本文へ進みます

この夏セローで林道を走りたい!オフロード初心者にお勧めする林道ツーリングの方法

2019年8月6日

みなさんこんにちは。ヤマハ発動機販売の高島です。夏休みの予定はもうお決まりですか?まだの方は林道ツーリングなどチャレンジしてみるのはどうでしょうか?
林道ツーリング

しかしながら、いきなりのオフロード走行は不安ですよね。なのでオフロード走行において大切なことを3つ挙げておきます。
① 無理しない
② 一人で行かない(できる限り)
③ やっぱり練習してから行く

ここで③が重要だと感じた方には、【YRA(ヤマハライディングアカデミー)オフロード、大人のバイクレッスン】がございますよ♪
なんだYRAのイベントレポートか?と思った人にも最後まで読んで頂きたく、先日開催しました広島県テージャスランチでのレッスン風景を紹介しながら、林道ツーリングのノウハウを伝えていきたいと思います( ̄0 ̄)/。
ではレッスン開始。
ではレッスン開始。皆さん自己紹介をお願いします!

部外者は立ち入り禁止なのですが・・・
ん?!犬?部外者は立ち入り禁止なのですが・・・
彼もレッスンに参加したい様ですので、一緒に説明等を聞いてもらいましたO(≧∇≦)O !!。
YRAのレッスンはアットホームな雰囲気で行うのもウリです♪

林道走行(オフロード)で不安なこと。
林道走行(オフロード)で不安なこと。やはり舗装路と比べて滑りやすいことでしょうか?そして林道と言ってもどこも同じ路面ではありません。

オーソドックスな砂利、砂、土。
オーソドックスな砂利、砂、土。
私が嫌いなのはガレ場と深砂利です。さらに雨が降ればまた一段と難しくなります。
一番どうしようもなくダメなのはヌタヌタ路面です(;_;)。
ここはタイヤが滑って無理。
ここはタイヤが滑って無理。進入せずおとなしく撤退です。
撤退のUターンは小旋回で決めましょう!
撤退のUターンは小旋回で決めましょう!(^_^)v。
さらに雨の後のワダチも要注意ですね。
さらに雨の後のワダチも要注意ですね。
先を見て早く自分の走るラインを修正しましょう。
先を見て早く自分の走るラインを修正しましょう。
先を見たい時にはスタンディングも有効です。
先を見たい時にはスタンディングも有効です。

テージャスランチのエンデューロコースは、林道で出くわす様なシチュエーションをしっかりと練習できます。YRAの練習もそれに合わせたストーリーで進みます。平坦な場所で十分練習してからは上りの練習。
そして上りの後は下りの練習。
そして上りの後は下りの練習。どちらもまずはバイクから降りて歩いて確認します。
この歩いて確認することは、通常の林道ツーリングでも大事です。
上りの場合は坂の上やその先がどうなっているか、しっかり確認してから進むようにしましょう。

そして下りも同様に先の状態を確認して、どう走るかをイメージしましょう。
林道ツーリングをする皆さん、さらに下りで大切なこと。その坂を下る前に自分の技術で上ることができるか?も確認しましょう!
確認しましょう!

下った道のさらにその先で進めなくなった時、Uターンして戻ってこなくてはならない時が必ずあります。そんな時に上れないとバイクを置いてくるしかありません(><)。
ですからそうならないためにも、やみくもにどんどん坂を下るのではなく、面倒でも一度降りて確認してから進むようにしましょう。
ですからそうならないためにも、やみくもにどんどん坂を下るのではなく、面倒でも一度降りて確認してから進むようにしましょう。
また林道で注意することは、天候による路面の変化が激しいことです。

また林道で注意することは、天候による路面の変化が激しいことです。
以前は苦もなく走行できた道も、雨の後はヌタヌタで走れなかったり、ワダチに水が流れて途中で深くなっていたりと言うのもよくあることです。

林道
そして最も気をつけることは、夜に林道を走らないことですね。センターラインやガードレールのない林道は、暗くなってしまうと本当に道が分かりにくく、大変危険です。
私は以前、山頂で夕陽に見とれてしまい、山を下る時にはすっかり真っ暗になってしまった経験があります。
私は以前、山頂で夕陽に見とれてしまい、山を下る時にはすっかり真っ暗になってしまった経験があります。またちょっとした転倒でバイクを修理したり、荷物を積み直しているうちに暗くなってしまったことも(><)。

林道走行は思ったより時間がかかります。夕方までには街に降りている、ゆとりのあるスケジュールを立てましょう。特に長期連休などで、せっかくここまで来たんだから走りたい!なんて時は要注意です<(`^´)>。

林道に限らずツーリングでは【引く勇気】も大切です( ̄~ ̄;)。

ここで話は変わりますがテージャスランチではロッジで食事ができます。
ここで話は変わりますがテージャスランチではロッジで食事ができます。レッスンではみんなでカレーをペロリと頂きました。
今日、思ったよりオフロード走行できなかったなぁという方でも大丈夫。

今日、思ったよりオフロード走行できなかったなぁという方でも大丈夫。オフロード走行を体験したことで、舗装路から急に未舗装になったり、駐車場が砂利だったとしても、今までと違ってきっと焦ったりしないと思いますよ♪
ぜひYRAでオフロードを走る基本を学んで林道ツーリングにチャレンジしてください(^_^)v!。
ぜひYRAでオフロードを走る基本を学んで林道ツーリングにチャレンジしてください(^_^)v!。
そして最後に大事なことは、ツーリングに行く前に愛車の点検をしてから出発しましょう!
O(≧∇≦)O !!。
そして最後に大事なことは、ツーリングに行く前に愛車の点検をしてから出発しましょう!これだけでツーリング中のトラブルを減らすことができますよ。
トラウマ幸子のブログもぜひ確認してください!
それでは皆さん自然を大切に、林道でもしっかりマナーを守り、安全運転で行きましょう。

トラウマ幸子の日常点検 1
トラウマ幸子の日常点検 2
大人のバイクレッスン




2019年8月6日
ページ
先頭へ