本文へ進みます

スター女子だってゲキかわいい〜☆

2016年9月7日


みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・菊地です。
以前のエントリーで「SR女子はかわいい〜♡」と先輩が豪語しておりましたが、ドラッグスターなどのクルーザーに乗っている女の子たちだって負けてない! とドラッグスター400オーナーの意地をかけて(!?)、9月4日(日)八ヶ岳富士見高原スキー場にて開催されたスターミーティング長野会場で調べてみました。

「興奮しました! スターシリーズだけで、こんなにたくさん集まるなんて!!

↑「興奮しました! スターシリーズだけで、こんなにたくさん集まるなんて!! 雨が上がってから家を出たので、この会場に来るまでの間にイベントから帰る人たちと出くわしたんですが、私がドラッグスターに乗っていると分かると、みなさんが手を振ってくれて。それにもすっごくドキドキしました」と興奮冷めやらぬ口調でお話くださったのは、「DS250 CLASSIC EDITION」のオーナーさん。

アイボリーとブルーの

↑アイボリーとブルーの"クラシカル"なカラーリングにホレて即決したそうです。「ロー&ロングなフォルムがいいでしょ?身長155cmですが足着きも良く運転もしやすいですよ」

「タンデムと自分でバイクに乗るのとでは大違いです!!」

↑「タンデムと自分でバイクに乗るのとでは大違いです!!」とバイクが大好きなお父さんの影響で2年前に二輪免許を取得したという「DS250 JAPAN CRUISING」のオーナーさん。「タンデムだとただただ疲れるだけなんですが(苦笑)、自分で運転していると楽しいし、たとえ疲れても心地好い疲労感。自分で操作している、これだけの距離走ったぞ、という達成感があるからかもしれませんね。同じ道を走っていても"こんな景色があったんだ〜!"と感動することもしばしば」

お父さんと道の駅巡りをしているそうです

↑お父さんと道の駅巡りをしているそうです

二輪免許を取得してまだ2年なのですが、お父さんとタンデムで参加していたそうで、スターミーティングへの来場は今年で5回か6回目。

↑二輪免許を取得してまだ2年なのですが、お父さんとタンデムで参加していたそうで、スターミーティングへの来場は今年で5回か6回目。2009年の写真を発掘しましたよ!

お父さんの影響でバイクってカッコいいなぁ、自分でも乗りたいなぁと二輪免許取得を計画中の学生さん(中央の女性)。

↑お父さんの影響でバイクってカッコいいなぁ、自分でも乗りたいなぁと二輪免許取得を計画中の学生さん(中央の女性)。「バイクに乗っている友だちの女の子から"バイクって楽しいよ、乗るとすっごく気持ちいいんだから!"とか話を聞くと、絶対免許取るぞ!と決意が固まります」

「ほぼ毎週、時間があればツーリングに行っています。

↑「ほぼ毎週、時間があればツーリングに行っています。先週、出雲大社から足立美術館、大山を回ってきたところなんですよ」と「ドラッグスター250」のオーナーさん。「バイクはきままにどこにでも行けるところがいいですね。例えば、"あ、この景色いい! 写真撮りたい!"と思ったらすぐ止まって撮影できますし。あと、直接身体が風に触れている感じが"自由さ"をさらに増強している気がします」

「バイクの魅力は風になれるところ。あとギアチェンジが楽しいですね。

↑「バイクの魅力は風になれるところ。あとギアチェンジが楽しいですね。スピードや走行状況に合わせてギアを変えていると、自分が主体的に操作している感じがしてとても楽しい!!」と満面の笑みで話してくださったのは、SRXに乗っているお父さんの影響で今年の6月にバイクの免許を取得したばかりという「ドラッグスター250」のオーナーさん。
会場で女性ライダーの仲間ができたそうです。これまでお父さんが一緒でないと遠出できなかったようですが、今度はみんなでわきあいあいバイクで女子会できそうですね

どーです! クルーザー女子もSR女子と互角にかわいい〜☆でしょう?

んんんん?それにしても女性ライダーのみなさん、お父さんの影響が大きいですね。

「息子が自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しい」という「ドラッグスタークラシック1100」に乗るお父さん(右)の影響で、「ドラッグスタークラシック400」に乗り始めたという22歳の息子さん(中央)。

↑「息子が自分と同じ趣味を持ってくれて嬉しい」という「ドラッグスタークラシック1100」に乗るお父さん(右)の影響で、「ドラッグスタークラシック400」に乗り始めたという22歳の息子さん(中央)。その息子さんの姿を見ていて友だち(左)も「ドラッグスター400」乗りに。ものすごい連鎖です! お父さんパワーに拍手!!パチパチパチパチパチパチパチパチ!

「ドラッグスタークラシック1100」2台で子どもを一人ずつ乗せて大阪からタンデムで来場くださったご家族。

↑「ドラッグスタークラシック1100」2台で子どもを一人ずつ乗せて大阪からタンデムで来場くださったご家族。子どもたちが習い事で出かけている間に、ご夫婦2人でツーリングに出たりしているそうです。家庭円満の秘訣は夫婦ツーリングにあり!?

「スピードだして走りたくないので、クルーザータイプが良かった」という「ドラッグスター400」オーナーの高校生も「父親の後ろに乗せてもらっているうちにバイクに興味を持ち始めました」とのことです

↑「スピードだして走りたくないので、クルーザータイプが良かった」という「ドラッグスター400」オーナーの高校生も「父親の後ろに乗せてもらっているうちにバイクに興味を持ち始めました」とのことです

父親がクルーザーに乗っている姿を見て憧れを抱いたことで「ドラッグスター400」を購入したものの

↑父親がクルーザーに乗っている姿を見て憧れを抱いたことで「ドラッグスター400」を購入したものの、現在は子育てのために手放してしまったという新米お父さん。「息子にとっても自分がそんな存在になりたい」と1日も早いリターンを望んでいるそうです

スターミーティング」は、ドラッグスター誕生10周年にあたる2006年に長野で開催以降、毎年行っている現地集合型ツーリングイベントです。スターシリーズのオーナーやファンのみなさんはもちろん、バイクに乗らない方にも気軽に来場いただき、バイクの魅力に触れていただけるイベントとして開催しています。

長野会場には780台のスターシリーズと970人が来場

↑長野会場には780台のスターシリーズと970人が来場

北海道会場は100台のスターシリーズと320人

↑北海道会場は100台のスターシリーズと320人

なお、例年開催していた九州会場は熊本地震の影響により今回中止。

↑なお、例年開催していた九州会場は熊本地震の影響により今回中止。北海道・長野会場にて盲導犬の育成資金を贈る『YAMAHA NICE RIDE 募金』とあわせ熊本地震義援金も募りました

毎年参加くださっている方も、一度も参加経験がない方も、バイクに乗る方も乗らない方も、次回、友人やご家族誘って遊びに来てください。お待ちしております!

毎年一番乗りで駆けつけてくださるみなさん

↑毎年一番乗りで駆けつけてくださるみなさん

全員20代(正確にはお1人19歳なんですけど

↑全員20代(正確にはお1人19歳なんですけど......あと2ヵ月で20歳ということで)の「チーム☆スターシリーズ」のみなさん


【関連リンク】
クルーザーワールド

「ドラッグスター400」

「ドラッグスタークラシック400」

「ドラッグスター250」

「ドラッグスター250のアクセサリー」


2016年9月7日
ページ
先頭へ