本文へ進みます

~2016/6/26 大人のバイクレッスン神戸編~開催レポート

2016年7月6日

こんにちは。YRA(ヤマハライディングアカデミー)の馬渕です。
リターンライダー・二輪免許初心者を主に対象とした大人のバイクレッスン、
先日6月26日(日)は神戸港湾教育訓練協会にて開催いたしました。
いつも本当にたくさんのお申込みありがとうございます!そして惜しくも参加できなかった皆さま、本当にごめんなさい。

今回は午前の部・午後の部と2回に分かれたレッスンのみの開催。
 
今回は午前の部・午後の部と2回に分かれたレッスンのみの開催。

午前中は普段の乗車に不安があるということからリクエストが多かったカーブを安全に曲がるテクニックの習得を中心に
リターンライダー・二輪免許初心者が参加者の7割を占めた午後のレッスンでは基本操作の見直しを中心に行いました。
 
普段の乗車ではなかなか練習しづらい小回りの練習。

↑普段の乗車ではなかなか練習しづらい小回りの練習。進行方向に体ごと向けるように
上体を保つと自然に車体も曲ってくれます!
レッスンではこの状態をしっかり確認していただくため足を地面に付けた状態で挑戦。

そして免許を取得したばかりという方が多くみられた午後開催のみなさま。

↑そして免許を取得したばかりという方が多くみられた午後開催のみなさま。

途中から個別でしっかり操作の復習。

↑途中から個別でしっかり操作の復習。男性と一緒のレッスンでもスキルに応じてグループ分けしますので、女性の方も安心。各コース参加人数は10名~15名と少人数制なので分からないことはインストラクターにどんどん聞いちゃいましょう!

操作をしっかり確認したら早速周回走行へ。

↑操作をしっかり確認したら早速周回走行へ。

レッスン中は真剣に、休憩中は走行中の様子について話すのもレッスンの楽しみ。
 
↑レッスン中は真剣に、休憩中は走行中の様子について話すのもレッスンの楽しみ。
ここでバイク仲間をみつける方も

<ご参加後の感想>
・本当に分かり易かったです。レッスン車両のトリッカーは操作がしやすく、教えていただく内容がそのまま実践できるので楽しいし、ためになったと思う。(女性・40代)
・バイク操作に不安があって参加することにした。納車前に練習することができてよかった。(男性・50代)
・クローズドコースでこうして練習させてもらえるのが本当にありがたい。公道で練習するわけにはいかないので、こうしてブレーキやUターンの練習ができてよかった。(男性・40代)
・みんなの走行についていくのが大変だった。しかし最後の方には上達が少し実感できたように思う。また参加したいです!(男性・40代)
・大型二輪免許を取り、排気量の大きいクラスを購入する上で基本技術をマスターしたい。(男性・30代)
・新たに大型二輪免許を取得し、近々乗換を検討しています。その前に基本技術をマスターしたく参加しました。(男性・30代)

次の開催は7月17日(日)新東京自動車教習所にて開催します。前回6月19日(日)に同会場で行った様子もこちらにアップしています!
/mc/yamaha-motor-life/2016/06/20160628-001.html

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

<開催スケジュール追加しました>
■9月3日(土)
千葉・清水公園第5駐車場
・レッスン&ツーリング

■9月19日(月)
福岡・姪浜ドライビングスクール
・レッスン(女性限定コースあり)

■10月8日(土)
愛知・サンビーチ日光川
・レッスン(女性限定コースあり)

■10月30日(日)
京都・山城田辺自動車教習所
・レッスン&ツーリング

※各会場開催2ヶ月前よりお申込み受付開始。お申込みはこちらから


2016年7月6日
ページ
先頭へ