本文へ進みます

〇〇ツーリングに、〇〇カステラ!?...女性が喜ぶ内容盛りだくさん★女性限定レッスン!

2019年7月24日
こんにちは!ヤマハ発動機販売・藤森です。バイク女子です!

学生時代のちょうどこの時期、地元の友達(女性)を後ろに乗せ、タンデムツーリングをしたことがあります。梅雨明けのよく晴れた暑い日で、海沿いを走って沼津港で海鮮丼を食べたり、私が多くのバイク仲間と出会ったお店に連れて行ったり...。本当に楽しいツーリングでした。その時「バイク楽しい!私も乗りたい!」と言っていた彼女が昨年免許を取得し、バイク乗りになりました!(祝)
と、いうわけで今年の夏休みは地元のYSPでヤマハ バイクレンタルを活用してツーリングを計画中。はあ~楽しみ!どこに行こうかな。

海鮮丼
(写真はツーリングの時に沼津港で食べた海鮮丼です!)

こんな風に、バイクを楽しむ女性がどんどん増えていくことを強くサポートしたい!という想いからYRA(ヤマハライディングアカデミー)「大人のバイクレッスン」女性限定レッスンを開催することとなりました!

6/22(土)開催の若者限定レッスンとは少し内容を変えて、女性限定ならではのコンテンツも準備しました。予想しながら続きを読んでみてください★

レッスン受講者のみなさん

14名の女性限定レッスン受講者のみなさんの内、今回が公道デビューの方が8名です!教習所を卒業して以来、初めてバイクに乗られる方は特にドキドキしていることでしょう。

今回の受講者さんの中には

今回の受講者のみなさんの中には、20年以上前に免許取得後、なかなかバイクに乗る決意が固まらないままに出産・子育てを経験されたのち、「今やらないで、いつバイクに乗るの!?」と自分を奮い立たせて、今回のレッスン受講を決めた方もいらっしゃいました。(その勇気に拍手!)

バイクに乗るのが20年ぶり

バイクに乗るのが20年振りという方でも、YRAでは車両の取扱いや操作方法の説明など、じっくり丁寧にお教えしますので、ご安心を。過去にYRAを受講された方からは「免許が無い方でもバイクに乗れちゃいそうなくらい丁寧に説明してくれる!」と評判です。※とはいえYRAは普通自動二輪以上の免許保有者が対象です。ご注意を!

女性インストラクター

今回は女性限定レッスンということで、普段は親子バイク教室を担当している女性インストラクターも応援に駆けつけてくれました。

伊集院忍さん

また、メインインストラクターは元モトクロスライダーの伊集院忍さん!女性のインストラクターもいると、安心感が増しますね♪(もちろん男性のインストラクターのみなさんも頼りになります!)

レッスン中①

レッスン中②

レッスン中③

短い距離からの発進・停止練習や加減速、ブレーキの練習などなど...久し振りにバイクに乗る方も、少しずつ感覚を掴んでいきます。

もぐもぐタイム①

もぐもぐタイム②

休憩時間はもぐもぐタイムです♡

「バイクに乗りたい」

「バイクに乗りたい」「自信を付けたい」受講者のみなさんの真剣な想いに、インストラクターも真剣に応えます。

12時になりレッスン終了

12時になり、レッスンは終了!通常ならここでお弁当の時間ですが...
女性限定レッスン特別企画①ランチツーリング★
今回は特別に、ツーリングの目的地をランチ会場としました!バイクでのお出掛けの時も、お洒落なお店で美味しいものを食べたいという女性の方、きっと多いと思います。

ツーリング出発

それではツーリングに出発!

雨の心配もありましたが

この日は雨の心配もありましたが、なんとか降られずに目的地のレストランに到着。今回公道デビューをされた方に、初めてのツーリングの感想を伺うと「風が気持ちよくて、爽快感がありました!」とのこと。

ランチ会場は

ランチ会場は茨城県坂東市のカフェラ.フィネッツア。静かで清潔感のある店内は、女性お一人でも利用しやすい雰囲気です。

渡り蟹

もちろんお料理も絶品!渡り蟹のトマトクリームスパゲッティーと、

貝柱としめじ

貝柱としめじのクリームスパゲッティーをいただきました。

実は受講者のみなさんには

実は、受講者のみなさんにはレッスンの受付時にメニューをお教えしていました。美味しいランチが待っている!と思うと、午前中のレッスンも頑張れたのではないでしょうか。

お店の前で記念撮影

お店の前で記念撮影。
美味しいランチタイムを過ごせて、みなさん良い笑顔★

レッスン会場へ帰ります

レッスン会場へ帰ります。
ちなみにYRAのツーリングルートは、会場ごとにアレンジしており、片道約10~15km、30~40分ほどで走れるルート設定をしております。

既にバイクに乗り慣れている

既にバイクに乗り慣れている方にとっては「え?そんなに短いツーリングなの?」と思うかもしれませんが、ご自分の初心者の頃を思い返せば大冒険のような距離だったのではないでしょうか。(私もそうでした)

無事にレッスン会場に

全員無事にレッスン会場に帰ってきました!
しかし、ある大事なものを忘れていることにお気づきでしょうか...何だか分かりますか?




それは、食後のスイーツ!!!(バイク関係ないんかいっ)
女性限定レッスン特別企画②カフェ&トークタイム
若者限定レッスンの際にも行いましたが、美味しいスイーツをいただきながらバイクのあれやこれやのお話をする場を設けました。今回のスイーツは千葉県野田市名物、醤油カステラです♪

醤油カステラ

スイーツなのに醤油...醤油なのにスイーツ...気になるお味は...ほんのり醤油風味のやさしい甘さ♡ツーリングの疲れを癒してくれました。清水公園・花ファンタジア レストランでいただけますよ。

受講者のみなさんとお話

受講者のみなさんとお話していて私が感じたことは、バイクに乗るにあたって、女性には女性ならではの不安な点があるんだなあということです。

特に多いのは

特に多いのは、足つきや体力面の不安。そんな不安な点も受講者のみなさん同士でお話しするだけで、ちょっと気持ちが楽になりますよね。自分だけで悩んでいては思いつかなかった解決策や工夫の方法に気付けることもあります。

またどうしても女性ライダー

また、どうしても女性ライダーの数は男性と比較して少ないため、自分の周りに女性のバイク仲間がいない方も多いです。誰か一緒にバイクを楽しめる女性がいれば...と思うこともあるのではないでしょうか。そんな方にとって、女性同士でバイク談議ができることはとっても嬉しいこと!時間を忘れてしまいそうなくらいトークタイムは大盛り上がりでした。

そして閉講式で

そして、閉講式でYRAカード(受講証)とお守りの授与!

このお守り

このお守り、先日の若者限定レッスンの受講者のみなさんにも授与したもの。ヤマハ袋井テストコースの近くの可睡斎(カスイサイ)というお寺で交通安全のご祈祷をしていただいたものです♪

閉講式の後にも、盛りだくさんな企画をご用意しました!
女性限定レッスン特別企画③試乗会・フォトセッション・アパレル試着会

新型R25

新型のR25を始め、人気モデルを多数揃えての試乗会を行いました!

なんと全員の方が試乗

なんと全員の方が試乗に挑戦!

現行モデル唯一の

また、現行モデルで唯一のキック式スタートのSR400も登場し、「キックスタートチャレンジ」が行われ...

成功

成功!ヘルメットの奥から素敵な笑顔いただきました★

フォトプロップスを持って

また、フォトプロップスを持ってチェキカメラでの撮影も。

今日の記念に

今日の記念に、写真はその場でお渡し♪

そして!今回はバイクアパレルメーカーJ-AMBLEさんのご協力の下、女性用アパレルの試着会も行いました。

女性用アパレル

女性用アパレルは残念ながら男性用と比べると取扱いが少なく、買いに行ったもののお目当てのものが見つからなかったり、広い店内で女性用コーナーを探すのも大変だったり...ということもあるかと思います。

気に入ったものがあれば

気に入ったものがあれば、サイズ小さめの男性用を着るという手もありますが、乗車時の動きやすさやコーディネートのしやすさを考えると、やっぱり女性用を手に入れたいものです。

これからジャケットの

これからジャケットの購入を検討している方もいらっしゃって、熱心にご試着されていました♪似合ってます!

そんな盛りだくさんな企画を終えて、YRA「大人のバイクレッスン」女性限定レッスンは終了しました。

連絡先や

連絡先やSNSを交換する方や、「駅まで一緒に帰りましょう!」と声を掛け合って会場を後にする方も。この女性限定レッスンをきっかけに今後もバイク仲間として、お付き合いが続いていくのでしょうね♪

男性と比較すると

男性と比較すると女性は、バイクに乗ることに対してのハードルの高さや、漠然とした不安を感じることが多いのではないでしょうか。

しかしそんな想いを

しかし、そんな想いを抱えながらも「バイクに乗りたい!」という気持ちで女性限定レッスンに集まっていただいたみなさん。一緒にレッスンやツーリングをして不安を自信に変え、同じようにバイクを楽しんでいる女性同士の繋がりもできました。私たちYRAスタッフは、みなさんの小さな勇気を全力でサポートし、楽しいバイクライフへの後押しをさせていただきます!

バイクに憧れ

バイクに憧れ免許を取得したものの、あと一歩が踏み出せないでいる女性の方、いらっしゃいませんか?自分でバイクを操って風を感じること、バイクに乗って綺麗な景色を見に行ったり美味しいものを食べに行ったりすることの喜びは格別です!

その喜び

その喜び、一緒に感じませんか。YRAではスタッフ一同全力でお手伝いします!
次回のYRA「大人のバイクレッスン」女性限定レッスンは、11月9日(土)神戸港湾教育訓練施設にて行います。(9月6日(金)受付開始)未来の女性ライダーのみなさん、お申込みお待ちしております♡

もちろん男女問わず

もちろん、老若男女問わず、通常のレッスンへのご参加も大歓迎です!お申込みはこちらから。お待ちしております★

★★★★★★
今回のレッスンの様子は
造形社『Girls Biker』10月号 8/31発売予定
クレタ『Lady's Bike』vol.83 11/1発売予定
枻出版社『BikeJIN』9月号 8/1発売予定   
にてご紹介いただける予定です。YRA以外にも、バイクに関する楽しい情報がいっぱいです!ぜひお手に取ってみてくださいね。

関連リンク
▼大人のバイクレッスン
▼親子バイク教室
▼イベントリポート

2019年7月24日
ページ
先頭へ