本文へ進みます

~2016/4/23大人のバイクレッスン豊田編~開催レポート ツーリングコース設定の秘話。

2016年4月28日
こんにちは。YRA(ヤマハライディングアカデミー)の馬渕です。
みなさん、ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

さて先日4/23(土)、豊田スタジアムにて大人のバイクレッスンを開催いたしました。

どーんとそびえたつ豊田スタジアムのスケールの大きさにYRAスタッフ一同びっくり。

↑どーんとそびえたつ豊田スタジアムのスケールの大きさにYRAスタッフ一同びっくり。でも我らがヤマハスタジアムだって負けてません!

今回は半日コース(大人のバイクレッスン/4,000円)とショートツーリングがセットになった1日コース(レッスン&ツーリング/7,000円)の2コースを開催。
会場によってコース内容が異なりますので詳しくはこちらで今後の開催内容・スケジュールをご確認ください。

慣熟走行でまずはウォーミングアップ。

慣熟走行でまずはウォーミングアップ。

↑慣熟走行でまずはウォーミングアップ。
公道で一列走行はなかなか出来ないもの。前方ライダーとの車両間隔をしっかり保ちましょう。ポイントは前のバイクのバックミラーに自分の姿がちょうど納まるくらい。

そして午後からはショートツーリングへ。

↑そして午後からはショートツーリングへ。国道を走るも一部迂回路を走行。

ここでちょっと話は迂回路へ。

公道を走りなれていない初心者やリターンライダーを対象にした「大人のバイクレッスン」。
その人気コースであるレッスン&ツーリングコースですが、ショートツーリングのコース設定は、実際に色々なルートの走行を繰り返し決められております。

前日も、そして当日の午前中も実際にルートを走行し、交通量や渋滞ポイント、路面状況、工事箇所などを念入りにチェック。
インストラクター同士で「やっぱりあっちのルートの方がよいかも?」という議論をし、Uターン&ツーリングを繰り返す。
ここでもレッスンに備えてのインストラクター訓練で培った「Uターン」が活かされるのである。
この日も皆さまに安全で快適な走行を提供するため、午前中に当日の道路状況をチェックし、最終ルートが決定されたのでありました。

そんなコース下見の途中で、こともあろうか某Sインストラクターが「たい焼きの看板が気になるんだよね~」と言い出し、
他のインストラクターも「私もねー。」と同調。すばらしいチームワークである!?
ということで、トイレ休憩も兼ねて"天然モノ"というたい焼きを食す。

「薄皮サクサクであんこもうまい!やはり天然モノは違うねー。」

「薄皮サクサクであんこもうまい!やはり天然モノは違うねー。」というコメントを残し、再びルート確認に出発したのであった。
でも、安心してください、仕事してますよ!
で、工事箇所や渋滞ポイントを避け、決定されたのが以下のルート。

新緑に包まれながらの適度なワインディングでツーリング気分も盛り上がります

↑新緑に包まれながらの適度なワインディングでツーリング気分も盛り上がります^^

道の駅「しなの」にて休憩。

↑道の駅「しなの」にて休憩。
ここからは、美しい新緑をまとった猿投山を眺めることが出来、眺めも最高でした。

一方、豊田スタジアムでは半日レッスンコースの皆さん。

基本となる発進と停止の復習

↑基本となる発進と停止の復習

Uターンでは目線の配置が重要

↑Uターンでは目線の配置が重要。後続の方も常に進行方向をみる姿勢、グッドです!

ブレーキング課題に挑戦中。レッスン課題はWEBページにて動画でもご紹介しております。

↑ブレーキング課題に挑戦中。レッスン課題はWEBページにて動画でもご紹介しております。

ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

↑ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

明日からはいよいよゴールデンウィーク。連休中ツーリングに行かれる方も多いのでは?
高速道路の走行は、風の影響を大きく受けるので普段と比べより疲れを感じることもあります。
あらかじめルートと休憩ポイントをチェックしておき、無理のない走行を心がけ安全で楽しいツーリングを満喫しましょう!
2016年4月28日

モデル別記事

ページ
先頭へ