本文へ進みます

「YAMAHA Motorcycle Day 2022」たくさんのご来場ありがとうございました!

2022年11月4日


こんにちは!ヤマハ発動機販売 田中です。

3年ぶりに山梨・ふじてんリゾートで開催

3年ぶりに山梨・ふじてんリゾートで開催した「YAMAHA Motorcycle Day 2022」に約5,000人ものヤマハオーナー・ヤマハファンのみなさんにお集まりいただき、本当にありがとうございました!

朝早くから集まりました

朝早くから、たくさんお集まりいただき、大感激でした。

駐車場オープン1時間以上も前からゲートでお待ちいただいていたみなさん

駐車場オープン1時間以上も前からゲートでお待ちいただいていたみなさん。

会場一番乗りは、伊豆・函南からのオーナーさん

会場一番乗りは、伊豆・函南からお越しくださったMT-07オーナーさん

9:00スタートの前から開場を待つ列

9:00スタートの前から開場を待つ列

イベント開始前から駐輪場はみなさんの愛車でギッシリ

イベント開始前から駐輪場はみなさんの愛車でギッシリ!
これだけの数のバイクを目にできただけで本当にシアワセでした。

9:00に受付を開始

コロナ禍のため、オープニングイベントは行わず、9:00に受付を開始。

受付で会員を提示

受付でMy YAMAHA Motor Webの会員証(二次元バーコード)を提示しチェックインされた方に

YAMAHA Motorcycle Day 2022オリジナル「ステッカー」プレゼント

YAMAHA Motorcycle Day 2022オリジナル「ステッカー」を、事前エントリーされた方には加えてオリジナル「ペン型アルコール除菌スプレー」をプレゼントさせていただきました。

【イベント会場のご案内】
リリースしたばかりのTT-R110E

イベント会場では、リリースしたばかりの「TT-R110E」を含む

ヤマハスポーツモデルほぼ全車種のTouch & Try

現行のヤマハスポーツモデルほぼ全車種のTouch & Tryを実施。

たくさんの方が見て触って体感

たくさんの方に見て触って体感いただいているので、どこに車両があるのかわからないくらいですね。

50を超える企業や団体の方々にご協力

会場内には、50を超える企業や団体の方々にご協力いただき、「YAMAHA Motorcycle Day」を大いに盛り上げていただきました。

たくさんブース

「たくさんブースが出ていて、色々欲しくなってしまいました」「ネットでも新商品情報を見ることは可能ですが、実際にその商品を手に取って吟味できるのは本当にいいですね」など

出展ブースを目当てに来場された方

出展ブースを目当てに来場された方も、結構いらっしゃったようですね。

ヤマハ関連でも原付二種クラス(125cc以下クラス)のスクーターとしての実用性と快適性を備えた「E01」

ヤマハ関連でも原付二種クラス(125cc以下クラス)のスクーターとしての実用性と快適性を備えた「E01」の展示に始まり

LMW(リーニング・マルチ・ホイール)機構を備えたフロント2輪の小型電動立ち乗りモビリティ「TRITOW」

LMW(リーニング・マルチ・ホイール)機構を備えたフロント2輪の小型電動立ち乗りモビリティ「TRITOWN」の展示と

ステージでのデモンストレーション

ステージでのデモンストレーション
(ステージで走行できちゃうのは、小回りが利くLMWで、電動の乗り物ならではですよね)

ヤマハモーター ラボ for R7によるスペシャルな「YZF-R7」の展示&アンケート

ヤマハモーター ラボ for R7によるスペシャルな「YZF-R7」の展示&アンケート

TW200にヤマハ独自のフロント2輪機構「LMW」を組み合わせた「TMW」の展示

ヤマハ発動機の車両実験部有志の方々による、TW200にヤマハ独自のフロント2輪機構「LMW」を組み合わせた「TMW」こと"Tough & Multipurpose wheeler"の展示

ヤマハ発動機ファン株主クラブのブース

ヤマハ発動機のことをもっと好きになっていただけるような特典やイベントなどを紹介したヤマハ発動機ファン株主クラブのブース

待ち時間60分の表示が出ていた「ヤマハの手」ブース

まるでアミューズメントパークのように、待ち時間60分の表示が出ていた「ヤマハの手」ブース

ヤマハ発動機の製造・生産現場のみなさんが、こだわってつくり上げたパーツの展示

ここは、SPINFORGED WHEEL(スピンフォージドホイール)アルミ燃料タンクなど、ヤマハ発動機の製造・生産現場のみなさんが、こだわってつくり上げたパーツの展示&さわり比べを行っていました。

スポーツ電動自転車「YPJシリーズ」

走る楽しさを追求したスポーツ電動自転車「YPJシリーズ」の試乗会も実施。

YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスン

YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスンのブースでは、モータージャーナリストで二輪特別指導員のKAZU中西さんがライディングの相談に乗ってくれていました。

ヤマハ バイクレンタルのブース

ヤマハ バイクレンタルブースでは、旅先や出張先などで空いた時間の有効活用の一環として使ってもらうなど、バイクライフの広がりとしてレンタル活用をご案内していました。

ワイズギアブース

ワイズギアブースでは、

グッズ抽選会

グッズ抽選会や

YAMALUBEケミカル体験

YAMALUBEケミカル体験

YAMALUBEオイルRS4GPの500mlサンプルボトルをプレゼント

さらにYAMALUBEオイルの最高峰・RS4GPの500mlサンプルボトルをプレゼントしていました。

みなさんからの熱いメッセージをお寄せいただいたボード

みなさんからの熱いメッセージをお寄せいただいたボードも

あっという間に埋まって

あっという間に埋まってしまい

「次回は、もっと大きなスペース、お願いします!」と嬉しいお言葉

「次回は、もっと大きなスペース、お願いします!」と嬉しいお言葉もいただきました。

フォトスポット

またフォトスポットをはじめ

バンクマシン

バンクマシンや

ステージでの撮影

ステージでの撮影も

みなさん、思い思いに楽しんで

みなさん、思い思いに楽しんでいただけたようです。

【駐輪場の様子】
二輪車用の駐輪スペースは3カ所用意

二輪車用の駐輪スペースは3カ所用意していたのですが

あっという間にパンパン!

どこもかしこもあっという間にパンパン!

八王子から来場くださったXT650のオーナーさん

八王子から来場くださったXT650のオーナーさんから

8月31日にバイクの免許を取得したばかりというMT-25オーナーさん

8月31日にバイクの免許を取得したばかりというMT-25オーナーさん(右)

YZF-R7のオーナーさん

先週、YSP東大和南さんで納車されたばかりというYZF-R7のオーナーさん

6月からRenaissaに乗っているオーナーさん

友人や会社の上司の影響やススメもあって12月に免許を取得。SRVに乗る友人にSRV を勧められるも「もう少し違う感じのバイクはないかな?」と探して6月からRenaissaに乗っているオーナーさん(右)

秋田から友人と2人で駆けつけてくれたTRACERオーナーさん

前日夜9時に秋田を発って、友人と2人で駆けつけてくれたTRACERオーナーさん

NIKENの見た目に惹かれて、バイクの免許を取ったNIKENオーナーさん

NIKENの見た目に惹かれて、バイクの免許を取ったNIKENオーナーさん(もちろん最初のバイクがNIKEN!)

TRX850オーナーのみなさん

TRX850オーナーのみなさん

バイクの写真を撮るのが好きつながりのみなさん

"バイクの写真を撮るのが好き"つながりのみなさん

YAMAHA YZF-R25 エセックスモデルのオーナーさん

「YAMAHA YZF-R25 エセックスモデル」のオーナーさんにも来場いただいていたんですね!お会いできず残念でした・・・。

車種や年代も幅広い方にお集まりいただきました

などなど、車種や年代も幅広い方にお集まりいただきました。

駐車場横のフォトスポットでは

駐車場横のフォトスポット

愛車と一緒に記念撮影できるとあって

愛車と一緒に記念撮影

愛車と一緒に記念撮影2

愛車と一緒に記念撮影3

愛車と一緒に記念撮影4

ソロでも

仲間と一緒撮影

仲間と一緒撮影2

仲間と一緒撮影3

仲間と一緒に

同じバイクに乗るオーナーさん同士など、それぞれ記念撮影を楽しまれていました。

MT-10オーナーの皆さん

MT-10オーナーのみなさん

NIKENのオーナーの皆さん

NIKENオーナーのみなさん

TRACERオーナーのみなさん

TRACERオーナーのみなさん(TRACERの「T」の字をつくってくださってます)

Super Ténéréオーナーのみなさん

Super Ténéréオーナーのみなさん

ジェネシスサイコー!

"GENESIS(ジェネシス)サイコー!"のみなさん

ThunderCatオーナーのみなさん

ThunderCatオーナーのみなさんだニャン

VMAXオーナーのみなさん

VMAXオーナーのみなさん


会場では、また、お客さまをお誘いしツーリングがてら来場くださっていたバイク屋さんもお見かけしましたよ。

YSP富山の皆さん

YSP富山のみなさん

YSP東大宮の皆さん

YSP東大宮のみなさん

YSP豊川の皆さん

YSP豊川のみなさん

YSP三鷹の皆さん

YSP三鷹のみなさん

たくさんの笑顔を、本当にありがとうございました!

たくさんのメディアの方にも取材いただきました

会場ではたくさんのメディアの方にも取材いただきましたので、雑誌やWEBでの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

現場の雰囲気を少しでもお伝えしました

残念ながらご来場いただけなかった方には、現場の雰囲気を少しでもお伝えできたでしょうか?

お別れ・帰宅

ヤマハ発動機販売では、ヤマハバイクオーナーやヤマハバイクファンのみなさんと、楽しいひとときを共有できる機会をこれからも大切にしていきます。
次回、またお会いできますこと楽しみにしております!


入口での検温や消毒

なお、入口での検温や消毒に

みなさんご協力、ありがとうございました!

みなさんご協力、ありがとうございました!


【関連リンク】
YAMAHA Motorcycle Day
My YAMAHA Motor Web


2022年11月4日

モデル別記事

ページ
先頭へ