本文へ進みます

【TRICITYモニターレポートvol.2】3輪で念願の2輪デビュー!納車前日にライセンス ゲェ〜ッッツ!

2016年3月17日
こんにちは、ヤマハ発動機販売の菊地です。 現在「TRICITYモニター第3回」を実施しています。先日、Misawa Atsushiさんの納車の様子をご紹介させていただきましたが、今度はモニター参加のためにわざわざ普通自動二輪小型限定免許を取得くださったhitomi813さんの納車にお邪魔しました。

納車前日に普通自動二輪小型限定免許が交付されたばかりというモニターのhitomi813さん。

↑納車前日に普通自動二輪小型限定免許が交付されたばかりというモニターのhitomi813さん。免許証から湯気が立っているのが見えませんか?

実はhitomi813さんの2016年新年の目標は、「バイクの免許を取る!」だったそうです。
「元々車やバイクなどの乗り物が大好き。街中で見かけるライダーの姿に憧れて、いつかは自分でもバイクに乗ってみたい!と前々から思っていました。かつて父もバイクに乗っていましたし、弟も高校生になってスクーターに乗り始め、気づけば、あっという間に400ccスポーツ、リッターバイクへとステップアップしていたのです。でも自分の周りの友だちはバイクに乗っていないし、ロックバンドやアイドルの追っかけに忙しくて(笑)、なかなかその一歩が踏み出せませんでした。そこで今年こそバイクの免許を取る!と年頭に思い切って友だちに宣言していたところだったんです」

二輪の免許取得おめでとうございます。ライダーワールドへようこそ!

↑二輪の免許取得おめでとうございます。ライダーワールドへようこそ!弟クン(hitomi813さんの左隣)とオートサイクルシマダ瑞穂店の島田店長(左)、ヤマハ営業マンみんなで歓迎の拍手!パチパチパチパチ

そんな折りにTRICITYモニターのことを知り、当選しないだろうと、軽い気持ちで応募。
「“TRICITYモニター当選者50名さまへ当選メールをお送りしました!”というTweetを見て、なかなか連絡が来ないから、やっぱり落選したんだ、免許取得費用で旅行にでも行こうかなぁなんて思っていたところに連絡をもらったんです」

↑はい、スミマセン、時間かかりました……免許取得費用が旅行に消える前に間に合って良かったです(;^_^A アセアセ・・・

希望のモニターさんには、リアのトップケースや胸部プロテクターを貸し出しています。

↑希望のモニターさんには、リアのトップケース胸部プロテクターを貸し出しています。「身につけると、気持ち的に安心ですね。とにかく二輪初心者なので」とhitomi813さん

当選の連絡を受けてから3日後には、さっそく教習所へ。入校時に行われた車両の引き起こしテストで、普通二輪のコースを勧められたそうですが「ダメなんです!私、今すぐ3輪バイクに乗らないといけないんです!」と、本来であれば最初から普通二輪を取りたいところ、モニターのために小型限定と普通二輪の教習がセットになった特別コースを選択。教習所は、ちょうど春休みの多忙時期のため、2月22日に手続きするも実際の教習は3月2日からスタートとなったのです。

「思っていたより少し大きい?」

↑「思っていたより少し大きい?」と実車を前にしたhitomi813さんに、スタンドの払い方や掛け方、取り回しなどのポイントをレクチャーする島田店長

センタースタンドを掛ける時は、車両を真っすぐ立て、全体重をスタンドにかけて、てこの原理でよっこいしょっと引き上げて……

↑センタースタンドを掛ける時は、車両を真っすぐ立て、全体重をスタンドにかけて、てこの原理でよっこいしょっと引き上げて……

とにかく仕事の合間を見て教習に通い、3月11日にみきわめ、3月12日に卒業検定、そして3月14日に晴れて普通自動二輪小型限獲得!すでに普通自動車免許を所有していたことから、トントン拍子で、実質10日間ほどだったそうです。
そして「あと5時間で、普通二輪にステップアップできるんですよ!」と目を輝かせるhitomi813さん。「普通二輪免許が取れたら、欲しいバイクはもう決まっているんです。それは、MT-25です。見た目がカッコいい!勇ましい感じが気に入っています」

精悍な男前マスクでhitomi813さんの♡ハート♡をがっつりつかんだ「MT-25」

↑精悍な男前マスクでhitomi813さんの♡ハート♡をがっつりつかんだ「MT-25

最初はその大きさに少し戸惑いを見せていましたが、あっという間にコツをつかみ、スムーズに取り回していました

↑最初はその大きさに少し戸惑いを見せていましたが、あっという間にコツをつかみ、スムーズに取り回していました

TRICITYで、まずはリッターバイクユーザーの弟クンと一緒に桜を見に秩父方面へ行く予定だと言います。「さっさと置いて行かれそうですが(笑)、弟の友だちの中には、YZF-R25に乗っている女の子もいるので、みんなで出かけても楽しそうです。写真が好きなので、TRICITYで出かけた先で出会う景色や食べ物などたくさん撮りますよ!そうそう、早くMT-25にステップアップできるようTRICITYで二輪走行に慣れたいですね。3輪ですけど(笑)」

こちら「YZF-R25」もハンサムマスクで若い女性に結構モテてます!

↑こちら「YZF-R25」もハンサムマスクで若い女性に結構モテてます!

ライダーとしては先輩の弟クンの影響でhitomi813さんも今ではどっぷりMotoGPのファンとのこと。

↑ライダーとしては先輩の弟クンの影響でhitomi813さんも今ではどっぷりMotoGPのファンとのこと。「ものすごいスピードじゃないですか!あり得ない次元で走っているし、多少の怪我くらいなら気にせずレースに出る。アスリートとしてものすごくタフなのに、レースを離れると本当にごく普通のお兄さんたちで、そのギャップも萌えポイントです。昨年は8耐事前テストやタイヤメーカーのテストなどを見に行きました。今年も“若葉ライダー割り0円”があったら、日本GPゼッタイ見に行きたい!」

V・ロッシの大ファン!という弟クンのヘルメットを借りているので自分用のものを探しているそうですが、「このデザインを超える、お気に入りのものがなかなかなくて」。

↑V・ロッシの大ファン!という弟クンのヘルメットを借りているので自分用のものを探しているそうですが、「このデザインを超える、お気に入りのものがなかなかなくて」。この調子でいくとロッシメットはhitomi813さんのものになってしまいそう……

TRICITYモニターになったことがきっかけで、念願であったバイク免許取得に踏み出せたと満面の笑みのhitomi813さん。近くにバイクライフをサポートしてくれる仲間・弟クンがいることで、二輪の面白さにずんずんはまって行きそうなhitomi813さんのInstagramが楽しみです。

↑hitomi813さんがどっぷりはまっているというMotoGP。この週末3月20日(日)には2016年シーズン最初の決勝レースがカタールで開催されますよ

【関連リンク】
TRICITYモニター・キャンペーンサイト
Style125(125ccスクーターの魅力)
【TRICITYモニターレポートvol.1】昼の就活ストレスを夜の3輪ツーリングで発散予定。今なら、ボクのタンデムシート空いています……


2016年3月17日
ページ
先頭へ