本文へ進みます

2017年開催ものこりわずか...大人のバイクレッスンを受けに神戸にいこうべ~!~大人のバイクレッスン@神戸編~

2017年12月21日

大人のバイクレッスン

みなさん、こんにちは。今回は神戸ポートアイランドにて大人のバイクレッスンを開催~!!

大人のバイクレッスン

午前中は雨がぱらつき思わしくない天気に...。でもでも、会場は雨にも負けない熱気で包まれていたのでした。

<今回参加してくださったのはこちらの方々!>

リターンライダー

リターンライダーで運転に不安があったので

免許を取得したばかり

免許を取得したばかりで運転技術に不安があった

運転技術に不安

免取得後3年ほどバイクに乗っておらず、基本操作の確認と公道走行の慣れのため

基本操作の確認と公道走行

中には、約30年間ペーパーライダだった女性の参加者も。 息子さんがバイクに乗り出したことがきっかけで、「自分も脱ペーパーライダーを目指したい!」と参加いただきました。

ペーパーライダ

レッスンに参加される方は、皆熱心な方ばかり。

熱心

車両の説明を受け、実際に跨ると発進・停止や基本課題を実施

インストラクター

今回は会場の特性を活かして、坂道発進も練習しました◎

坂道発進

操作に不安のある方は、焦らなくても大丈夫◎
インストラクターが個別にじ~っくり指導します!30年ぶりのリターンという女性の方も、レッスンが終わる頃には3速まで入れ、場内をスムーズに走行できるようになっていました◎

<午後はドキドキのツーリングへ出発>

ツーリング

午後は、午前中の練習を実践するべく公道へ出かけます。
場内で練習しても、実際に道路を走れないと普段の生活で困ってしまいますね(**)

レッスン

走行順は、事前に場内で法規走行や隊列走行の練習をするのでばっちり身につきます◎

レッスン

でもでも、ツーリング中は午前レッスンで学んだことを実践する良い機会なのですが、道路状況などに気をとられて、すっかり忘れてしまうことも。

不安や疑問

そんな時は、インストラクターに不安や疑問に思ったことは何でも、相談してみてくださいね◎

<今回のレッスンで役立った!課題ランキングBEST3>
1位:ブレーキング
2位:変速操作
3位:Uターン
その他にも、「目線のとりかた」や「姿勢」も役立ったようです◎

参加者

参加された方からは、
◎かなり安定して走ることができたので少し自信がつきました
◎多くのインストラクターの方々から色々なことを学べるのでとてもいいレッスン
◎雨の日のレッスンもいい経験になりました。公道での乗車姿勢についてその都度ご指摘いただけたのでためになりました。
◎自分でなかなか気付けないので。ツーリングの合間にも、場内での実践的なレッスンがあって後のツーリングで活かすことが出来でよかったです。
◎全く0になってしまった私を、ご指導くださりありがとうございました。

来年もどうぞ

神戸での開催は、これで今年最後となりました。また来年も皆様のたくさんのご参加をお待ちしておりま~す!!

2017年12月21日

モデル別記事

ページ
先頭へ