本文へ進みます

皆さん、はじめまして。ニューフェイス大久保の親子バイク教室デビュー@福田漁港

2021年11月5日
こんにちは。YRA(ヤマハ ライディング アカデミー)事務局の大久保です。

実は私、入社1年目のニューフェイスなんです。
そんな私が、先日初めて親子バイク教室のYRAスタッフとしてのデビューを迎えました!

そこで今回は、親子バイク教室@福田漁港の様子をお届けします!
最後には開催地である、静岡県福田(フクデ)漁港付近の施設紹介もあるので、お楽しみに~!

それでは、まずは私の自己紹介に少しお付き合いください。
食べることが大好きな大久保です!

頬張る大久保

口いっぱいに頬張っていますね...笑

時間があれば、行きたいお店探しをしているので
また自由に訪問できる時期が来たら、食べ歩きを再開しようと思っています!

そして、私も持っていますよ。バイクの免許!!
しかし、私が今持っているのは水の上を走る、水上バイクの免許なんです。

水上バイクで走行する写真""

私も早く陸の上を走るバイクの免許を取りにいかなくては!!!


そんなわけで、ここからは親子バイク教室@福田漁港の様子をご紹介します!

今回はトライコースということもあり、ほとんどの子供たちはバイクに乗るのが初めて。
少し緊張した面持ちの子供たちがお父さんお母さんと一緒に続々と集まり始めました。
受付で消毒と検温を済ませ、コロナ対策もバッチリ。

装具を身に着け、まずはみんなで準備体操!

体操するバイク教室参加者たち

教室で行う「Revストレッチ」には
バイクに乗るポーズのストレッチやバイクの走行音が入っていることをご存じでしたか?
教室に参加された際は、そういった点にも是非注目してみてくださいね♪

体操が終わったら、本格的にレッスンが始まります。

っといってもすぐに走るわけではありませんよ!
ヤマハ親子バイク教室ではバイクを「安全」に「楽しく」乗っていただけるよう
まずは、各装置や基本操作から学びます。

ヤマハ親子バイク教室の様子


基本操作を学んだら、3つの約束①スイッチ確認②ブレーキ③安全確認を守って乗車。
この約束は、自転車を安全に乗る時にも参考になりますよ!

お父さんお母さんに支えてもらいながら、バイクに乗る感覚を少しずつ覚えていきます。

お父さんにバイクを支えてもらう子


次は、いよいよエンジンを始動!
間近で聞く、バイクのエンジン音に少し緊張が増している様子。

最初は数歩進む距離から、徐々に走行距離を伸ばしていきます。
インストラクターも後ろでしっかりサポートするので、子供も保護者も安心です。

お父さんのところまでバイクで走行


準備オッケイの「Yポーズ」もバッチリ決め

Yポーズを決める子


お父さんとハイタッチ

走行後には、お父さんとハイタッチする場面も。
親子の絆が深まりますね。

最後は、みんなで周回走行を行います!

みんなで縦列して走行練習

さっきまでお父さんお母さんに支えてもらっていた子供たちも、ぐんぐんレベルアップ!
もう一人前のライダーです!

支えなしに走行する子

みんなが上手に走っている姿を見て、私も感動しちゃいました。

さて、2021年の親子バイク教室は、残すところあと3回の開催となりました。
スケジュールや開催場所、コース内容はコチラをご確認ください。
既にたくさんのお申し込みをいただいており、抽選を行うのが辛いです...
皆さまの期待に応えられるよう、ニューフェイスの大久保も頑張ります!


最後に、福田漁港近くの施設をご紹介!

まずは「渚の交流館

渚の交流館入口

中に入るとイートインスペースがあり、美味しいご飯が食べられます。

ということで、食べることが大好きな私も食べてきました!
今回私が選んだのは、「幸の字」の天丼。

天丼

美味しすぎました。そして、500円(税込)という安さ。
外にはテラス席もあり、天気の良い日は外で食べることもできるんです◎
教室の帰りにご家族で寄り道されるのもいいですね。

外のテラス席

続いて紹介するのは「津波避難タワー」です。

津波避難タワー外観

この日は、無料で施設内を見学できるということで、私も行ってみました。

津波避難タワー展望

防災用品も保管されており、災害対策について家族で話し合うきっかけにもなりそうです。
私も防災意識が高まりました!

親子バイク教室では「安全」に「楽しく」バイクに乗るために、基本を「学ぶ」ことから始まりました。今回、津波避難タワーでも自然災害についてしっかり「学ぶ」ことが出来ました。教室に来てくれた皆さんと同じく、私もレベルアップしちゃいました!

周辺には、他にも様々なスポットが盛りだくさん!

周辺マップ

気になる方は是非、行ってみてくださいね~♪

<関連リンク>
◎親子バイク教室ドキュメンタリームービーMoving You公開されました!
◎菊田先生最後の特別授業!!!「ヤマハ親子バイク教室ってなぁに?」 2021年度「ヤマハ親子バイク教室」年間スケジュールを公開中!!!
2021年11月5日

モデル別記事

ページ
先頭へ