本文へ進みます

「大人のバイクレッスン」SEROWで始め(開始し)ました~♪

2020年9月10日
こんにちは!YRA(ヤマハライディングアカデミー)事務局の加藤です。


2020年のYRA「大人のバイクレッスン」を8/29(土)30(日)オフロードレッスン@テージャスランチ(広島県)から開催いたしました!!
2020年初めての開催になる今回も私たちの予想をこえる数の応募をいただきました!ありがとうございます。
また、今回の開催にあたりスタッフは受講者の皆さんの感染防止対策を入念に行いました。受講者の皆さんにもレッスンの各パートで感染予防にご協力いただき、無事終了する事ができました。ありがとうございました。

さて、開催当日の天候は晴れ!新型コロナウイルスへの対策に加え、熱中症が気になる程の天候に恵まれました。もちろん、熱中症対策もバッチリです!
そんな中、YRAのレッスンを楽しみに来た方は期待と不安を抱いてご来場。普段バイクに乗っていてもオフロード走行は初めての方が大半です。
图朝の受付では
朝の受付では皆さん緊張の表情が隠せませんが、我らが誇るYRAインストラクターの面々が笑顔で皆さんをお迎え。皆さんの期待のワクワクに、インストラクターの笑顔(マスクの分だけ150%!)が加わり、その緊張も緩和されたのではないでしょうか。
来場時の受付は
来場時の受付は検温や手指の消毒など、受講者の皆さんにもご協力いただきました。
いつものレッスン以上に 
いつものレッスン以上にソーシャルディスタンスを確保し、レッスンにおける諸注意と講習内容の説明やインストラクターの紹介を行う開講式を行い、準備体操の後、さあレッスン開始です。
講習の内容は
講習の内容はいつも通り、午前中に「オフロード走行のライディングポジション」や「オフロード走行の基本」のレッスンを行い、
その後に「公道
その後に「公道(荒地)を安全に楽しく走るためのテクニックの伝授」と進みます。
午前中のレッスンの
午前中のレッスンの後はお楽しみの昼食!ここでもソーシャルディスタンスを保ちながらテージャスランチ広島の名物カレーをいただきました。
午後からは「上り坂
午後からは「上り坂、下り坂走行」の練習を行います。
その後、仕上げの
その後、仕上げの「アップダウンのあるさまざまな路面コース走行にチャレンジ!」で受講者の皆さんにオフロードの楽しさと達成感を味わっていただきました。
最後は閉講式を行い全行程終了です。1日お疲れ様でした。

ここで担当した2名のインストラクターの感想を紹介いたします。
まずは紅一点、元全日本レディースモトクロスライダーの伊集院インストラクター
※写真は2019年開催のYRAのものです。
待ちに待って
待ちに待ってやっと開催されたYRAオフロード!
皆さんと一緒にバイクで走ると風を感じられ、それがまたとっても気持ちよかった!
暑さが厳しくコロナウイルス対策もある中でしたが、久々にバイクに乗れた事、そして参加者の皆さんのヘルメット越しの笑顔と上達を見ることができ、本当に嬉しく「YRAって楽しい!」と改めて感じました。

続いて、元全日本ロードレースチャンピオンの加藤インストラクター
※写真は2019年開催のYRAのものです。
皆さんに安全に
皆さんに安全に楽しく満足していただけるレッスンにしようと前日のコース作りから準備をいたしました。想定するレッスンが順調に進んだ場合や、そうでない場合でも対応できる様に用意をしました。当日は参加者の皆さんの積極的な受講姿勢もあり、レッスンの吸収スピードは速いと感じました。ご自身の上達ぶりも強く実感できるほどだったと思います。
受講者の皆さんが楽しんでいるのがこちらにも伝わると、私たちインストラクターも力をもらえ、その相乗効果で質の高いレッスンを終了する事ができました。

今年初開催のYRAは、待って受講いただいた皆さんに加えて私たちスタッフも喜びを感じながらのレッスンとなりました。

そして、今回の講習車は
そして、今回の講習車両はオフロードレッスンとなりますので全てSEROW250。
ご存知の方も多いと
ご存じの方も多いと思いますが、このSEROW250、現在FINAL EDITIONとして発売中です。
1985年の発売以来、長年にわたりヒット商品として愛され続けてきたSEROW。残念ながらこちらのモデルで生産終了となってしまいましたが、SEROWに乗った事がある方、乗った事がない方。全てのライダーにもう一度オフロード界に君臨し続けてきたSEROWの素晴らしさを知っていただきたいと思います。
BLOG記事/SEROW250 FINAL EDITION 

今年のYRA大人のバイクレッスン、何とか皆さんのご協力により開催できました。新型コロナウイルス感染症対策もあり昨年よりも受講人数を減らしたり、インストラクターと談笑をしながらの昼食ができなかったり、マスク装着や消毒の徹底など、制限を設けた事も多くございます。
それでもレッスンの品質を維持する為に、インストラクター全員が拡声器を装着したり、受講者の皆さんに個々のお飲み物を準備したりと、さまざまな工夫をして今シーズン開催してまいります。また、こんな時こそバイクを楽しんで欲しいという思いから、いつも以上に私たちスタッフひとりひとりに力が入っているのも事実です。
もし、独りでバイクに乗って公道に出られずにせっかくの免許資格を眠らせている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、YRA「大人のバイクレッスン」オンロードへの応募をご検討ください。YRAのインストラクターが公道走行へのお手伝いをさせていただきます。
現在、既に募集を開始している会場やこれから募集開始の会場もございます。私たちも精一杯お手伝いできる様に運営させていただきます。

最後に今回の会場にてメインインストラクターを務めた、元モトクロス国際A級の中澤インストラクターからYRAへ申込みをご検討している皆さんへメッセージです。
※写真は2019年開催のYRAのものです。
今年は開催開始まで
今年は開催開始まで準備期間も多くありましたので、お客様にこれまで以上に判りやすく受講していただけるように準備してきました。
YRA「大人のバイクレッスン」では、安全運転につなげるべくバイクをしっかりコントロールしながら乗っていただけるようアドバイスさせていただいております。安全に楽しいバイクライフを送っていただけるように、少しでも不安がある方はぜひお申込みください!




2020年9月10日
ページ
先頭へ