本文へ進みます

~2016/11/12大人のバイクレッスン佐賀編~開催レポート

2016年11月21日

皆さんこんにちは。YRA(ヤマハライディングアカデミー)スタッフの長谷川です。
立冬も過ぎ、朝晩寒さが増してきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回の大人のバイクレッスンの舞台は、吉野ヶ里遺跡で有名な佐賀県!
会場は「佐賀競馬場」駐車場で11月12日(土)に開催いたしました。

まずはレッスン&ツーリングの内容をちょこっとご紹介しま~す!
午前中に場内で基本レッスン、午後は「道の駅吉野ヶ里」までプチツーリングに出かけます。

当日は最高に気持ちいいバイク日和!
当日は最高に気持ちいいバイク日和!気温もぽかぽかあたたかい♪
会場も広く皆さんのびのびと講習にご参加いただきました。

基本である乗車姿勢の復習からスタートです。
基本である乗車姿勢の復習からスタートです。
オートバイに乗る上で最も大切なことは、「肩・顔・肘・手・腰・膝・足」の7つのポイントを意識し、正しい乗車姿勢を保つことです。詳細はこちら


こちらは8の字走行の様子。
こちらは8の字走行の様子。車輌の直前や手元を見ず、進行方向を見る「目線の確認」も重要です。


ご参加者頂いた方。
ご参加者頂いた方。素敵な笑顔です(*^^*)

午後からはレッスンで習ったことを生かし、ツーリングへ出発です!
午後からはレッスンで習ったことを生かし、ツーリングへ出発です!
前後にインストラクターが付いてくれるのでツーリング未経験の方も安心して走行できますよ^^
こういったツーリングコースも、インストラクターによる入念な下調べによって決められているんです。初心者の方向けの直線の多い、良い路面が多いのでとても「走りやすい」と感じられるのではないでしょうか♪

目的地、道の駅「吉野ヶ里」に到着。
目的地、道の駅「吉野ヶ里」に到着。
ここでは、地物のおみやげ物が沢山ありました。
様々なお土産を見るのもツーリングの楽しみの1つです♪

休憩中の一幕。
休憩中の一幕。インストラクターのワンポイントアドバイス!
ツーリング走行中に気になったこと/疑問に思ったこと、どんなことでもお気軽にインストラクターにお聞きください。インストラクターが丁寧に分かりやすくアドバイスをしますよ^^


帰りの走行の様子。
帰りの走行の様子。
グループツーリングは初めて!という参加者の方からも、走行中、「グループツーリングならではの安心感、ソロではない楽しさを実感できました!」との声をお聞きできました♪
ツーリング後は、仲間との思い出をシェアできるものも、グループツーリングの醍醐味ですよね^^ぜひ、レッスン後もお仲間と一緒にグループツーリングへ出かけてみてくださいね♪


レッスン後は「MT-25」、「YZF-R25」、「トリシティ」の3モデルプチ試乗会も実施し、「リーン!」を体感頂きました。
レッスン後は「MT-25」、「YZF-R25」、「トリシティ」の3モデルプチ試乗会も実施し、「リーン!」を体感頂きました。
*ニューモデル展示、試乗の実施有無は会場により異なります。


一方会場では、レッスンのみの半日コースがスタートです。基礎から復習できる内容となっていますので初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。

レッスン前のオリエンテーションの様子。
レッスン前のオリエンテーションの様子。ご参加頂いた皆さんの顔は真剣そのもの!


それでは早速みなさんで走ってみましょう。
それでは早速みなさんで走ってみましょう。レッスンで学べるのは、慣熟走行からブレーキング、Uターン、8の字旋回、変速操作、総合走行など盛りだくさん!受講者のご要望に合わせた練習も行っていますよ^^


時には並走しながら、走行ポイントを教えることも。
時には並走しながら、走行ポイントを教えることも。
走行時の苦手な点、不安な点、一人ひとりに合わせアドバイスをしますのでご安心くださいね^^


【ここでコーナーリングのコツを伝授!】
コーナリングは、「減速」が命!
カーブでは、遠心力の作用でバイクが外側に飛び出そうとする力が働きます。カーブを曲がる際は、カーブ手前の直線部分でエンジンブレーキ・前・後輪ブレーキで、カーブを曲がれる速度に十分落としてから進入します。そして、カーブの出口から徐々に加速するようにしましょう。大人のバイクレッスンのコンセプトは、「Slow in Safety Out」


レッスン最後はみんなで記念撮影♪
レッスン最後はみんなで記念撮影♪

ご参加頂いた皆様からは、
「安全な場所で練習できて大変良かったです。また参加できたらと思います。」
「Uターンやカーブの際に安定した走行のやり方が分かりました!」
「基本を分かりやすく教えてもらいました。先生のトークも楽しかったです。バイク操作だけでなく、バイクの魅力や楽しみ方も話が聞けてよかったです。」とのお声を頂きました。

今回の佐賀レッスンは、2016年度最後のバイクレッスンとなりました。
全国の皆様、沢山のご参加ありがとうございました!
来年度も「大人のバイクレッスン」を宜しくお願いいたします!それでは皆様、メリークリスマス!そして良いお年を~!また来年会場でお会いしましょう!


大人のバイクレッスン
2016年11月21日

モデル別記事

ページ
先頭へ