バイク好きで親しみやすいスタッフが、常にお客さまの立場に立った接客と提案で安心のバイクライフをサポートしてくれるYSP川口
- 2023年3月7日
みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・岡本です。
ヤマハを愛するすべてのお客さまに「最高のブランド体験」をお約束するヤマハスポーツバイク※専門店「YSP」。今回は、バイク好きで親しみやすいスタッフが、常にお客さまの立場に立った接客と提案で安心のバイクライフをサポートしてくれるYSP川口さんをご紹介します!
※126cc以上のオートバイ
【外観】
栃木・日光から埼玉の東側を通って、東京・豊島区までをつなぐ国道122号を西に入った川口市役所前通りに面しているYSP川口さん。
東へ3kmほどのところに首都高速川口線が走っており、東北自動車道へはもちろん、すぐに東京外環自動車道に接続できるので、遠方からのアクセスも良好。実際、栃木や群馬といった遠方からのお客さまも多いそうです。
最寄の埼玉高速鉄道・川口元郷駅から徒歩10分と電車でも交通の便に優れています。
同じ市内の別の場所から、2003年に現在の場所へ移転リニューアルオープンして、今年がちょうど20年。
ショールーム
道路側はほぼ全面ガラス張りのため、日当たりが良く、壁や天井が白を基調としていることもあって、とても明るく清々しい雰囲気の店内です。
広々としたスペースにゆとりを持たせて、カテゴリー別に見やすく展示されています。
「ヤマハブランドを体感いただく新しいYSPとして、広々とした店内でゆっくりと最新モデルを見ていただきたい、親近感を感じていただけるようなお店にしたいと、リニューアルしました。」とお話しくださったのはYSP川口代表の大場 常匡さん。
大場代表談:
「バイクの免許を持っていなくても、気軽に立ち寄っていい場所なんだというのを広く伝えたいですね。YSPでは免許取得費用をサポートする"YSP ゲット!ライセンス"というメニューもありますし、欲しいバイクが決まっているなら早めに相談して欲しいと思っています。」
大場代表談:
「バイク初心者向けにYSPライディングサポートがありますし、私自身も二輪車安全運転指導員の資格を持っているので、希望される方には納車の際にアドバイスさせていただいています。
リターンされる方で、クラッチ操作が不安な場合は、うちの駐車場で発進・停止を練習いただくことも可能です。」
大場代表談:
「最近はSNSをきっかけにメールをいただくなど、電話以外での問い合わせが増えています。連絡しやすいツールで、お気軽にご相談いただければ嬉しいですね。」
リニューアル後、既存のお客さまには、「広くなりましたね」と好意的な感想をいただいているそうですが、「新規のお客さまにとっては、この状態が当然ですからね。」と大場代表。
店舗入った真正面の場所と
店舗右奥に接客カウンターを設置。離れた場所にカウンターが設けられているので、じっくり納得いくまでバイク選びの相談ができそうです。
こちらはゆったりくつろげるスペース。
ヘルメットにウエア、ヤマルーブケミカルなど、バイク本体以外の用品類も見やすく展示しています。
関連するウエアなども一緒に展示されていて、そのモデルの世界観が伝わってきます。
大場代表談:
「オフロードのライディングスクールにお客さまをお誘いして参加するなど、以前は3カ月に1度、何かしらのイベントを開催していたので、そろそろ再開したいと考えています。
昨年のゴールデンウイークは、3年ぶりに九州へプライベートのツーリングに出かけたんですが、やっぱりとても楽しかった!
このバイクで走る楽しさと喜びをお客さま、特にYZF-R25やMT-25などに乗る初心者のお客さまと共有したいと改めて実感しました。」
大場代表談:
「特にオフロード遊びをしたいですね。初心者の方にはバイクの基本を知っていただくきっかけになりますし、ロードバイクを満喫されている方には、オフロードの楽しさも伝えることでバイクの楽しみが広がると思うんです。」
サービス工場
点検・整備・修理は基本事前予約制です。
大場代表談:
「バイクは家電製品のように何もしないままずっと使い続けることはできません。チェーンの清掃や調整に、タイヤの空気圧チェック、オイル交換など、アフターメンテナンスが必要な乗り物です。
初めてバイクを購入される方には、納車の時に毎回丁寧に説明させていただきますし、点検整備をパックにしたメンテナンスパッケージをご案内させていただいています。」
大場代表談
「外出が制限されていた期間、これまであまり点検のことを意識していなかった方が乗らない時間を活かして点検整備されたり、その点検がきっかけでメンテナンスパッケージを始めてくださったり、アフターメンテナンスへ関心が寄せられるようになった印象があります。」
大場代表談:
「最近は ETC やドライブレコーダー、USB電源にスマホホルダー、グリップヒーターなどをつける方が増えていますね。後から取り付けるよりも納車のタイミングで付ける方が効率的なアイテムについては、ご購入いただく際にシミュレーションしながらご説明させていただいています。」
大場代表談:
「リニューアルし、改めて店の存在認知が高まったこともあって、点検・整備へのお問合せが増えています。当店で購入いただいたお客さまの整備で手一杯なのが正直なところですが、ヤマハのバイクに乗られている方が困っているなら少しでもお役に立ちたい。お店の状況や車両の状態にもよりますが、可能な範囲で他店購入のお客さまももちろん受け付けています。」
【YSP川口スタッフ】
※撮影時のみマスクを外しております。
左からサービス・須藤 立耶さん、代表取締役・大場 常匡さん、セールス・佐藤 優樹さん、事務・大場 佳代さん、サービス・秋山 瑞貴さん。
メカニックを探していた大場代表に秋山さんを紹介したのが、元々、YSP川口さんのお客さまだった佐藤さん。気づけば、バイクが好きでYSP川口さんに通い慣れていた佐藤さんも働くようになったそうで、「今、とても良い体制でお客さまをお迎えできていると思います。」と大場代表。
バイクで遊ぶことが大好きなスタッフが、和気あいあいアットホームな雰囲気でみなさんのご来店をお待ちしていますので、気になるモデルがあったらYSP川口さんへぜひ気軽に出かけてみてくださいね。
YSP川口
川口市朝日1-1-30
TEL. 048-225-0111
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜・第2、第4火曜・特別定休日
ホームページ: https://kawaguchi.ysp-shop.com/
※2023年3月時点の情報です
関連リンク
・YSP(専門店)のブログ記事
- 2023年3月7日