本文へ進みます

日本代表を決定する「ヤマハ世界整備士コンテスト日本大会」への意気込み 全国から選出されたメカニック16人が語ります

2014年6月25日
こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

3月26日4月25日6月12日のエントリーでご紹介したように、世界No.1のヤマハメカニックを決定する「YAMAHA World Technician GP(ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリ)」が今年開催されます。

その世界大会に出場する日本代表のヤマハメカニックを決定する「ヤマハ世界整備士コンテスト日本大会」が来月7月15日に行なわれるのですが、例年以上の難題をクリアして国内エリア選考会を勝ち上がり、その日本大会に出場する16名のメカニックのみなさんの気迫のこもった意気込みが届きましたので、ご紹介します。

みなさん、なかなかユニーク。お近くの方はぜひ、お店に足を運び、彼らに激励の一言をかけてみてくださいね。またお店選びの参考にもお役立てください。

「ヤマハ世界整備士コンテスト日本大会」に出場する16名の精鋭のみなさん
(※クリックすると各店舗紹介に移動します)

YSP札幌西・土谷義彦さん
YSP弘前・千葉達士さん
(株)早坂サイクル商会 大手町店・今野貴之さん
YSP八戸・清野貴裕さん
バイカーズステーション ソックス 熊谷店・長谷川 倫さん
ワイザックス 平塚駅前店・山口悠貴さん
ユーメディア 湘南・喜多村健一さん
バイカーズステーション ソックス さいたま中央店・今井史人さん
YSP高井戸・伊達雄一郎さん
トーカイオート 豊田店・大澤慎一郎さん
YSP沼津・畝中正範さん
YSP岡山南・坂本 貴さん
YSP神戸中央・金子陽一さん
YSP小倉・森崎雄貴さん
バイクフォーラム 鹿児島・桒幡俊輔さん
YSP友泉・武田義昭さん

----------------------------------------

YSP札幌西・土谷義彦さん
「2012年大会に続き、再び日本大会へ出場できることを嬉しく思います。日頃の業務から学んだことを活かし、今の自分の力を全て出し切れるように頑張ります!」

YSP札幌西・土谷義彦さん
↑YSP札幌西・土谷義彦さん

YSP札幌西
↑YSP札幌西(http://www.ysp-west.com/)
モーターサイクルスノーモビルATV除雪機と四季を通じてヤマハ製品を取り扱っています。シーズンの短い北海道のモーターサイクルライフを楽しんで頂けるよう、ヤマハ専門店ならではの安心と信頼のおける丁寧なサービスを心がけています。また、見て・触れて・確かめて・お求め頂けるよう各試乗車も用意しています。
レンタルバイクもありますので、北の大地を自由に、風を感じるバイクの旅でお楽しみください。


YSP弘前・千葉達士さん
「2012年の日本大会では、雰囲気などに飲まれて緊張し、充分に力が発揮できませんでした。今回は、いやな汗をかかないようにしっかり準備して挑みたいと思います」

YSP弘前・千葉達士さん
↑YSP弘前・千葉達士さん(向かって左から2人目)

YSP弘前
↑YSP弘前(http://www.ysphiro.com)
YSP弘前は、お客さまの生涯のバイクライフサポーターとして信頼いただけるお店を目指しています。確かな技術力と良質のサービスで、お客さまに納得いただける対応をお約束します。また、ツーリングクラブは安全に楽しく走るライダーのために、たくさんのイベントを企画しています。今年からYSP弘前のニュースレター「道なかば」も発行し店頭で配布中。ヤマハスポーツバイクのことなら何でもご相談ください。


(株)早坂サイクル商会 大手町店・今野貴之さん
「出場するからには良い成績が残せるようがんばります。また、全国から選出された方々が来ると思うので、その技術など良いところを吸収して帰りたいです」

(株)早坂サイクル商会 大手町店・今野貴之さん
↑(株)早坂サイクル商会 大手町店・今野貴之さん(前列中央)

早坂サイクル商会 大手町店
↑早坂サイクル商会 大手町店(http://www.hayasaka.co.jp/)
2007年5月にオープンした、中型から大型バイク、海外モデルまでを取り扱う二輪専門店です。修理、車検はもちろん、カスタムまで承ります。豊富な商品知識とスタッフの明るさで皆さまをバックアップします。原付から大型まであらゆるバイクライフをトータルでサポート!ヘルメット・グローブ・ツーリング用品も多数展示しています。


YSP八戸・清野貴裕さん
「優勝を目指してがんばります。早速、実技競技に向けて実車で練習しています」

YSP八戸・清野貴裕さん
↑YSP八戸・清野貴裕さん(向かって一番左)

YSP八戸
↑YSP八戸(http://www.ysp-hachinohe.com)
バイクファンに楽しんで頂けるショップを目指し、良質のサービスを提供。店内にはスポーツバイクを中心にオフロードスクーターATVなど数多く展示し、またウエアなど用品の品揃えにも力を入れています。ツーリングをはじめ、冬はスノーモビルと幅広く、ヤマハ製品を遊びの道具として楽しんで頂きたいと考えています。


バイカーズステーション ソックス 熊谷店・長谷川 倫さん
「日常業務の成果が発揮できるようにしたいと思います」

バイカーズステーション ソックス 熊谷店・長谷川 倫さん
↑バイカーズステーション ソックス 熊谷店・長谷川 倫さん

バイカーズステーション ソックス 熊谷店
↑バイカーズステーション ソックス 熊谷店(http://www.bs-sox.com/shop.php?id=8)
50ccから大型車輌まで、常時在庫200台からお選び頂けます。


ワイザックス 平塚駅前店・山口悠貴さん
「経験はまだまだ浅いですが、優勝目指して頑張りたいと思います!」

ワイザックス 平塚駅前店・山口悠貴さん
↑ワイザックス 平塚駅前店・山口悠貴さん(向かって右)

ワイザックス 平塚駅前店
↑ワイザックス 平塚駅前店(http://www.yzax-rr.com)
ワイザックス 平塚駅前店はその名の通り、平塚駅より徒歩5分とお客さまがご来店しやすい場所にあります。免許を取得して間もない方や、女性の方にも安心してご来店いただけるよう分かりやすく丁寧な接客を心がけ、お客さまに満足と感動をしていただけるサービスが常にできるよう日々努力しています。


ユーメディア 湘南・喜多村健一さん
「日頃の成果を発揮できるよう、落ち着いて挑みたいです。日本一目指してがんばります!!」

ユーメディア 湘南・喜多村健一さん
↑ユーメディア 湘南・喜多村健一さん(前列中央)

ユーメディア 湘南
↑ユーメディア 湘南(http://www.u-media.ne.jp/shop/shop_002/)
ユーメディアは国内・海外のモデルともに豊富なラインナップを取り揃えております。また湘南用品館では、ジャケット・ヘルメットを常時300個ストックし、豊富な品揃えでお客さまのお越しをお待ちしております。毎週末に各種イベントを開催しており、月1開催のツーリングでは、当社の施設がある箱根、山中湖などにお客さまと楽しみながら出かけております。


バイカーズステーション ソックス さいたま中央店・今井史人さん
「まだまだ若輩者でございますが、日頃の業務で培った技術を発揮し、精一杯がんばります」

バイカーズステーション ソックス さいたま中央店・今井史人さん
↑バイカーズステーション ソックス さいたま中央店・今井史人さん

バイカーズステーション ソックス さいたま中央店
↑バイカーズステーション ソックス さいたま中央店(http://www.bs-sox.com/shop.php?id=25)
小さいですが、バイクと夢がたくさんつまったお店です。ぜひご来店ください!


YSP高井戸・伊達雄一郎さん
「2003年の日本大会に参加したときは、2位の結果に終わりましたので、今回こそは世界大会進出を目指したいと思います!」

YSP高井戸・伊達雄一郎さん
↑YSP高井戸・伊達雄一郎さん(中央)

YSP高井戸
↑YSP高井戸(http://www.ysp-takaido.co.jp/)
井の頭通りに面したきれいなお店です。ヤマハ車に関する豊富な知識でお客さま満足度100%を目指すとともに、お客さまに「何かがある」と期待される店づくりに励んでいます。いつでも気兼ねなく足を運んでください!


トーカイオート 豊田店・大澤慎一郎さん
「日本大会出場のため、2日間店を空けることになりますので、それに相応しい結果が出せるよう全力でがんばります」

トーカイオート 豊田店・大澤慎一郎さん
↑トーカイオート 豊田店・大澤慎一郎さん(向かって右)。「せっかくのチャンスなので大澤の好成績を期待しております」と長坂和夫社長からもエールをいただきました。

トーカイオート 豊田店
↑トーカイオート 豊田店(http://www.tokai-auto.co.jp)
「欲しいバイクがきっと見つかる!」をキーワードに、豊田市に2店舗展開しているバイク屋です。サーキットやオフロード走行など、お客さまに楽しんでいただけるイベントを毎月開催しております。ヤマハのニューモデル「MT-09」「BOLT」「マジェスティS」はいつでも試乗できますので、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。


YSP沼津・畝中正範さん
「2012年大会に続き、2度目の日本大会出場となります。前回は初出場で、普段味わえないような緊張感の中、入賞はかないませんでしたが、とても貴重な体験ができたました。再び、このようなチャンスが与えられてとても嬉しく思います。20年の整備経験を全て出し切れたらいいなと思います。目指すはもちろん世界大会出場です!」

YSP沼津・畝中正範さん
↑YSP沼津・畝中正範さん(向かって左から2人目)

YSP沼津
↑YSP沼津(http://www.yspnumadu.jp/)
当店は静岡県東部地区唯一のヤマハバイクディーラーです。常時、原付からリッタークラスの新車50台、中古車両30台余りを展示。また原付5台・スポーツ6台の試乗車、レンタルバイクも用意しております。
スタッフにはバイク好きの趣味が高じた腕のたつメカニック3人、バイクショップと言う固いイメージに細やかさをと思い、女性2人を配置し、笑顔でお客さまをお迎えしております。
YSP沼津でなければできないことは何かをモットーに頑張りますので、どうぞご来店くださいませ。


YSP岡山南・坂本 貴さん
「日本大会では必要以上に気負わず、普段の仕事で身につけたものを出せるようにがんばりたいと思います」

YSP岡山南・坂本 貴さん
↑YSP岡山南・坂本 貴さん(前列中央)

YSP岡山南
↑YSP岡山南(http://www.ysp-om.com)
岡山県唯一のYSPとして、多くのヤマハ車を展示しております。男性スタッフは全員、国家資格である二級二輪自動車整備士を有しており、安心のサービスをお約束いたします。また店内では、お客さまが修理状況を眺めながらコーヒーなどを飲んでくつろげるようになっています。


YSP神戸中央・金子陽一さん
「前回参加した時は、エリア予選で結果を残せず、悔しい思いをしました。今回は国内エリア選考会で2位ながらも、なんとか日本大会決勝への出場権を得ることができましたので、雪辱を果たすためにも、そして、いつもお世話になっている花尾店長はじめ、スタッフみんなに誇れる結果を持ち帰れるよう、がんばります」

YSP神戸中央・金子陽一さん
↑YSP神戸中央・金子陽一さん(向かって一番左)

YSP神戸中央
↑YSP神戸中央(http://www.ysp-kobe.com)
当店は、神戸市唯一のヤマハ車専門店です。ヤマハ車専門店としての知識と技術力向上に日々努めています。バイク好きな整備士・スタッフが新車・中古車販売はもちろん、車検・修理・カスタムまで、お客さまに安心して、楽しいバイクライフをすごしていただけるようお手伝いさせていただきます。神戸でヤマハ車なら、ぜひYSP神戸中央にお越しください。


YSP小倉・森崎雄貴さん
「今回が初めての参加ですが、九州の代表の1人として恥しくない結果を残せるようがんばります。入社7年、整備歴6年、得意モデルはネイキッド、スーパースポーツ、アメリカンです。まだまだ勉強不足なところも多いですが、今大会で何か1つでも学んで帰りたいと思います」

YSP小倉・森崎雄貴さん
↑YSP小倉・森崎雄貴さん(向かって右から2人目)

YSP小倉
↑YSP小倉(http://www.ysp-kokura.jp)
お客さまに楽しく安全にオートバイにお乗りいただくことが、私たちの最大の喜びです。スクーターからビッグバイクまで整備力には自信があります。また、分解整備時には必ず整備状況、不具合箇所を写真で残し、お客さまに説明しています。
「他店とはひとあじ違う、安全で楽しいバイクライフをYSP小倉から!!」をモットーにがんばっています。


バイクフォーラム 鹿児島・桒幡俊輔さん
「バイクフォーラムへ入社して9年目で、現在は本店の工場長として車検検査業務、故障診断、若手の指導をしています。日頃、身につけた技術力とコミュニケーション能力を武器に日本大会でも入賞を目指してがんばります」

バイクフォーラム 鹿児島・桒幡俊輔さん
↑バイクフォーラム 鹿児島・桒幡俊輔さん(向かって右から2人目)

バイクフォーラム 鹿児島
↑バイクフォーラム 鹿児島(http://www.bike-forum.jp)
当店では、全スタッフに国家整備士、検査員資格の取得を推奨しています。日常のサービス業務で得られる情報と資格取得で得られるたしかな技術力で、お客さまに良質なアフターサービスを提供し、バイクフォーラムのリピーターになっていただくことを目標にしています。


YSP友泉・武田義昭さん
「バイク業界に入り15年程経ちました。まだまだ日々勉強の毎日です。今回は運よく日本大会に出場できるようになりましたので、良い結果を残したいと思います」

YSP友泉・武田義昭さん
↑YSP友泉・武田義昭さん(バイクにまたがっている方)

YSP友泉
↑YSP友泉(http://www.ysp-yuusen.jp)
幅広い車種の試乗車を展示。広い店内でゆっくりとご自分にぴったりのバイクを探して頂けます。スポーツバイクユーザーのお客さまが多く、中でもXJR1300、YZF-R1に力を入れています。また原付からスポーツバイクまでレンタルも可能な“レンタルバイク九州加盟店”です。

----------------------------------------

“ヤマハ世界整備士コンテスト”は、お客さまが世界中どこのヤマハディーラーに出向いても高品質な均一のサービスが受けられることを目的に“One to One Service(一人一人のお客さまとのより良い関係づくり)”を理念に、2000年より推進しているヤマハ独自のサービスマン教育プログラム「YTA(ヤマハ・テクニカル・アカデミー)」の一環として、各国から選出された精鋭を集め世界でNo.1のヤマハメカニックを決定する大会です。

今回ご紹介した16名が、日本代表1名の座を目指して7月15日の「ヤマハ世界整備士コンテスト日本大会」でヤマハのメカニックとして求められる高品質な整備力・接客力を競います。


2014年6月25日
ページ
先頭へ