本文へ進みます

「技と術」のエンジン系統図の秘密!

2015年9月22日
こんにちは、技術広報担当のアイザック辻井です。

先日公開された『技と術』(わざ と すべ)、予想以上のアクセスがあり、反響もありで、少々驚いています。(^^ゞ いやいや、ありがとうございます。でした。_(_^_)_

中には、「私の愛機が見当たらない」とのお声も...(T_T)
全ての商品を網羅する事が叶わず失礼しております。m(__)m

さて、基本的には同じ系統図なのですが、こんな絵が隠れています。もう発見しました?
基本的には同じ系統図なのですが、こんな絵が隠れています。もう発見しました?

実は、ストーリーページ右上にある系統図をクリックすると拡大されます。
ストーリーページ右上にある系統図をクリックすると拡大されます

例えば、こんな印が付いています。
こんな印が付いています

よ~く観ると、R1とR25、R3とビーノ、そしてF2.5Aと聞きなれない商品にも印が付いているではないですか。
F2.5Aとは小型の2.5馬力船外機です。
スーパースポーツとスクーターとマリンエンジン、これらには一体どんな関係があるのでしょうか?
みんな丸いピストンがあって、4ストローク...って、それは他のエンジンも同じです。
これらだけ(他にも もう少しありますが)に共通している何かです。

実は、その船外機とスクーターのビーノやR1他には、同じ技術が採用されているんです。!!!
解った人は、きっとエンジンの専門家ですね。
詳しくは↓へ大至急アクセス
http://global.yamaha-motor.com/jp/yamahastyle/technology/power_source/004/

他にも何があるのか、これからもヤマハの技と術、お楽しみください。
ウェブサイト
2015年9月22日

モデル別記事

ページ
先頭へ