本文へ進みます

オフロード初心者大歓迎!の「RIDE ON DIRT」絶賛開催中!!

2014年7月18日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

みなさん、これまでに「RIDE ON DIRT(ライド オン ダート)」に参加したことはありますか?

WR250Rやセロー、トリッカーといったオフロードラインナップが充実
↑ヤマハは、WR250Rセロートリッカーといったオフロードラインナップが充実しています

「RIDE ON DIRT」は全国各地で開催中のオフロード走行初心者を対象としたイベントです。イベントの内容は、ライディングスクールや試乗会、エンデューロごっこ、トレッキングパーティなど、会場ごとに多種多彩。会場によっては、車両や装具のレンタルも用意しているので、オフロードモデル所有者(メーカー問わず)はもちろん、「オフを走ってみたい!」「ほんの少しだけだが興味がある」という方なら、どなたでも気軽に参加いただけます。

先日7月13日(日)山梨・富士ヶ嶺オフロードで開催した「RIDE ON DIRT」には、180人もの方に参加いただきました。

山梨・富士ヶ嶺オフロードで開催した「RIDE ON DIRT」
↑途中、雨に見舞われましたが、悪天候も気にせず、みなさんオフロード走行を楽しんでいました

富士ヶ嶺会場では、フリー走行と親子バイクとアウトドア・アクティビティを行いました。

ワンポイントレクチャー
↑走行前にオフロード走行時のワンポイントレクチャー

午前と午後で異なるコースを走行
↑午前と午後で異なるコースを走行。思い思い自分のペースで自由に走るスタイルです

親子バイク
↑親子バイクでは見守るお父さん・お母さんたちの方が真剣。子どもたちはリラックスして楽しそうです

ワイズギアや東単さん

ヒーローさん、Muc-Offさん
ワイズギアやバイクの部品用品の東単さん、アウトドア・アクティビティのヒーローさん、ケミカル用品のMuc-Offさんも出展し、会場を盛り上げてくれました

富士ヶ嶺会場の目玉は、みんなで食べるバーベキューと、バイクに乗らない人も楽しめるアウトドア・アクティビティの数々です。

バーベキュー
↑その日出会った参加者同士でも、同じ網を囲んでお肉を焼けば、もうオフ仲間!

防災キャンププログラム(STEP CAMP)

防災キャンププログラム(STEP CAMP)
↑災害被災時に役立つアウトドアのノウハウを楽しく実践的に学ぶ体験型『防災キャンププログラム(STEP CAMP)』の一環としてパスタを作ったり、アウトドアグッズでパンを焼いたり、バイクに乗っていない時間も、乗らない人も、みんなでおいしく、楽しんでいただきました

初めて土の上を走行しドキドキが収まらないという方から、去年参加しとても楽しかったのでまた来ましたというリピーターの方まで、みなさんそれぞれの技量にあわせてマイペースでオフロード走行を楽しんでいただいたようです。

ショップに誘われたというご夫婦
↑バイクに乗らない人も楽しめる内容だから、夫婦そろって参加してはどうかとショップに誘われたというご夫婦。「リアをスライドさせながらコーナーに入って行けるのが楽しい。普段乗っているYZF-R1では絶対にあり得ませんからね。オフ車があったらオンロードとはまた違った楽しみができると思いますが、オフ車の増車は奥さんの気持ち次第かな(笑)」とご主人。奥様は「バーベキューだけでなく、パスタを作ったり、パンを焼いたり、色々楽しめるものがあって、バイクに乗らなくても十分面白かったです」

オフ車に乗る友人と一緒に参加してくれた学生さん
↑オフ車に乗る友人と一緒に参加してくれた学生さん(左)。「初めてオフを走ったけれど、チョー楽しかった!バイクだけど、バイクじゃない感じ。こういう舗装されていない道でもバイクって走れるんだ!!という感動も。身体全体を使って走る爽快感はたまらない。語彙力が少なくて“楽しい”しか言えなくてスミマセン…」

カップルでのご参加
↑YZに乗る彼の影響でバイクに乗り始めたという彼女は「オフロード初体験です。土にタイヤがとられるけれど、そこで転ばないようにバランスを取ったり、ジャンプしたり、上下にマシンが動く感じがとても楽しい。いつか2人でエンデューロに出てみたいな」

お子さんが生まれるまでは、ご夫婦でツーリングに出かけていたというご家族
↑お子さんが生まれるまでは、ご夫婦でツーリングに出かけていたというご家族。「子どもが小さくて目が離せない時期でも、オフロード走行だと交互に走って楽しめるので、いいですね。今回はバーベキューも楽しみ。何の準備も後片付けもないのが嬉しいです」

XT250オーナーさんとマジェスティオーナーさん
↑「オフは童心に返ることができますね。山の中、思い切り自転車をこいでいた子どもの頃の感覚と同じ楽しさ。ストレスも発散できます。自然の中を走ることでパワーがもらえるのかな」(左:XT250オーナーさん)
「オフは難しいけれど、その難しさ、チャレンジして、できなかったことができるようになる喜びがありますね。今日のイベントは200点!ご飯もおいしいし、バイクに乗る以外のアクティビティやキャンプ情報もあって、やってみたかったことがてんこもりでした!もっともっと開催してほしいです」(右:マジェスティオーナーさん)

RIDE ON DIRT

RIDE ON DIRT

これからもみなさんに楽しんでいただける内容を心がけますので、まだ「RIDE ON DIRT」未体験の方、ぜひ、お気軽にご参加くださいね。

今後の予定(7月18日現在)
8月24日(日)岩手・花平オフロードパーク
10月26日(日)静岡・竜洋海洋公園、広島・テージャスランチ
11月24日(月・祝)大阪・プラザ坂下
11月30日(日)静岡・ふもとっぱら


2014年7月18日
ページ
先頭へ