本文へ進みます

オフロード未経験者必見!?バイク女子ふじもりがオフロードに挑戦したきっかけ。

2019年1月25日
こんにちは!ヤマハ発動機販売 藤森です。バイク歴4年目、普段は250ccのスポーツヘリテージモデルに乗っている私ですが、昨年初めてのオフロード走行に挑戦しました!場所は福島県のモトスポーツランドしどきにて。 イベント概要 前日にモトクロスの動画を見てイメトレだけは充分!のはずでしたが、当日いざ不慣れな未舗装の路面を恐る恐る走り出すと、滑りそう!転びそう!やっぱり無理!!といった感じで、開始5分で泣きそうになりました...。そう、私は小さい頃の自転車の練習ですら大泣きしたほどの怖がり人間なのです((゚□゚;))

でも!!!一緒に来ていた同期の頑張る姿や、職場の先輩たちのアドバイスもあり、すぐに慣れることができました。すごく楽しかったです!オフロード!!
オフならではのライディングに最初は苦戦しながらも、少しずつバイクを操れるようになって大きな坂を越えたりカーブを曲がったり...バイクと一緒に駆け回って冒険しているようで、ワクワクが止まりませんでした!!!
イベント概要
(写真のバイクはTTR125。現在国内発売はしていませんが、モトスポーツランドしどきが私のような初心者へのレンタル用に保有している、オフロードコンペモデルです。)
なぜオフロードに挑戦しようと思ったのか。それは、昨年2018年の11月。YRA大人のバイクレッスン オフロードレッスン&トレッキング にスタッフとして参加したことがきっかけでした。

この日はATVスポーツランドはるので開催しました。 
朝9時前。参加者のみなさんが集まりました。気温は10℃ほど。天気は曇り空。寒さのせいか緊張のせいか...みなさん表情が硬いです。
イベント概要
参加者さんたちの半数はオフロード未経験者
「えっ!?未経験者でレッスンを受けに来ているということは、このレッスンのために車両や装具を揃えたのかな...」
そう思った方、心配ご無用です。YRA(ヤマハライディングアカデミー)では、車両や装具を貸し出しも行っているため、オフロード未経験でも気軽に参加オッケー!
バイクに適した服装(肌が隠れる服装)でお越しいただければ大丈夫です。もちろん、ご自身の使い慣れている装具をお持ちでしたら、そちらのほうが動きやすくて良いかもしれませんね♪

そして貸し出し車両はもちろん、ヤマハ不朽のロングセラーオフロードモデルSEROW★
イベント概要
「憧れのSEROWに乗ってみたかった!」
「購入を検討していて、試乗も兼ねてYRAに参加を決めた」という方もいらっしゃいました(^^)
そんな大人気なSEROWに乗って、レッスン開始です!
午前中はオフロードの基本的な走行方法を学びます。
イベント概要
リーンアウトのフォームでカーブやUターンの練習。
イベント概要
丸太の上ではスタンディングのフォームで。
リーンアウト・スタンディングについては、この記事に詳しく説明があります♪
コツを掴んで少しずつ走りこなせるようになってくると「わ...わたし今すごくカッコいいかも!!!」そんな気持ちになって頑張れます。(気持ちが大事♡)

余談ですがYRAはお昼ご飯も付いてきます。
イベント概要
いい笑顔!初めは知らない人どうしでも、みなさん徐々に打ち解けてバイク談義に花が咲きます。インストラクターもみなさんと同じテーブルで食事をすることもありますので、その時はライディングの質問等もしちゃいましょう★

YRAのレッスンは、オフロード走行の基本をお教えするだけでは終わりません。
なんと!その日の午後には本格的なトレッキングコースを走ります!!
イベント概要

イベント概要
カーブあり。アップダウンあり。午前のレッスンで学んだことを活かして走りましょう。トレッキングコースを走るとますますオフロードが楽しくなりますよ!!
イベント概要
ちなみにオフロード走行、冬でもすごーーく汗をかきます!路面に合わせてスタンディングやリーンアウトの姿勢を繰り返すので、オンロードの時のようにずっと座ったまま走るわけじゃないですもんね。寒い日でしたが身体はポカポカ!途中から上着を1枚脱ぐ方もいらっしゃいました。
イベント概要
ちょっと休憩~~。YRA参加者の約3割が女性の方。同じ女性ライダーとして、YRAに来て下さった女性の方とお話することが私の仕事の楽しみのひとつなのです♡
イベント概要
こまめに休憩しつつ、また走る!コースは貸切ですので未経験者の方でものびのび安心して走れます。
イベント概要
「どうしたらもっと上手く走れるだろう...」と、手探りながらも、夢中で走っているのが伝わりました。

そしてあっという間に閉講式の時間です。
イベント概要
「普段オンロードではできない走りができて楽しかった!」「疲れもあるけれど、とても気持ちの良い疲れです!」「またオフロードを走りたい!」等...
レッスン前の緊張した様子から一変、晴れやかな表情でオフロードの楽しさを語る参加者のみなさん!たった1日で、すっかりオフロードに魅了されてしまった様子。そんなみなさんを見て、「私もやってみたい!!」と思い、オフロード挑戦を決意したのでした...!
イベント概要
記事の冒頭にも書きましたが、私はオフロードを実際に体験してみて、バイクと一緒に駆け回って冒険しているような、今までにないワクワクした気持ちになれました。

予想外だったのが、オフロードの経験が公道でのオンロード走行にも役立ったこと。バイクに乗るとすぐ肩に力が入って操作がぎこちなくなっていた私。オフロードでは上半身をとにかくリラックスさせることに集中しました。そうしたら!!オンロードでの走行時にも、自然とリラックスした姿勢でいられることが増えました!

バイクの新たな魅力や楽しみ方の発見だけでなく、オンロードの技術向上にも繋がる、オフロード。 今年こそオフロードデビューしたい!という方はぜひYRAのオフロードレッスンにお越しください★

2019年のオフレッスンは昨年よりも大幅に回数を増やす予定です♪ 
2月には開催スケジュールを公開予定!Facebookやブログでお知らせしますので、もう少しお待ちください♪
▼ヤマハ発動機販売Facebookページ
▼ヤマハバイクブログ  
▼大人のバイクレッスン
▼SEROW 製品情報




2019年1月25日
ページ
先頭へ