本文へ進みます

2022年YRA「大人のバイクレッスン」スケジュール公開!いま話題のYRFSを使った走行技量測定を行うレッスンを始め、若者・女性限定レッスン、オフロードレッスンなど各レッスンの魅力を紹介します☆

2022年2月1日
こんにちは!YRA(ヤマハ ライディングアカデミー)事務局の藤森です。
お待たせいたしました!先日のブログでもお知らせしたとおり、ついに2022年YRA「大人のバイクレッスン」の開催スケジュールを公開しました!
早速チェックしていただけるよう、こちらにリンクを貼っておきますね。
あっ!ブログも最後まで読んでくださると嬉しいです!!!スケジュールを確認したら、ブログに戻ってきてください!!!(笑)

▼スケジュールと料金

お住まいの近くに会場はありましたでしょうか?

・ガトーキングダムサッポロ(北海道)
・大井競馬場(東京都)
・ボートレース蒲郡(愛知県)
・福岡市ヨットハーバー(福岡県)
上記4会場はレッスン初開催となります!
新しい会場でレッスンが開催できること、YRAスタッフもとっても楽しみにしています。
また、2020年と2021年は中止になってしまった会場も多くありました。仕方のないことではありますが、レッスンを楽しみにしていたみなさんには大変申し訳なく思います。今年こそ開催できることを祈りながら日々準備を進めています。

アルコール消毒で感染予防

各会場ではスタッフはもちろん受講者のみなさんの検温の実施、アルコール消毒の設置、装具備品の消毒など、感染症対策を実施します。

消毒済みの装具備品

ご理解・ご協力をお願いいたします!

さて、ここからは!各レッスンの魅力を紹介していきます!
今回紹介するレッスンはこちら!
◆オンロードレッスン&ツーリング
◆平成生まれの若者限定レッスン/女性限定レッスン
◆オンロードレッスン(YRFSを用いた走行技量測定付き)
◆オフロードレッスン

早速紹介していきます。
◆オンロードレッスン&ツーリング
こんな方にオススメ...初心者やリターンライダーの方・免許取得以来、公道を走れていない方

大人のバイクレッスン

「大人のバイクレッスン」で最も人気なのがこのレッスン!
レッスン車両の取り扱い説明、乗車姿勢、走る、曲がる、止まるの基礎からやさしくレッスンします。そして午後はツーリングへ!教習所を卒業して以来、一度も公道を走れていないという方でも、たった1日でツーリングに出かけられるまでに成長します!
「公道を走るときに役に立つポイントを教えてもらえる」と大好評です。

次は
◆平成生まれの若者限定レッスン/女性限定レッスン
こんな方にオススメ...近い年齢や女性同士で気兼ねなくレッスンを受けたい方・バイク仲間を作りたい方

平成生まれの若者限定レッスン/女性限定レッスン

その名の通り、受講者を「平成生まれの若者」・「女性」に限定したレッスンです。バイクレッスンに興味はあるけど、色々な人が来てレベルが高そうでなんとなく怖い...と思う方もいらっしゃるかと思います。近い年齢同士・女性同士で気兼ねなくレッスンを受けていただきたいなと思い、このレッスンを企画しました。

女性限定レッスン

また、「トークタイム」を設けて受講者のみなさんやスタッフとの交流の時間を多めに作っています。過去の受講者さんの中には、「レッスンをきっかけにバイク仲間になってツーリングに出かけた」という方も♪
平成生まれ同士、女性同士でワイワイ楽しくレッスンしましょう~!

次はこちら!
オンロードレッスン(YRFSを用いた走行技量測定付き)
こんな方にオススメ...公道走行に不安がある初心者、終日場内で基礎練習をしたい方、自分の走行技量をチェックしスキルアップに活かしたい方

オンロードレッスン

ライディング技術を可視化する「ヤマハ・ライディング・フィードバック・システム(YRFS)」を用いた2021年から始まったコースです。車両に取り付けた専用の測定器具を使い、レッスンの始めと終わりに、走行技量測定を行います。

測定結果と評価を記載したフィードバックシート

レッスンから2週間程度お時間をいただきますが、測定結果と評価を記載したフィードバックシートを作成し、受講者のみなさんにお送りします。
「加速・減速」「コーナリング」を表す画像、旋回時に撮影した乗車姿勢の写真、またお手本となるインストラクターの走行データや、現地での指導とデータ分析に基づく個別アドバイスも記載しています。

バイクレッスンでのアドバイス

自分のライディングを客観的に見る機会はなかなかありませんよね。
「YRFS」を用いた走行技量測定でライディングをデータとして可視化することで、自分がどんな走りをしているのかより正確に理解することができます。それによってインストラクターからのアドバイスもより活かすことができ、ライディングのスキルアップに繋がるかと思います。ぜひお試しください!

◆オフロードレッスン
こんな方にオススメ...オフロードに挑戦したい方、オフロードの基本を学びたい方

オフロードレッスン

オフロード初心者に最適なコースです。

オフロードレッスン コーナリング

レッスン車両のセローに乗りながら、スタンディング走行やリーンアウトでのコーナリングを学びます。

オフロードレッスン 坂道

フラットな路面で基本操作を学んだら、午後はオフロード初心者が楽しく走れるコースを走行します。自然の中のコースで坂を登ったりタイヤを滑らせながらコーナーを曲がったりすると、なんだか冒険しているような気分でとっても楽しいですよ~!

以上が「大人のバイクレッスン」のコースになります。

大人のバイクレッスン 特徴

受講してみたいレッスンは見つかりましたか?

頼もしいインストラクター

どのコースのレッスンでも、受講者のみなさんが安全に楽しくバイクに乗れるよう、インストラクターが笑顔でみなさんをサポートします★
「今年こそバイクに乗ってみたい!」
「まだ初心者で運転に自信がないから、レッスンで基本を学びたい!」
「ライディングのスキルアップをしたい!」
という方は、ぜひ「大人のバイクレッスン」を受講してみてください。

大人のバイクレッスン 集合写真

本日から、
◆3月26日(土)・27日(日)
オンロードレッスン&ツーリング@東京サマーランド(東京都)

◆4月2日(土)・3日(日)
オンロードレッスン(走行技量測定付き)@ボートレース蒲郡(愛知県)

上記2会場のお申込みを受け付けています!
以降のレッスンも順次申し込みを開始いたします。こちらからチェックしてください!
▼スケジュールと料金

※感染症拡大の影響で、中止や開催日の変更を行う場合がございます。ご承知おきください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
今後もブログ更新を楽しみにお待ちください!

関連リンク
▼大人のバイクレッスン
▼親子バイク教室
▼乗らずに学べるバイクレッスン
▼ヤマハバイクレンタル

2022年2月1日

モデル別記事

ページ
先頭へ