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トラウマ幸子のオフロード劇場 日常点検 「チエ・ブ・ク」編

2019年7月29日
日常点検の大切さを整備士アキラに教わっている幸子だった!

イベント概要

整備士 アキラ:
「さあ続きを始めましょう!今回は『ネン・オ・シャ・チエ・ブ・ク・トウ・バ・シメ』のチエ・ブ・ク編だよ!」
▼セロー 日常点検 チエ・ブ・ク編 動画はこちら

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「チエ」は、チェーンのチェ
ドライブチェーンの点検
ギアをニュートラルにしてサイドスタンドを立てます。1の位置でチェーンを手で押し上げて、たわみ量が40~50mmの範囲にあるかを点検します。

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1. ドライブチェーンのたわみ量


「ブ」は、ブレーキ
ブレーキレバー/ブレーキペダルの遊びは適正ですか? 
ブレーキレバーの遊びの点検
ブレーキレバーを軽く握り、抵抗を感じるまでのレバー先端部の遊びが2~5mm の範囲にあるかを点検します。
※ブレーキレバーに調整機構の無いモデルもあります。

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1.ロックナット 2.アジャスター 3.ゴムカバー 4.遊び 

ブレーキペダルは無調整式です。ブレーキペダルを手で押し、手ごたえがあるかどうかを確認します。
※ブレーキペダルに調整機構のあるモデルもあります。

ブレーキパッドの点検
効きに問題はありませんか?
ブレーキパッドのインジケーター溝の深さで摩耗の状態を確認します。
インジケーター溝が無くなったら、ヤマハ販売店でブレーキパッドを交換してください。

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1.ブレーキパッド 2.ブレーキディスク 3.インジケーター溝

ブレーキ液の点検
ブレーキ液漏れはありませんか?ブレーキ液量は適正ですか?ブレーキリザーバータンクキャップを水平にして、リザーバータンク内の液量がロアレベル以上にあるかを点検します。
<フロント>

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1.ブレーキリザーバータンクキャップ 2.フロントブレーキマスターシリンダー 3.ロアレベル 
<リヤ>

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1.ブレーキリザーバータンクキャップ 2.リヤブレーキマスターシリンダー 3.ロアレベル

「ク」は、クラッチ
クラッチがスムーズに作動しますか? クラッチレバーの遊びは適正ですか?クラッチレバーを軽く握り、抵抗を感じるまでのレバー先端部の遊びが10~15mm の範囲にあるかを点検します。

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1.遊び 2.ロックナット 3.アジャスター 4.ゴムカバー

この続きは次回!
【関連リンク】
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・「トラウマ幸子のオフロード劇場 日常点検 「ネン・オ・シャ」編



2019年7月29日
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