本文へ進みます

女性も必見!こだわりのアイテムでバイクライフをもっと楽しく その2

2012年7月20日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

プロのバイク乗りである報道関係者向けイベント『ヤマハ一気乗り試乗会』の会場で、株式会社ワイズギアの桑さんに最新のおすすめギアをご紹ただく「女性も必見!こだわりのアイテムでバイクライフをもっと楽しく」。

前回はリアボックスやヘルメットをご紹介しました。今回第2回のテーマは、ヤマハが誇るロングセラーモデル『SR』と『セロー』。

『SR』と『セロー』
↑ロングセラーモデルだけあって、すでに数多くのパーツが出ている両車種。どんなアイテムが登場するのでしょうか。

タンクバッグを使うのはツーリングのとき。そんな固定観念にとらわれていませんか?僕も少し前まではそうでした。タンクバッグの役割は、より多く、機能的にバイクに荷物を積載するためのもの。そう考えると普段使いもアリですよね。

SR専用タンクバッグ ベージュ
↑「SR専用タンクバッグ ベージュ」、「ブラウン」もあります。

まず目につくのはSRの顔ともいえるティアドロップ型のタンクにフィットした、美しい流線形のデザイン。様々なカバンをカタチにしてきた熟練の腕を持つ試作専門職人が型紙の作成、生地の裁断から縫製まで全ての作業を1人で手掛けた非常に手の込んだもの。日本が誇る匠の技が随所に詰まったタングバッグなのです。

その魅力はデザインだけではありません。

タンクキャプ逃げ加工
↑タンクキャプ逃げ加工が施された背面。
※93年以降のモデルに対応('08年以前のサンバースト外装セットは未対応)

細かな間仕切りとポケットの数々
↑上ブタを開くと、中には細かな間仕切りとポケットの数々。スマートフォンも入りました。

せっかく『セロー』を選んだんだから、オフも本格的に楽しみたい。そんな人にオススメなのが、専用の『ホイールASSY』。

ホイール
↑各ベアリング、オイルシール、ブレーキディスク等、全て組み込み済みなので、タイヤ回りを装着すればスペアホイールとしても使用可能です。

タイヤは走りを大きく変える要因のひとつ。オフロード用のセッティングを済ませておいたスペアタイヤがあれば、セローならではの走りがより楽しくなりますよ。

またワイズギアのサイトではウエアやアクセサリーなど、レディースライダーにおすすめのアイテムをまとめた特集ページを公開していますのでこちらも是非ご覧ください。


【関連リンク】
女性ライダーのための用品特集
ワイズギア公式サイト

【関連記事】
女性も必見!こだわりのアイテムでバイクライフをもっと楽しく その1
2012年7月20日

モデル別記事

ページ
先頭へ