本文へ進みます

バイクで生活を豊かにしてみませんか?

2021年9月27日

みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売 加藤です。最近、みなさんのまわりでバイクでの移動を始めた方、又は、再開した方、多くなっていませんか?
通勤通学だけではなく、買い物などプライベートでの移動を電車やバスといった公共交通機関からバイクでの移動へ切り替えているお話を多くお聞きします。
そこで今回は、まだバイクのある生活をしていない方へ、バイク購入前の不安解消やバイクを購入したら、どんな風に生活が変化するのかをお伝えしたいと思います。

シグナスX

今回の私の相棒はこちら「シグナスX」
シグナスXはヤマハ125ccスクーターの中で一番のロングセラーモデルでもあり、多くの方に通勤通学などで利用していただいていますので、街中で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
シグナスXは小回りが利き、スタイリッシュでありながら収納容量も多く、バイクのある生活をするのに適したモデルのひとつ。今回、通勤移動をメインに街中中心に走行してみてとても頼れる相棒になるなと改めて感じました。
また、今はオートマ125ccの二輪車免許取得は最短2日間での取得も可能(教習所により異なる)となり、オートマ限定の小型二輪免許取得者も多くなっております。まだ免許をお持ちで無い方はこちらのブログもご確認ください。

さて本題に入ります。まずは、駐車場に関してお伝えです。
なぜ、駐車場からお伝えするのかというと。実はバイク購入の多い悩みのひとつに「駐車場確保が大変である」というのです。しかも、この悩みは大都市圏のユーザーに限ったことではないようです。

2006年の道路交通法改正

ご存知ですか?2006年の道路交通法改正。
駐車違反の取り締まりが民間委託され、資格を有する駐車監視員が警察官に代わり駐車違反を取り締まることができる様になり、四輪車同様にバイクも駐車違反の取り締まりが厳しくなりました。
この2006年以降、街中のバイク駐車場不足が深刻になり、それを解消するためにバイク駐車場が徐々に設置され始めました。

現在、バイク駐車場は増えてはいますが、四輪駐車場との比較ではまだまだ少ないのが現状です。
そこで、バイク駐車場を探すための便利なツールを紹介します。

日二普協の駐車場案内 画像(日二普協の駐車場案内)


こちら。(社)日本二輪車普及安全協会の「全国バイク駐車場案内」です。
時間貸しはもちろん、月極のバイク駐車場も検索できますので、新しく生活環境が変わる時に引越先と併せて探したり、お住まいのマンションやアパートに駐車場が無い方が検索したりと大変便利なサイトです。

今回、私は「全国バイク駐車場案内」を利用しながら出勤前に美味しい朝食をいただき、プチ贅沢をしてから会社へ向かおうと思います。
会社の最寄り駅は京急蒲田駅ですが、駅前のバイク駐車場は気にしておりませんでした。でも調べてみると結構ありました。
その中で使い勝手が良さそうだった京急蒲田駅から徒歩3分の駐車場に決定。朝ご飯を食べるお蕎麦屋も駅近ですので、その駐車場にシグナスXを止めます。

石臼挽き蕎麦とよじ

そして、駐車場から歩いて3分。本日の朝食はこちら「石臼挽き蕎麦とよじ」の「朝カレーセット」です。

石臼挽き蕎麦

一時期、毎朝ここで朝食をいただいてから出社していた程の私のお気に入り。いつ来ても美味しい二八そばを久しぶりにいただきました。

シグナスXシート下トランクに収納した状態

因みに、私の通勤セットをシグナスXシート下トランクに収納した状態はこんな感じ。私物が入った鞄と業務で使用する一式が入ったケース、そして万が一の場合の雨具。まだスペースに余裕がありますので、帰りに買い物もできます。
※シート下トランクには熱の影響を受けやすいもの、こわれやすいもの、貴重品は入れないでください。
物にもよりますが、乗車後は通勤時に利用したヘルメットと胸部プロテクターを入れ替えて保管することも可能です。
通勤通学にバイクを利用するだけだからといって胸部プロテクターを付けない方もいますが、街中移動こそ必要です。なぜなら、二輪車事故の多くは朝夕の通勤通学時間に発生し、胸部プロテクターを装着していれば大きな怪我などを防げた事故も多く発生しているからです。ですので、バイクのある生活をする場合には、ヘルメットや胸部プロテクターなど安全装具をしっかり身に着けることは大切です。安全装具に関する詳しいブログはこちら

可動式のコンビニフック

そして、シグナスXのハンドル下には可動式のコンビニフック(写真中央)もあり、こちらにエコバックなどを掛けて荷物を運ぶこともできてちょっとした買物などでも大変便利です。また、鍵穴の下の方に12V DCジャックも標準装備。こちらからスマートフォンの充電も可能です。
バイク移動時、スマートフォンでの駐車場やルート検索は欠かせません。荷物もたくさん運べてスマートフォンも充電できるシグナスXは頼れる相棒!って感じしませんか?シグナスXとスマートフォンがあれば何処へでも行けてしまう気がするのは私だけではないはずです。
※走行中のスマートフォンなどの操作や通話はおやめください。

因みに、先程の「全国バイク駐車場案内」では都内の時間貸しバイク駐車場は4,650件の登録。そして、各エリアの時間貸し駐車場の登録状況は、
大阪府内:2,238件  宮城県内:233件
愛知県内:1,244件  広島県内:148件
福岡県内:577件  の登録です。(いずれも2021年8月末時点)
駅前の公共駐車場では原付1種までや原付2種までと制約がある場所も多いです。東京に限らず皆さんも「全国バイク駐車場案内」を活用してみてください。

通勤通学用としてバイクへ移動手段を変えることによって、移動時間を短縮できたり、気分転換にちょっとした自由時間を作ることもできます。

飛鳥Ⅱ

私の場合ですが、例えば仕事の帰りに気分転換をしに近くの海(横浜港)へ立寄ったら、偶然豪華客船の「飛鳥Ⅱ」に巡り合ったり。

YOKOHAMA AIR CABIN周辺

話題のスポット・YOKOHAMA AIR CABIN周辺へ立寄り、少し散策してから自宅に戻ったりと夢は広がります。

現在、色々な制約もあり外出しても予定以外の場所へ立寄れなかったりと、多少制約がありますが、バイクを上手に使い気分転換をしながら、少しでも楽しく豊かな生活を過ごしてみませんか?
もし、バイクのある生活をするか悩まれている方がいましたら、ぜひ、バイクのある生活をしてみてください。今までとは違った、新しいライフスタイルが待っていると思いますよ。

秋の全国交通安全運動

現在、秋の全国交通安全運動『9/21(火)~ 9/30(木)』期間中です。
最近は特に日没時刻が急激に早まっており(例えば東京の日没時刻 9月1日...18時9分 9月30日...17時27分)、夕暮れ時の事故が多くなります。薄暗くなり歩行者や自転車の見落としなどが無い様に早めのライトオンを心掛けてください。
また逆に、歩行時や自転車利用時にも注意が必要です。車やバイクに自分が見落とされない様に明るめの洋服を着用したり、反射素材の小物を活用するなど事故に遭わない工夫も必要です。

皆さんも交通事故には気を付けて、バイクや電動アシスト自転車PASなどを活用し、楽しく豊かな生活をお過ごしください。

関連リンク
▼大人のバイクレッスン
▼親子バイク教室
▼乗らずに学べるバイクレッスン
▼ヤマハバイクレンタル

2021年9月27日
ページ
先頭へ