本文へ進みます

スター☆︎ミーティング@長野会場で検証! やっぱり"スタ女はス・テ・キ♡"だった!!!

2017年9月11日


みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売の伊藤です。
先日開催したスターミーティング、3会場でスターシリーズ1,380台、スター以外の二輪車655台、来場者数2,325人と、たぁ〜〜〜〜っくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございました!

北海道会場(ホテルマウントレースイ)はスターシリーズ135台、スター以外の二輪車175台、375人

↑北海道会場(ホテルマウントレースイ)はスターシリーズ135台、スター以外の二輪車175台、375人

スターシリーズ1,100台、スター以外の二輪車200台、1,500人と過去最大の来場者でにぎわった長野会場(八ヶ岳富士見高原スキー場)

↑スターシリーズ1,100台、スター以外の二輪車200台、1,500人と過去最大の来場者でにぎわった長野会場(八ヶ岳富士見高原スキー場)

2014年以来3年ぶりに開催できた九州会場(うぶやま牧場)には、スターシリーズ145台、スター以外の二輪車280台、450人のお客さまにお越しいただきました!

↑2014年以来3年ぶりに開催できた九州会場(うぶやま牧場)には、スターシリーズ145台、スター以外の二輪車280台、450人のお客さまにお越しいただきました!

いずれの会場も好天に恵まれて、絶好のツーリング日和でなによりでした。

【北海道会場】

北海道会場の駐輪場

北海道会場の駐輪場

↑北海道会場の駐輪場

吹き出すのが前提なのか、カッパを着用して行われたラムネの早飲み

↑吹き出すのが前提なのか、カッパを着用して行われたラムネの早飲み

地元・夕張市の北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター「恐怖のメロン熊」さんも駆けつけて、イベントを大いに盛り上げてくれました!

地元・夕張市の北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター「恐怖のメロン熊」さんも駆けつけて、イベントを大いに盛り上げてくれました!

↑地元・夕張市の北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター「恐怖のメロン熊」さんも駆けつけて、イベントを大いに盛り上げてくれました! 目つきの鋭いメロン熊さんにブラックの「BOLT」が似合いますよねぇ〜

【長野会場】

長野会場の駐輪場。

長野会場の駐輪場。

↑長野会場の駐輪場。圧巻!ってこういう時に使うんですね〜

BOLTのオーナーさんでアーティストの池の本 和美さんによるライブ

BOLTのオーナーさんでアーティストの池の本 和美さんによるライブ

歴史車両を展示

↑1996年 DragStar(XVS400)、1999年 DragStar (XVS1100)、1999年 Royal Star Venture(XVZ1300TF)、1999年 XV1600 Road Starといった歴史車両を展示

盲導犬PR犬の体験歩行。

↑盲導犬PR犬の体験歩行。取材で来ていたBS11『エンターテイメント 大人のバイク時間 MOTORISE』延時成実さんも体験されてました

スターシリーズにまつわるクイズを勝ち抜いて「スター☆マイスター」に輝きテンガロンハットとクマちゃんをゲットした山形からお越しのBOLTオーナーさん!

↑スターシリーズにまつわるクイズを勝ち抜いて「スター☆マイスター」に輝きテンガロンハットとクマちゃんをゲットした山形からお越しのBOLTオーナーさん!

オリジナルのライセンスプレートとシルバーペンダントを巡ってのじゃんけん大会は熾烈でした......特にオンナの戦い......

オリジナルのライセンスプレートとシルバーペンダントを巡ってのじゃんけん大会は熾烈でした......特にオンナの戦い......

↑オリジナルのライセンスプレートとシルバーペンダントを巡ってのじゃんけん大会は熾烈でした......特にオンナの戦い......

そうそう、来場記念品のタオルやステッカー1,300個が11:30には、配布終了。

↑そうそう、来場記念品のタオルやステッカー1,300個が11:30には、配布終了。オリジナルTシャツも、あっという間に売り切れてしまいました......
※モデルちゃんが来ているTシャツは以前のものです

【九州会場】

九州会場の駐輪場

九州会場の駐輪場

九州会場の駐輪場

↑九州会場の駐輪場

女性もお子さんも真剣勝負!のラムネ早飲み

女性もお子さんも真剣勝負!のラムネ早飲み

↑女性もお子さんも真剣勝負!のラムネ早飲み

いずれの会場も楽しそうでしょ?
各会場でのイベント模様などの詳細は、スターミーティングのイベントレポートを見ていただくとして、ボクが長野会場で見かけた素敵なオーナーさんの一部をご紹介したいと思います。

まずは、さわやかな高校生カップルぅ♡〜

「ライダーの写真って怖そうな感じのものが多いので、そんなイメージを打破する笑顔でいきますね」と彼

↑「ライダーの写真って怖そうな感じのものが多いので、そんなイメージを打破する笑顔でいきますね」と彼

「バイクに乗っている友人の影響で、1年半ほど前に二輪免許を取得。

↑「バイクに乗っている友人の影響で、1年半ほど前に二輪免許を取得。どんなバイクに乗ろうかなぁと迷っていた頃に、たまたまDSに乗っているライダーを街中で見かけて、そのカッコよさにクルーザーにしよう!と決心。

いろんなクルーザーモデルがありますが、ドラッグスターの完成されたフォルムに引かれてチョイス。直進安定性に優れて疲れないし、シートも柔らかくてロングツーリングでも疲れません。いつかはやっぱり北海道にツーリングに行きたい!」と17歳・高校生のDS400オーナーさん。

バイクに乗る彼に影響を受け、この8月21日に二輪免許を取得。

↑バイクに乗る彼に影響を受け、この8月21日に二輪免許を取得。23日に納車されたばかりのDS400で来場くださった18歳・高校生。

「タンクからリアにかけて、全体のフォルムがDSの魅力です! あと、音も♡ 実は、店頭でこのマットグレーの車両を見かけて、絶対この色、欲しい!って思ったのに、目の前でその子が売れてしまって(>_<)。ようやく見つけて手に入れました。

今回、初めての高速走行に、初めての長距離移動。朝4時に横浜を出て8時30分頃に会場に到着しましたが、寒いし、眠いし、疲れた......でも楽しいです!!」

お次は、RPGゲーム『ファイナルファンタジー』に影響を受けて、4年前からバイクに乗り始めたというDS400のオーナーさん。カタログを見ていて、ズキュ〜ンときてしまったそうです。

「最初の1年で10,000km走ったんですが、翌2年間はほぼ乗らず、今年は復活して月に2回はキャンプツーリングに出かけています。

↑「最初の1年で10,000km走ったんですが、翌2年間はほぼ乗らず、今年は復活して月に2回はキャンプツーリングに出かけています。一昨日、東北一周から戻ってきたばかりなんですよ(笑)。

実は親が転勤族だったこともあって、友だちづくりが少し苦手でした。でもバイクに乗るようになって、仲間が増えて。本当に楽しい〜♡バイクさまさまですね。
この子の乗り心地は最高です。多分死ぬまで手離さないと思いますよ」


続いては、ビラーゴ→250ccスクーター→DS250と乗り継ぎ、昨年BOLTオーナーになられた看護師さん。

「クルーザータイプは、景色を楽しみながら、ゆっくり走れるところがいいですね。

↑「クルーザータイプは、景色を楽しみながら、ゆっくり走れるところがいいですね。普段、人と接する機会が多い職業なので、バイクで走っていると一人になれてホッとします。

今日は天気に恵まれ、気持ちもよかったので、ここまで来るのに遠回りして無駄に高速道路を走ってしまいました(笑)。大型免許を取って、海外メーカーも検討しましたが、YSP熊谷の店長さんの面倒見のよさや、国内メーカーならではの安心感、またコンパクトで扱いやすいことからBOLTに決定。走りの軽快さも魅力です」

ちょっと不思議オーラーを感じて......

TV番組「水曜どうでしょう」の原付ツーリング企画に影響を受けて、つい先日、東京・銀座から群馬、新潟、そして青森に抜け、フェリーで北海道に渡り、すすきのへ。

↑TV番組「水曜どうでしょう」の原付ツーリング企画に影響を受けて、つい先日、東京・銀座から群馬、新潟、そして青森に抜け、フェリーで北海道に渡り、すすきのへ。たまたま宗谷岬に来ていた友人に誘われて宗谷まで行って来たという静岡在住のバイク歴1年8ヵ月のBOLTオーナーさん(21歳)。
「色が白くてやせているので、"ほね"ってあだ名でした。それを逆手に取ってのスタイル」だそうです。

「旅が好きで以前は車でよく出かけていました。

↑「旅が好きで以前は車でよく出かけていました。その時目にしていたバイカーへの憧れもあったし、自分、ひびきっていう名前なんですけど、『仮面ライダー響鬼(ひびき)』にクルーザーが登場するので、もうこれは乗るしかない! と画像検索。そこで出会ったBOLTに一目惚れ。BOLTのために一生懸命仕事してます(笑)。このシュッとしたスタイルがたまりません。この先、スクランブラー風にカスタムしていこうかなぁと検討中です」


つづいては、「今日、この日、この会場でしか手に入らないグッズでしたので、真剣に勝負しました(笑)」と、希望者多数により、熾烈なじゃんけんで見事勝ち抜き、オリジナルライセンスプレートとシルバーペンダントをご購入くださった強運の持ち主、VMAX 60th Anniversaryオーナーさん。

「5年前に何か型破りなことにチャレンジしようとバイクの免許を取得。

↑「5年前に何か型破りなことにチャレンジしようとバイクの免許を取得。FZ1 Fazerに乗っている頃、VMAXのオーナーさんに誘われてツーリングに出かけ、VMAXの魅力に取り付かれました。正直、重いし大きいので(笑)、今のうちに乗っておかないと、と昨年購入。かっこいいし、プレミアム感も半端ないVMAXに乗るようになって、どんどんヤマハが好きになったんですよ」

かわいい犬のゆずちゃんと豊橋から来場下さっていたカップルの方。

お二人揃ってXV1900CUレイダーオーナーさんです。

お二人揃ってXV1900CUレイダーオーナーさんです。

↑お二人揃ってXV1900CUレイダーオーナーさんです。
「彼がレイダーのオーナーが集まるイベントに行くというので、私は車で付いて行ったんです。そしたらレイダーばかりがズラ〜と並ぶそのかっこ良さに圧倒されて。その後、1度だけ彼の後ろに乗せてもらったんですが、これはもう自分で乗るしかない!と4年前に二輪免許を取りました。

以前は彼のレイダーを参考にカスタムしていましたが、最近は自分のやりたいことがだんだん分かってきて。カスタムにかけている費用は、(彼が横にいる)ここでは、ヒ・ミ・ツです(笑)」と彼女

トータルコーディネイトの姿にカッコイイ! の一言です

↑トータルコーディネイトの姿にカッコイイ! の一言です

ドラッグスターと音叉マークのネイルが光るDS250オーナーさんを発見!

免許取得してわずか3ヵ月ですが、京都から駆けつけてくれました!

免許取得してわずか3ヵ月ですが、京都から駆けつけてくれました!

「旅行が好きで、バイクがあればもっと自由な旅ができるんじゃないかとバイクの免許を取得。

↑「旅行が好きで、バイクがあればもっと自由な旅ができるんじゃないかとバイクの免許を取得。店頭でこの子を見かけて、そのカラーやスタイリングに一目惚れ。もう運命の出会いだ! と即決しました。あまりバイクのコトは詳しくないのですが、Twitterでつながった先輩ライダーのみなさんに色々教えてもらっています」
ちなみに身長は148cmだそう

Twitterで知り合った仲間と。仲間の仲間はみな仲間!って感じですね〜

↑Twitterで知り合った仲間と。仲間の仲間はみな仲間!って感じですね〜

名古屋から来場くださった、専業主婦のロイヤルスターオーナーさん。

「V4エンジンの音が好きで、DS400からステップアップ。

「V4エンジンの音が好きで、DS400からステップアップ。もうこのイベントには5、6回参加しています。遠出が好きで、能登方面へのツーリングがお気に入りです」


つづいて、偶然再会を果たしたというXV1900CUレイダーオーナーさん。

XV1900CUレイダーのホワイトは台数が少ないので滅多に見かけることがなく

↑XV1900CUレイダーのホワイトは台数が少ないので滅多に見かけることがなく、日本半周中に三重県のコンビニに立ち寄った都内在住のオーナーさん(左から2人目)を、三重県在住のオーナーさん(右から2人目)が見かけて、思わず声をかけたのだそう。

「スターミーティングのことは2年くらい前から知っていて参加したいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。今日も少しタイミングがずれていたら再会できなかったと思うと、運命感じますね」と三重のオーナーさん。

最後は、久しぶりにバイクに乗ったので、疲れてしまい、会場に到着したらイベントがほぼ終了していた......というカップルの方。

「クラシカルなバイクに興味を持ち、色々調べていました。

↑「クラシカルなバイクに興味を持ち、色々調べていました。改めて手をかけずとも、フォルムが美しいことからDS400に決めた!」というバイク歴3年の彼。

彼の影響でバイクに乗り始めて1年ほどの彼女も「シルエットがカッコイイのでDS250にしました」とのこと。
美術系の大学出身というお二人にデザインをほめていただき大変嬉しい限りです!!!!


なんだか、女性スターオーナーさんにばかり声かけていますね......。

そういえば、長野会場のスター☆マイスタークイズに「ドラスタ女子は、モテるか? モテないか?」という出題があり、もちろん回答は「モテる!」だったのですが、本当にステキな方ばかりでした!!

男女を問わずスターシリーズのオーナーさんって、自分だけのカスタマイズを施した大切な愛車で、好きなコトをめいっぱい楽しんで、キラキラ・ワクワクしている方が多いからなんでしょうね〜。

男女を問わずスターシリーズのオーナーさんって、自分だけのカスタマイズを施した大切な愛車で、好きなコトをめいっぱい楽しんで、キラキラ・ワクワクしている方が多いからなんでしょうね〜。

男女を問わずスターシリーズのオーナーさんって、自分だけのカスタマイズを施した大切な愛車で、好きなコトをめいっぱい楽しんで、キラキラ・ワクワクしている方が多いからなんでしょうね〜。

男女を問わずスターシリーズのオーナーさんって、自分だけのカスタマイズを施した大切な愛車で、好きなコトをめいっぱい楽しんで、キラキラ・ワクワクしている方が多いからなんでしょうね〜。

男女を問わずスターシリーズのオーナーさんって、自分だけのカスタマイズを施した大切な愛車で、好きなコトをめいっぱい楽しんで、キラキラ・ワクワクしている方が多いからなんでしょうね〜。

そうそう、今月は30日(土)にMTオーナーズミーティングを開催します。
MTオーナーさんでなくても、ヤマハが好き! バイクが好き!!な方ならどなたでも来場OK!です。ぜひ、お友達やご家族、仲間を誘って遊びにきてくださいね。

今回のスターミーティング同様、たくさんの出展と、ステキなバイク仲間との出会いがあるはずです!

今回のスターミーティング同様、たくさんの出展と、ステキなバイク仲間との出会いがあるはずです!

会場でお会いできますこと楽しみにしてますね〜!

なお、スターミーティング@長野会場の模様はBS11『エンターテイメント 大人のバイク時間 MOTORISEさん始め

↑なお、スターミーティング@長野会場の模様はBS11『エンターテイメント 大人のバイク時間 MOTORISE』さん始め、二輪専門誌『オートバイ』さん、『タンデムスタイル』さん、『単車倶楽部』さん、『BikeJIN』さん、『モーターサイクリスト』さん、『レスポンス』さん、『レディスバイク』さんに掲載されるハズですので、こちらもお見逃しなく!

【関連リンク】
スターミーティング

2016年の模様

2017年9月11日

モデル別記事

ページ
先頭へ