本文へ進みます

不安が吹っ飛ぶ レッスンゴーレライ♫

2015年4月3日

こんにちは、YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)スタッフの馬渕です。

いよいよバイクシーズン到来!そこで、“レッスンゴーレライ~何するの?”と軽~い気持ちで、バイクを持っていなくても手ぶらで参加いただけるライディングレッスン&ツーリングをご紹介します。

これは、「二輪免許はあるけれど、運転に自信が持てず不安」とか、「久し振りにバイクに乗ってみたい!でも、どうしたらいいの??」という方向けの不安を解消するライテクイベントです。

過去最高の来場者数で盛り上がった東京モーターサイクルショー開催中の3月28日、静岡県小笠山総合運動公園エコパで開催
↑過去最高の来場者数で盛り上がった東京モーターサイクルショー開催中の3月28日、静岡県小笠山総合運動公園エコパで開催

現在バイクを持っていない
↑現在バイクを持っていない……という方もご安心ください。軽くて扱いやすいトリッカーをレッスン車両として用意しています。また装具類も貸し出していますのでお気軽に

最初にみなさんの初心者度合い・ブランク度をお聞きしました。
↑最初にみなさんの初心者度合い・ブランク度をお聞きしました。参加者のみなさんもお互いのレベルが分かり少しホッとした様子

今回、二輪免許取得して以来一度も乗ってない、なかには10年以上ブランクがある、現在乗っていても自信がない方など、12名が参加くださいました。
↑今回、二輪免許取得して以来一度も乗ってない、なかには10年以上ブランクがある、現在乗っていても自信がない方など、12名が参加くださいました。ほとんどの方は久しぶりのライディングでか~な~り緊張ぎみ

午前中のレッスンはクラッチ操作から。
↑午前中のレッスンはクラッチ操作から。最初は力が入りすぎて、うまくクラッチを繋げない方もいらっしゃいましたが、みなさんの努力とヤマハインストラクターの厳しくも丁寧な!?サポートもあって、練習を繰り返すうちに感覚を取り戻したようです

その後ブレーキング、スラローム走行、慣熟走行など基本を復習
↑その後ブレーキング、スラローム走行、慣熟走行など基本を復習

そして午前中の総仕上げとして、午後のツーリングを見据えた千鳥走行。
↑そして午前中の総仕上げとして、午後のツーリングを見据えた千鳥走行。だんだん自信を取り戻してきたようです

ツーリングを前にランチタイムで情報交換。
↑ツーリングを前にランチタイムで情報交換。ここでバイク仲間を見つけた方も

午後はいよいよツーリング。
↑午後はいよいよツーリング。公道に出たばかりの時は、肩におもいっきり力が入っていた方も、目的地・御前崎の灯台を過ぎるころには景色を楽しむ余裕も出て来ました

午前中、緊張しながら頑張ったレッスンの結果、午後にはこんなに綺麗な海辺を走ることができるまでに上達。
↑午前中、緊張しながら頑張ったレッスンの結果、午後にはこんなに綺麗な海辺を走ることができるまでに上達。風は強かったのですが、春の陽射しを浴びて気分は最高!

桜並木の下を走ったり、潮風に吹かれながら海沿いを走ったり、片道1時間ほどのツーリング。
↑桜並木の下を走ったり、潮風に吹かれながら海沿いを走ったり、片道1時間ほどのツーリング。「緊張したけど、楽しかった!」とみなさんご満足いただけたようです

参加くださった方からは

「午前中の講習では、普段オートマに乗っているのでブレーキの感じが馴染めず、両手両足をフルに使って必死に練習しました。
↑「午前中の講習では、普段オートマに乗っているのでブレーキの感じが馴染めず、両手両足をフルに使って必死に練習しました。感覚が戻るまで一苦労でしたが、午前のレッスンでなんとなく思い出しました。ツーリング後は『やった!!』という達成感に言葉が出ません。ツーリングまで付いているスクールは実践的でいいですね。間もなくSRが納車されるのが楽しみ♡」と6年ぶりにリターンしたSR400オーナーさん

「昨年の秋に大型免許を取得しDS11を購入したものの、まだ10回も乗っていません(苦笑)。
↑「昨年の秋に大型免許を取得しDS11を購入したものの、まだ10回も乗っていません(苦笑)。今日は運転に自信がないので参加。天気も良くて練習にはうってつけでした。ツーリングは景色も綺麗だったし最高!!会場まで自走してきましたが、レッスンを受けて自信がついたので、帰りが楽しみです。ぜひまた参加したいですね」

「午前中のレッスンでは、緊張でガチガチでした。ツーリングに出たら少し力が抜けて御前崎に到着するころには景色を楽しむ余裕も出てきました。
↑「午前中のレッスンでは、緊張でガチガチでした。ツーリングに出たら少し力が抜けて御前崎に到着するころには景色を楽しむ余裕も出てきました。明日は筋肉痛になりそうですが、楽しかった!まだまだ自信がないので、このような初心者向けレッスンがあったらまた参加したいですね」とは、息子さんとツーリングに行くことを夢見て、10年ぶりにリターンするというママさんライダー

などの感想が寄せられ、運転への不安を多少なりとも解消していただいた1日となったようです。

運転に不安を感じているアナタ、お近くの会場にぜひご参加ください。なお会場によって、ツーリングのないレッスンのみのコースや女性限定クラスなど、内容は異なります。
今シーズンもバイクライフを安全に楽しく満喫しましょう!
今シーズンもバイクライフを安全に楽しく満喫しましょう!


2015年4月3日

モデル別記事

ページ
先頭へ