本文へ進みます

女性が喜ぶツーリングといえば...?おしゃれカフェでまったり休憩♡女性限定レッスン

2020年10月23日

こんにちは!YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)事務局の藤森です。今回はお久しぶりの...YRA大人のバイクレッスン"女性限定レッスン"の開催レポートです!!
2019年11月の神戸でのレッスン以来、約10か月振りの開催となった女性限定レッスンでした。
藤森も女性ライダーのひとりですから、この女性限定レッスンでたくさんの女性ライダーの方とお話しできるこの機会が本当に待ち遠しくて!!ワクワクしながら準備を進めてきました。

そして当日!

そして当日!

今回の会場である清水公園(千葉県野田市)第5駐車場

今回の会場である清水公園(千葉県野田市)第5駐車場に、10名の受講者さんがいらっしゃいました。

先月免許を取得したばかりです。

「先月免許を取得したばかりです。車の免許も持っていないので、まだ一度も公道に出たことがないんです」

数年前に免許取得するも、1回立ちゴケをしてしまい不安になってしまいました。

「数年前に免許取得するも、1回立ちゴケをしてしまい不安になってしまいました。この不安を克服したいです」

若い頃に乗って以来30年ぶりですが、やっぱりもう一度バイクに乗りたい!

「若い頃に乗って以来30年ぶりですが、やっぱりもう一度バイクに乗りたい!と思いレッスンを申し込みました」

レッスン受講者のみなさん

レッスン受講者のみなさんの中には、教習所以外ではほとんど走ったことがない方や、何年も乗っていないうちにバイクの感覚を忘れてしまったという方がとても多いのです。
このような方たちによく聞かれるのが「男性も参加しているレッスンは、レベルが高いイメージがあり、初心者の私では足を引っ張ってしまいそう...」というお声。

その気持ち、よく分かります。

その気持ち、よく分かります。男性の方がバイクに乗るのが上手い...決してそうとは限りませんが、なんとなく男性の方が体格や体力の面で有利に思えてしまうこともありますよね。同じ女性同士のほうが、余計な緊張をせず、レッスンに集中できるのではないでしょうか。頑張っていきましょう☆

それでは準備体操を終えて、レッスンスタートです!

それでは準備体操を終えて、レッスンスタートです!
まずはレッスン車両のトリッカーの特性や、基本的な操作方法について。

インストラクターが目の前で実演しながら説明します。

インストラクターが目の前で実演しながら説明します。ハンドルバーを握ったりリアブレーキを踏むエア動作でシミュレーションをして、自分がバイクに乗る姿をイメージしながら説明を聞いている受講者さんもいらっしゃいましたよ。

その後はひとりずつ、発進・停止練習です。

その後はひとりずつ、発進・停止練習です。数メートル先で手を広げているインストラクターのところまで走ります!短い距離ですから、焦らず落ち着いて、クラッチとアクセルの感覚を掴んでいきましょう!

ここからは、ブレーキングのレッスンの様子を見ていきましょう。

ここからは、ブレーキングのレッスンの様子を見ていきましょう。

インストラクターの説明、課題コース実演のあと

インストラクターの説明、課題コース実演のあと

受講者のみなさんも実際に課題コースを走っていきます。

受講者のみなさんも実際に課題コースを走っていきます。

1回1回課題コースを走る度に、インストラクターがアドバイスをしてくれるんです!!

1回1回課題コースを走る度に、インストラクターがアドバイスをしてくれるんです!!
何度も繰り返し走る受講者さんをしっかり見ていますから、「さっきと比べて前後のブレーキがバランスよく使えましたね!」「今のはクラッチを握るタイミングが少し早かったですね、次は頑張りましょう!」といった声掛けができるんです。

もちろん、ブレーキだけでなく全てのレッスン項目でこのような声掛けを行っています。

もちろん、ブレーキだけでなく全てのレッスン項目でこのような声掛けを行っています。受講者のみなさんは細かいアドバイスを何度も受けることで、自分でも何ができていて何ができていないのか、判るようになってきます。苦手なポイントを意識しながら課題走行に取り組めば、どんどん上達できちゃうかも!?

ひとりひとりに細やかで丁寧なアドバイス、これがYRAインストラクターの強みです!

ひとりひとりに細やかで丁寧なアドバイス、これがYRAインストラクターの強みです!

午前のレッスンを終え

午前のレッスンを終え、お昼休憩はテントの下でお弁当をいただき...

女性向けブランドRosso Style Lab

女性向けブランドRosso Style Labで有名なバイクウェアメーカーJ-AMBLEさんのご協力のもと、バイクウェアの展示と試着も行いました!2020年秋冬モデルの新作です。

藤森もRosso Style Lab

藤森もRosso Style Labのウェアを愛用しており、女性の身体にフィットした設計や、お洒落なデザインで気に入っています!プロテクター入りで、安全面にも配慮されているところも推せます!!

女性ライダーの中

女性ライダーの中には「危ないから...」という理由でバイクに乗ることを反対されたことのある方が多いかと思います。(藤森もそうでした)しかし、安全のためにバイクウェアやプロテクターがあること、それらを正しく身に着けているということを伝えると、ご家族やご友人の反対や心配の声も和らぐかもしれませんよ。

さて、午後のレッスンは午前中に行った課題コースの総復習です。<br />

さて、午後のレッスンは午前中に行った課題コースの総復習です。

みなさんスムーズ

みなさんスムーズに走れるようになってきましたね!!

そしていよいよ

そしていよいよ、ツーリングに出発です!!

公道を一度も走ったことが無かった受講者さん

公道を一度も走ったことが無かった受講者さんも、しっかり走ることができています!

ツーリング隊列の先頭と

ツーリング隊列の先頭と

最後にインストラクターを配置し

最後にインストラクターを配置し、みなさんのツーリングをサポートします。

ツーリングの目的地のカフェMeet Up Under The Treeさんに到着しました!

ツーリングの目的地のカフェMeet Up Under The Treeさんに到着しました!
東武鉄道 アーバンパークライン「七光台駅」西口 から徒歩3分のところにある、女性やお子様連れにも人気のカフェです。

テラス席で美味しいドリンクを飲んで休憩♡

テラス席で美味しいドリンクを飲んで休憩♡

ドキドキのツーリング往路を終え

ドキドキのツーリング往路を終え、みなさんのホッとした表情を見て、藤森も安心しちゃいました。
今回、女性限定レッスンの特別企画ということでカフェ&トークタイムを行い、受講者のみなさんに色々とお話しを聞かせていただきました。

レッスンを受ける前

「レッスンを受ける前は、エンストをするのがとにかく怖かったです。ツーリング中も信号待ちで一度エンストしてしまったんですけど、そばにいたインストラクターが「落ち着いていきましょう!」と声を掛けてくれたおかげで、慌てずにエンジン再始動できました」
初めての公道走行では、エンストしただけでも焦ってしまうものです...。そんな時、ひと声掛けてくれるインストラクターの存在は心強いものです!!

女性限定レッスンがあると知り

「女性限定レッスンがあると知り、申込みました。自分だけでなく、同じようにバイクに挑戦したいと思っている女性がたくさんいると分かり、安心してレッスンを受ける事ができました」
初心者さんや、久し振りにバイクに乗るリターンライダーさんには「上手に乗れるかな...」「女性のバイク仲間はできるのかな?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。女性ライダー同士の交流や仲間づくりの場としても、女性限定レッスンを活用していただけると嬉しいです!

最近バイクを購入したのですが

「最近バイクを購入したのですが、ひとりでは怖くてなかなか乗れなかったんです。今日1日レッスンとツーリングをして、バイクが怖くなくなりました!!」
おおーっ!!この話を聞いた時には、感動のあまり鳥肌が立ってしまいました。バイクを持っていても、運転に自信が持てなくて乗らなくなってしまうという方、実は結構いらっしゃいます。でもそれでは勿体ない!!恐怖心を乗り越え、バイクの楽しさを感じていただけたようです!本当に嬉しいです。
いろいろお話聞かせていただき、ありがとうございました◎

ちなみに受講者のみなさんへのお土産

ちなみに受講者のみなさんへのお土産に、Meet Up Under The Treeさんにオーダーメイドのアイシングクッキーを作っていただきました。食べるのが勿体ないくらい可愛い!!!

カフェで一息ついた後は、安全運転でレッスン会場へ帰りました。

カフェで一息ついた後は、安全運転でレッスン会場へ帰りました。
みなさん、1日お疲れ様でした。公道デビューの方も、何年ぶりにバイクに乗るという方も!全員無事にレッスンとツーリングを終えることができて良かったです。たった1日のレッスンとショートツーリングでしたが、きっと充実した時間だったことでしょう。

今日のレッスンのことを活かして、安全で楽しいバイクライフを過ごしてくださいね♪

今日のレッスンのことを活かして、安全で楽しいバイクライフを過ごしてくださいね♪
また来年も、女性限定レッスン開催できるといいなあ~!

2020年は、若年層や免許取得1年以内の方を中心に二輪車の交通事故が増加しています。

2020年は、若年層や免許取得1年以内の方を中心に二輪車の交通事故が増加しています。「自分は事故なんか起こさないだろう」という気持ちから、一時停止を怠ることやスピードオーバーをすることは大きな事故に繋がります。長く楽しくバイクに乗るためにも、ご家族、ご友人、そしてバイク仲間を悲しませないためにも、いま一度自分の走り方を見直し安全運転に努めましょう!
\アンゼンウンテン/

また、警視庁女性白バイ隊 クイーンスターズさんによるYouTube動画が公開中です!

また、警視庁女性白バイ隊 クイーンスターズさんによるYouTube動画が公開中です!
毎回各テーマについて、隊員のみなさんが分かりやすく解説しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
【警視庁白バイ隊 クイーンスターズの めざそう★Good Rider!】#1 こんな事故に注意!直進バイクと右折のクルマ

関連リンク
▼大人のバイクレッスン
▼親子バイク教室
YRAブログ (過去のレッスンレポート・乗らずに学べるバイクレッスンの記事もこちらから読めます!)

2020年10月23日

モデル別記事

ページ
先頭へ