本文へ進みます

YZF-R3/R25デザインコンペティション最優秀デザイン賞作品「TYPE EMPEROR」、ついに完成!!

2020年8月28日
こんにちは!ヤマハ発動機販売 本間です。

2020年3月25日にスタートした「YZF-R3/R25デザインコンペティション」。
応募総数326通のうち最終選考作品10作品の中から、ヤマハファンのみなさんによるWeb投票で最優秀デザイン賞を決定しました!
その最優秀デザイン賞に輝いた作品を再現した"世界に1台のオリジナルカウル"が完成し、先日、授与式を行いました!

最優秀デザイン賞に輝かれたのは福岡県在住・れつなさんの「TYPE EMPEROR」です!
▼ご応募時の作品はコチラ
最優秀デザイン賞作品

「TYPE EMPEROR」は、黒×白×オレンジの配色が絶妙で、カッコイイですよね!コウテイペンギンをモチーフにデザインを考えたそうです。
最終選考で、Web投票いただいた方も"皇帝"の名に相応しい気品あふれるデザインに魅了されたのではないでしょうか。

そして、れつなさんは、なんとYZF-R3のオーナーさんであったこともあり、イラストを再現したカウルをご自身の愛車に装着していただきました!

▼「TYPE EMPEROR」のカウルを纏った、れつなさんのYZF-R3がコチラ
れつなさんのYZF-R3

いかがでしょうか?イラストもさることながら、実車になるとYZF-R3の造形と相まって、ますますカッコイイですよね!!

れつなさんには、「当日までお楽しみに!」と完成形をひた隠しにしていたので、きっと喜んでいただけるのではないかと、お渡しする前から我々が勝手にわくわくしておりました!

この度の授与に際しては、YSP筑紫さんにご協力いただいて、世界に1台のオリジナルカウルを丁寧に取り付けていただきました!

YSP筑紫 外観

授与式は、YSP筑紫さんの特別ルームをお借りして実施しました。私も現場に立ち会い、れつなさんに直接カウルをお渡ししたかったのですが、時節柄現地に赴けず......。
ですが、リモートで授与式に参加させていただきました!

授与式

授与式では、オリジナルカウルを組み付けてくださったYSP筑紫店長・柴山さんより「最優秀デザイン賞受賞おめでとうございます。素晴らしい作品に仕上がっていますよ!」と祝福のメッセージをいただきました。

▼そしていよいよアンベールの瞬間......
アンベールの瞬間

掛け声に合わせバサッ!とベールがめくられ、ついに、れつなさんと「TYPE EMPEROR」号のご対面です!!

れつなさん立ち合い1

れつなさん立ち合い2

開口一番「スゴイっす!」と作者のれつなさん。
とても喜んでもらえたようで、本当に良かったです!

れつなさん立ち合い3

れつなさん談:
「(実車に対面してみて)デザインしながら自分が思い描いていたことが、本当に細かい所まで形になっていました。デザイン画では平面でしか見れなかったものが、実車では色々な角度から見ることができ、いい意味で自分が意図していなかったように見えるところがあったりして、すごく新鮮な気分です。

普段イラストを描いたりする仕事に携わっていますが、自分が描いたキャラクターがフィギュア化されたみたいな感じです。実際にそんな経験はないんですけれど(笑)。今回のオリジナルカウルに合わせ、自分で細部をカスタムしていたのですが、そういうところがうまくマッチしていて良かった。完成度は120点です(笑)」と大満足なご様子でした。

そして授与式にあわせ、ヤマハからサプライズプレゼントを2つ用意させていただきました!

サプライズプレゼント・その1
YZF-R3/R25のデザイン企画担当者

YZF-R3/R25のデザイン企画担当者からのお祝いメッセージ動画をお届けしました!

デザイン企画・木下メッセージ:
「YZF-R3/R25デザインコンペティション最優秀デザイン賞おめでとうございます。
作品『TYPE EMPEROR』を拝見しまして、車体の上部にブラックを施し、対比するように車体下部にホワイトを配置。その間にオレンジやイエローを置くという、絶妙なカラーバランスに非常に感銘を受けました。まさにコウテイペンギの気品や偉大さが、車体のデザイン全体から溢れていて、非常に好感が持てました。

このデザインが塗装された外装が、れつなさんの車体に実際に取り付けられると聞いています。福岡の街中でれつなさんのYZF-R3が、コウテイペンギの気品とともに存在感を放つことを期待しています。このたびは本当におめでとうございました」


れつなさん立ち合い4

デザイン企画担当者からのメッセージを食い入るように見つめるれつなさん。

サプライズプレゼント・その2
世界に1つだけのシングルシートカウルをプレゼント

さらに、応募作品の余白に描き入れられていたコウテイペンギンのイラストを配した世界に1つだけのシングルシートカウルをプレゼントさせていただきました。

シングルシートカウル

「こんなところまで拾ってもらえるなんて!おまけ程度に描いただけなのに」とれつなさん。
喜んでもらえてよかったです!

授与式は無事終了

サプライズプレゼントに喜んでいただけたところで、授与式は無事終了しました。

れつなさん撮影タイム

その後、撮影タイム。
「デジタル一眼を持ってきたのに、記録メディアを忘れてしまいまして......」とれつなさん(笑)。

バイク詳細1

黒い頭にくちばしのオレンジ、そして首元の黄色いグラデーションと、タンクの配色は、まさにコウテイペンギンの顔そのものですね!

バイク詳細2

バイク詳細3

さらに、れつなさんは事前に、スライダーやホイールリムにレバーを「TYPE EMPEROR」に合わせたカラーにカスタムされており、車体全体の完成度がグッと上がっています!

れつなさんコーディネート

加えて、ウエアやシューズも黒×白×オレンジでコーディネートいただいていたので、「TYPE EMPEROR」との相性もバッチリです!


【YZF-R3/R25デザインコンペティション最優秀デザイン賞 受賞者インタビュー】
れつなさんには授与式に合わせ、バイクライフをどんな風にお過ごしかインタビューさせていただきました!

=====


れつなさん

―― ご応募いただきありがとうございました。応募の経緯は?
れつなさん:大学時代に原付免許を取り、YB-1に9年ほど乗っていました。そして昨年2019年の秋頃にようやく普通二輪免許を取得し、SR400や2020年モデルのYZF-R3と迷いながらも、この2月に2019年モデルのマットブラックのYZF-R3を購入。決め手はゴールドの倒立フロントサスペンションですね。

ゆくゆくはカスタムしたいと、タンクやカウルを写真に撮り、その上にいろんなデザインを描いてシミュレーションしていたんです。そんな折、ヤマハの公式Twitterヤマハバイクでデザインコンペティションのキャンペーンを知り、応募した次第です。

れつなさん試乗1

―― 作品のモチーフにペンギンを選んだ理由は?
れつなさん:私にとってペンギンが世界で一番愛おしい生き物だからです。
ペンギンって動物園や水族館に行けば見ることができますが、生息域は南極周辺だし、ペットとして飼うことはできません。それでいながら動きといいますか、所作がかわいいし、さらに他の動物や生き物にはない、色使いに心ひかれるんです。
特にコウテイペンギンはペンギンの中でも一番大きいですし、頭と背中が黒でお腹は白、首まわりが黄色のグラデーションで、口の横だけオレンジというコントラストがはっきりしている配色がとても魅力的です。

れつなさん試乗2

―― 最優秀デザイン賞受賞の知らせを聞いた時の感想は?
れつなさん:やったぞ!という感じでした。実は、私はイラストレーターやデザインの仕事をしています。ですので、バイクのデザインは初めてでしたが、応募するからには最優秀デザイン賞を取る気概で臨みました。
そのためには自分が好きなデザインでありながら、目にした人の多くが良いなと感じてくれるデザインにしたいと思いました。さらにヤマハのYZF-R3/R25をデザインした人、このデザインコンペティションを企画した人の狙いも自分なりに考えながらデザインを進めました。それと、ペンギンが好きという個人的な想いもありましたが、一般的にペンギンを嫌う人も少ないかな、とも(笑)。

デザインは「好き!」の押し付けではなく、問題解決のための手法だと考えています。そうした普段の仕事のやり方やスタンスが間違っていなかったことの確認もできた感じです。まぁ、結果的に最優秀デザイン賞をいただけたから言えることですけれど...(笑)

ですので、結果を聞いた時にはとても嬉しかったです!


―― 実車を前にしての感想は?
YZF-R3/R25外観1

れつなさん:オレンジやイエローのグラデーション部分がとてもきれいに再現されていて驚きました。塗装でこれほどきれいに仕上げるのは、至難の技だと思います。ロゴ部分もステッカーとかではなく、きちんと塗られていて感激です!

YZF-R3/R25外観2

れつなさん:また、レイヤードカウルの部分は、同じブラックでもマットとメタリックで塗り分けることで、立体的な構造を活かしたんですけど、思った以上にいい感じに仕上がっていました。

―― 今後のバイクライフのご予定は?
れつなさん:最近バイクを買い替えた友達がいるので、受賞記念ツーリングに行こう!と話しています。それと今回の受賞がきっかけで、バイク関連のデザインの仕事もできたらいいですね!

=====


れつなさん、このたびは最優秀デザイン賞受賞、本当におめでとうございました!
また、YZF-R3/R25デザインコンペティションにご応募、ご投票いただきましたみなさま、ありがとうございました!


今回授与式にご協力いただいたYSP筑紫さん
れつなさんYSP筑紫さん記念撮影

住所:福岡県大野城市乙金3丁目21-25
電話:092-503-2222
営業時間:ショールーム 10:00~19:00・工場 10:00~18:00
定休日:毎週水曜日
ホームページ: http://ysp-chikushi.jp/

YSP筑紫さん店内

YSP筑紫さんスタッフ

充実した品揃えに、スタッフの皆さんが笑顔で気持ちよく相談に乗ってくださるYSP筑紫さん。
お近くの方はもちろん、ヤマハ バイクレンタルでもぜひ立ち寄ってみてくださいね!

関連リンク
製品情報YZF-R3/YZF-R25

「YZF-R3/R25デザインコンペティション」開催について


2020年8月28日

モデル別記事

ページ
先頭へ