本文へ進みます

メリークリスマス!サンタさんもこっそりのぞいちゃう!?~ヤマハ親子バイク教室のサーキット&トライコース!~

2017年12月25日


さみなさん、こんにちは。

本日は12月25日。

本日は12月25日。

そう、クリスマスですね!

そう、クリスマスですね!メリークリスマス!合間にちょこちょこっと登場するサンタさんと一緒に、先日開催したヤマハ親子バイク教室サーキットコース&トライコースの様子をのぞいてみましょう!


<サーキットコース編>

ヤマハ親子バイク教室では、トライ⇒サーキット⇒アドベンチャーの順にステップアップしていくのですが、その中間のコースが今回のサーキットコース。

ヤマハ親子バイク教室では、トライ⇒サーキット⇒アドベンチャーの順にステップアップしていくのですが、その中間のコースが今回のサーキットコース。


今回自己紹介で「クリスマスに欲しいもの何ですか??」とみんなに聞いてみると...
「キックボード!」
「ゲゲゲの鬼太郎の猫娘のコスプレが欲しい!」
「バスボム!」
中でも人気なのは、ゲームで「Nintendo Switch」が大人気でした♪

さて、親子バイク教室のインストラクターの欲しいものは...?

さて、親子バイク教室のインストラクターの欲しいものは...?

と、とっても現実的(?)なお答えをいただきました(笑)

と、とっても現実的(?)なお答えをいただきました(笑)

と、とっても現実的(?)なお答えをいただきました(笑)

そう...こっそり聞いていて気付いてしまったのが「バイクが欲しい」という子がいなかったこと

そう...こっそり聞いていて気付いてしまったのが「バイクが欲しい」という子がいなかったこと...(泣)きっと、みんな今日のサーキットコースが終わる頃には欲しくなっているでしょう...!!笑

サーキットコースの魅力は、デイトナの専用サーキットをフルコース走行できること!

サーキットコースの魅力は、デイトナの専用サーキットをフルコース走行できること!

サーキットコースでは、子供と同じく使用車両、装具は全て貸出!

サーキットコースでは、子供と同じく使用車両、装具は全て貸出!「初めて乗る車両だと不安だ」という方にも、事前にインストラクターがミニレッスンを行いますので安心して走れちゃいます◎

お子さんの周回走行が終わると

お子さんの周回走行が終わると

今度は親子で合流して走行スタート!

今度は親子で合流して走行スタート!

トライコースでは体験できなかったスラロームや一本橋などの様々な課題にチャレンジできます◎

トライコースでは体験できなかったスラロームや一本橋などの様々な課題にチャレンジできます◎


同日3回目のコースは「サーキット上級コース」
今回はサーキット上級コースにご参加いただいた4名にお聞きしてみました!

昨年の富士スピードウェイでの親子バイク教室体験コースに参加後、沢山参加していただいている方。

昨年の富士スピードウェイでの親子バイク教室体験コースに参加後、沢山参加していただいている方。「都合がつく限り毎回参加したいです!いつも家族でバイクの話をしています。孫の習い事の送り迎え用にと、ついにドラッグスターを買ってしまいました。教室のご指導を守って安全運転します!」いつかご家族でツーリングに行けたら素敵ですね^^

愛知県蒲郡市からご参加の方。

愛知県蒲郡市からご参加の方。「参加したのは子供の希望と、見ている私も楽しそうな姿が見られるから。教室に参加してから、バイクが欲しい...と言っています(笑)今回親子走行で子供と一緒に走ってくれた菊田先生、ありがとうございました。」
サーキット走行では親子走行が可能ですが、バイクの免許を持っていない方もインストラクターが親代わりに走行させていただきます^^今回は菊田インストラクターが、一緒に走行いたしました!

こちらは焼津市から息子さんとタンデムでお越しいただいた親子。

こちらは焼津市から息子さんとタンデムでお越しいただいた親子。息子さんは教室を楽しみにしてくれているそうで、お家でも話題にしれくれているそう♪お父さんとのつなぎ姿がかっこいい!「上達していく様子が分かるので楽しいです。教室に参加してから、バイク好きになりました!」

愛知県岡崎市から姉弟でご参加いただいたご家族。

愛知県岡崎市から姉弟でご参加いただいたご家族。
「教室には、乗車技術向上のために参加しました。家でもMotoGPの放映を見て盛り上がりました!」お子さんはお家でレースを見てイメージトレーニングができているのか、ワイドスラロームも大人顔負けの上手さでした!


<翌日のトライコース>

翌日は静岡県磐田市にあるヤマハ発動機本社を会場にトライコースを開催!

翌日は静岡県磐田市にあるヤマハ発動機本社を会場にトライコースを開催!

お父さんやお母さんとにらめっこしながら

お父さんやお母さんとにらめっこしながら

アクセルワークの練習をします

アクセルワークの練習をします

準備はできたかな?のYポーズ!!

準備はできたかな?のYポーズ!!

中にはマイヘルメット持参の子もいましたよ~◎

中にはマイヘルメット持参の子もいましたよ~◎


慣れてきたら、最後は周回走行&総合走行!今までは直線距離を走っていたのが、今度はのびのびと走ることができるので満喫できます♪

出発の「準備OK!」の合図のYポーズで、発進!

出発の「準備OK!」の合図のYポーズで、発進!

スイスイとバイクを乗りこなすお子さんの姿に、お父さん、お母さんは感激。

スイスイとバイクを乗りこなすお子さんの姿に、お父さん、お母さんは感激。
「たった3時間でこれだけ走れるようになるなんて...!」

走り終わった後は、お子さんへのアドバイスタイム。

走り終わった後は、お子さんへのアドバイスタイム。

「上手になったじゃん!こんなに乗れちゃうなんてびっくりしちゃった!」

「上手になったじゃん!こんなに乗れちゃうなんてびっくりしちゃった!」お母さん、お父さんの言葉に子供たちも笑顔がこぼれます^^

こちらは、神奈川県からお父さんと参加の女の子。

こちらは、神奈川県からお父さんと参加の女の子。実は、前回成田開催のトライコース参加の際、途中で心折れてしまったのですが、

今回、リベンジをかけ途中で挫けそうになりながらも涙目で頑張り、インストラクターとお父さんのアドバイスで外周走行を達成!ヘルメットを脱ぐと涙目が笑顔に変わっていました(*^^*)

今回、リベンジをかけ途中で挫けそうになりながらも涙目で頑張り、インストラクターとお父さんのアドバイスで外周走行を達成!ヘルメットを脱ぐと涙目が笑顔に変わっていました(*^^*)

なんと、神奈川からはタンデムツーリングをしながらお越しいただいきました!!寒い中ありがとうございます!!

なんと、神奈川からはタンデムツーリングをしながらお越しいただいきました!!寒い中ありがとうございます!!

そして更に驚くべきことに、実はこの前日のサーキットコースに、お父さんと妹さんで参加いただいていたのです(この日もタンデムでお越し頂きました!)「お陰様で一通り乗れるようになりました。

そして更に驚くべきことに、実はこの前日のサーキットコースに、お父さんと妹さんで参加いただいていたのです(この日もタンデムでお越し頂きました!)「お陰様で一通り乗れるようになりました。『バイクに乗る』も良かったですが、諦めずにやりきれたのに感謝です。」

これにはサンタさんも感動...。

これにはサンタさんも感動...。

あきらめずに頑張った子供たちには

あきらめずに頑張った子供たちには

きっと素敵なクリスマスプレゼントが届くことでしょう(*^^*)

きっと素敵なクリスマスプレゼントが届くことでしょう(*^^*)


今年度のヤマハ親子バイク教室は今回で終了となります。今年も1年間、教室にご参加くださり誠にありがとうございました。また来年も皆様のご参加をおまちしておりま~す!

それでは皆様、良いお年を☆ミ

それでは皆様、良いお年を☆ミ

2017年12月25日

モデル別記事

ページ
先頭へ