本文へ進みます

~2016/7/17大人のバイクレッスン東京編~二輪初心者、リターンライダーさん必見!開催レポート

2016年7月22日
こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

先日行われた大人のバイクレッスン、新東京自動車学校にて開催いたしました。
2回に分けた開催で現在は乗っていない方23名、普段より乗車しているという方6名がご参加くださいました。
ブランクがある方は30年以上乗っていないという方も!
普段から乗っている方は自己流になってしまっている基本走行を見直したい・・などさまざまライダーさんが見られました。

まずは実技準備として乗車姿勢の確認から。

↑まずは実技準備として乗車姿勢の確認から。
正しい姿勢はバランスがとりやすく、また急な状況の変化にも対応しやすく、疲労も少なくなります。

さっそく跨って実践。課題をクリアするごとにインストラクターが一人一人にアドバイス1

↑さっそく跨って実践。課題をクリアするごとにインストラクターが一人一人にアドバイス

姿勢を確認したら練習コースの確認を含めた慣熟走行。外周を走行し練習車両に慣れていただきます

↑姿勢を確認したら練習コースの確認を含めた慣熟走行。外周を走行し練習車両に慣れていただきます

参加者から走行中、ブレーキペダルに常に足をのせておくと、踏んでしまいそう。どうしたらいいですか?
という質問がありましたのでコツを伝授!
常に踏みっぱなしになる危険性を防ぐため、ステップに乗せている足を少し後ろに引いてみることを心がけてみてください。
ただ後ろにブレーキを踏むときにワンテンポ足を前にずらす分遅れるため、早めに操作するように気を付けて!

正しいブレーキ操作確認も忘れずに。静かにかつ正確に停止できるよう、ブレーキを効かせるタイミングや掛け方を身につけます。

↑正しいブレーキ操作確認も忘れずに。静かにかつ正確に停止できるよう、ブレーキを効かせるタイミングや掛け方を身につけます。

こちらはS字走行。カーブを安定した正しい姿勢で、安全に通過できる方法を学ぶことができます

↑こちらはS字走行。カーブを安定した正しい姿勢で、安全に通過できる方法を学ぶことができます

他スラロームやUターンなどの基本を復習したら総仕上げとして最後に慣熟走行。<br />
目線の位置も整って着々と自信を取り戻したよう1

他スラロームやUターンなどの基本を復習したら総仕上げとして最後に慣熟走行。
目線の位置も整って着々と自信を取り戻したよう

今年後半のスケジュール、追加しました!運転に不安を感じているみなさま、ぜひお申込みください。
会場によって、ツーリングつきレッスンや女性限定クラスもあります。
あと3週間でお盆休み。バイクライフを安全に楽しく満喫しましょう!

今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

<大人のバイクレッスン今後の開催スケジュール>
■9月3日(土)
千葉・清水公園第5駐車場
・レッスン&ツーリング
■9月19日(月)
福岡・姪浜ドライビングスクール
・レッスン(女性限定コースあり)
■10月8日(土)
愛知・サンビーチ日光川
・レッスン(女性限定コースあり)
■10月30日(日)
京都・山城田辺自動車教習所
・レッスン&ツーリング
※各会場開催2ヶ月前よりお申込み受付開始。お申込みはこちらから


2016年7月22日
ページ
先頭へ