本文へ進みます

「元気いっぱ~~い??○○○パイ!!」YRA大人のバイクレッスン浜名湖編

2018年8月23日

みなさんこんにちは!そして初めまして!
YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の藤森です。
愛車はもちろんヤマハ車♡ですよ!バイク歴3年のバイク女子です(^o^)/
今回はヤマハの地元、そして私の地元!静岡県は浜松市、浜名湖ガーデンパークの駐車場をお借りしての開催です!
2004年に浜名湖花博が開催されたこの会場。実はここ、小学校の遠足で行っただに~。懐かしいら~。おっと、つい遠州弁が出てしまいました♡

ガーデンパークのキャラクター「のたね」

写真はガーデンパークのキャラクター「のたね」です。
植物を使ったクラフト教室や、ヨガ教室なども開催されているようですよ♪
▼浜名湖ガーデンパーク

YRA大人のバイクレッスン 浜松(浜名湖)は7月7日・8日の2日間での開催となりました。
両日とも気温も湿度も高く、とっっっっっても蒸し暑い日となりましたが。

青いゼッケンは7日

多くの参加者のみなさんにお集まりいただきありがとうございます!!
(青いゼッケンは7日、赤いゼッケンは8日にご参加いただいた方々です♪)

赤いゼッケンは8日

YRAでは、
『公道デビューはこれから!』初心者ライダー
『久々のバイクライフ!』リターンライダー
『女の子だってバイクに乗りたい!』女性ライダー
などなど...様々なライダーさんがレッスンを受けにいらっしゃいますよ(^o^)

お母さんライダー

ちなみに今回の参加者のみなさんの中には、親子バイク教室にご参加いただいたことをきっかけにバイクの免許を取得し、YRAにもご参加いただいたという、お母さんライダーもいらっしゃいました(゜▽゜)
将来、親子でツーリングに行ける日が楽しみですね♪

さてさて、レッスン開始です!

さてさて、レッスン開始です!

乗車姿勢や操作方法をおさらい。教習所で習ったはずなのに、久し振りにバイクに跨ってみると...「あれっ!?こうだったっけ!?」といった感じで、意外と忘れがちではないでしょうか。

久し振りにバイクに跨ってみると

リターンライダーの方も二輪免許取りたての方も、初めにしっかりおさらいできるので、安心してレッスンを受けられます!
疲れにくく乗るコツも教えてもらえるので、普段からバイクに乗っている方も、ここは必見ですよ~っ(^-^)/!

そうそう!
参加者のみなさんが乗っているこのバイク、何というバイクかご存知ですか?

XG250 トリッカー

XG250 トリッカー だに!!(ハッ...また遠州弁が...)
YRAではこのトリッカーを使ってレッスン!軽くて足着き性も良く扱いやすいので、初心者にもやさしい♡
そんなやさしいトリッカーと身体をしっかり慣らしていただくために、インストラクターが数メートル先に立ち、そこに向かって発進・停止の練習を最初に行います。

発進・停止の練習

慣熟走行が終わったら

慣熟走行が終わったら、場内のコースで練習です!
急制動、目標制動、ひょうたん型のコースを走って加速とブレーキングのメリハリを学ぶ練習なんかもありますよ。

こちらはUターンの練習!

こちらはUターンの練習!
まずは足をつきながらゆっくりゆっくり...目線は下に落とさず行き先を見て...
インストラクターが受講者のみなさんに声を掛けながら、間近で見守ってくれます。

足をつきながらゆっくりゆっくり

目線は下に落とさず行き先を見て

なさんどんどんスムーズになっていきます

回数を重ねることで、みなさんどんどんスムーズになっていきます!すごい!!

ところでバイク乗りのみなさん。特に女性のみなさん!バイクに乗り始めた頃、道を間違えUターンをする際に立ちゴケをしてしまったこと、ありませんか?私はあります。愛車のブレーキレバーを2回折りました。(思い出したら悲しくなってきた)あの時YRAを知っていれば...あんなことには...。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
というわけでUターンに自信の無い、そこのあなた!
私の二の舞にならぬよう、YRAでじっくり練習しましょう!

午後はいよいよツーリングへ!!
浜松の銘菓!うなぎパイの工場見学ができる
うなぎパイファクトリー」を目指して出発です!

橋の上からパシャリ

橋の上からパシャリ
ツーリングの隊列って、上から見るとうなぎのように見えませんか?うねうねしてて。

イントラが必ずグループの最初と最後を走る

YRAでは、イントラが必ずグループの最初と最後を走るもんで、安心するら~(遠州弁)

走行中に風を浴びているとはいえ、
信号待ちや渋滞での停止中では、やっぱり暑いものです。
熱中症にならないよう、夏のツーリングでは
こまめに休憩を取り、水分・塩分補給 
渋滞を避けるコースを選ぶ
これらを意識しましょう!また、参加者のみなさんのように

イントラが必ずグループの最初と最後を走る

肌の露出を避けた服装にする ことも効果的ですよ!

万が一転んでしまった時などに備えて、肌が隠れる服装というのはバイク乗車の基本ですが、夏は直射日光が肌に当たることによる体温上昇を防ぐ役割もあるのです。日焼け防止にもなりますね。
暑い日は通気性の良いメッシュ素材のウェアがおすすめです!
スポーツタイプだけでなく、カジュアルなものや女性用サイズのものもありますよ♪

話は戻って、無事にうなぎパイファクトリーに到着。
ここは無料で工場見学ができ、見学の記念品としてうなぎパイが貰えるんです(゜▽゜)
▼うなぎパイファクトリー

うなぎパイファクトリー

工場見学を終え、ばかでかい(=とても大きい。遠州弁)うなぎパイの前で、記念撮影!
まずは7日の写真です。掛け声を添えて。
カメラマン「元気いっぱ~~い??」

うなぎパイ!!!!

みなさん「うなぎパイ!!!!」
こちら8日の様子です。
城インストラクター「元気いっぱ~~い??」

すこ~し冷ややかな...いいえ温かい!!注目

みなさん「うなぎパイ!!!!」
うなぎパイファクトリーに来ていた他のお客さんからの、すこ~し冷ややかな...いいえ温かい!!注目を浴びながら、撮影を終えました。

帰りも元気いっぱい走ります!

元気いっぱい走ります!

ここは浜名湖沿いのストレート。
参加者のみなさんも、解放的な気分で走れたのではないでしょうか♪
そして、ツーリング後の総合走行。
最後まで頑張りました!

ガーデンパークのキャラクター「のたね」

参加者のみなさま、イントラのみなさま。
ジメジメが残る暑い中、お疲れさまでした。

ジメジメが残る暑い中、お疲れさまでした。

バイクや音楽のヤマハを始め様々な産業が生まれた街、浜松には
やらまいか=やってみよう、やってやろうじゃないか という意味を持つ
やらまいか精神」が根付いていると言われています。

「数十年ぶりだけど、またバイクに乗りたい!」
「公道はまだ怖いけど、バイクに乗れるようになりたい!」
そんなあなた。バイクに対する「やらまいか精神」を発揮しませんか?

バイクに対するやらまいか精神

というわけで、YRAに参加しまいか!お申込お待ちしております!!


【関連リンク】

▼YRA大人のバイクレッスン 申し込みはこちら

▼イベントリポート



2018年8月23日
ページ
先頭へ