アドベンチャーコース初体験。
↑こちらの親子は今回アドベンチャーコース初体験。まだ小学3年生なのに難しいコースにも最後まで走りきってくれました!「優しくも厳しい先生方の指導のもと、今回念願のアドベンチャーコース初参加。楽しい反面、オンロードとは違いシビアになる操作に緊張しつつ何とか頑張る姿に親がグッときた部分もありました。初めてバイクで転んだ傷も、恒例の息子とのお風呂反省会の話のネタに。また乗りたい。もっと乗りたい。そんな気持ちにさせてくれる楽しい教室でした。子供にはライディングを通して喜びと楽しみを共有しながら交通安全の意識・自尊心・探究心・向上心を培って貰いたいですね。目標は将来、親子2人でバイク週末探検隊をすることです!」

そして今年からインストラクターも一新致しました。
そのお1人がなんとスノーモビル全日本チャンピオンの中澤さん!!自ら指導に加わりたいとインストラクターを務めてくださることになりました。

父の影響で7歳からPW50に乗り始めましたが、初めて乗れたときの嬉しさや父と一緒にバイクに乗る楽しさが今でも大切な思い出として残っています。
「父の影響で7歳からPW50に乗り始めましたが、初めて乗れたときの嬉しさや父と一緒にバイクに乗る楽しさが今でも大切な思い出として残っています。親子が協力してバイクに乗るという感動体験のお手伝いが出来たらと思い親子バイクインストラクターを志願しました。私にも小学生の子供がいますので、教室では我が子と話す言葉使いで分かりやすくゆっくり話すことを心がけています。また短時間でバイクに乗れるようになるのはとても難しいことですので一つ一つの課題が出来るようになったら「出来たね」「完璧じゃん!」と褒めるようにしています。」


次回アドベンチャーコースの開催は11月。
是非親子でのオフロード、体験してみてください。
(アドベンチャーコースへのご参加はトライコース、エンジョイコース受講が条件となります。)

本教室以外にも親子で楽しめるバイクスクール開催予定です!
詳細は随時親子バイク教室HPでお知らせ致しますのでご確認ください。

/mc/event/kids-bike/


2015年6月3日

モデル別記事

ページ
先頭へ