本文へ進みます

次回は6月4日(土)愛知・道の駅あかばねロコステーションでYAMAHA Rider's Café開催。ツーリング途中に、お気軽にお立ち寄りください!

2022年6月3日
こんにちは。ヤマハ発動機販売 田中です。

2022年5月28日 YAMAHA Rider's Café

2022年5月28日神奈川・箱根ターンパイク アネスト岩田スカイラウンジ駐車場にて、「YAMAHA Rider's Café」を開催しました。

YAMAHA Rider's Café のぼり

この日は絶好のツーリング日和! 朝早くからライダーの方がいらしたので、9:00からの開始時間を早めて開場させていただきました。

YAMAHA Rider's Café 参加者

「久しぶりの公式イベントなので、早起きしました!」という方や「新型のXSR900を見たくてバイクを走らせて来ました」「たまたま通りかかったらYAMAHAのバナーが見えたので、ヤマハ乗りとしては思わず立ち寄ってしまいました」というライダーの方など、約1,200人の方にお越しいただきました。

YAMAHA Rider's Café の様子 駐輪場

そうそう、「YAMAHA Rider's Café」ってどう楽しむの? と聞かれたので、改めてご紹介しますと

YAMAHA Rider's Café の参加者

「YAMAHA Rider's Café」があるならバイクで出かけてみよう!と思ってもらったり

YAMAHA Rider's Café の参加者 ジャンプでポージング

「YAMAHA Rider's Café」の会場を仲間との待ち合わせ場所にしていただいたり

YAMAHA Rider's Café の参加者 愛車と一緒

オーナーズイベント開催のきっかけにしていただいたり

YAMAHA Rider's Café の参加者 同車種

同じ車種のオーナーさんと出会える場にしていただくなど

YAMAHA Rider's Café

ツーリング途中に気軽に立ち寄って、ちょっと一休みしてもらえたらいいなと開催しているイベントです。


【「YZF-R7」と「XSR900」に触って跨ってじっくりご覧ください】

YAMAHA Rider's Café YZF-R7 試乗

会場では、「YZF-R7」

YAMAHA Rider's Café XSR900 試乗

リリースしたての「XSR900」にまたがって、そのライディングポジションのフィット感を体感いただけます。

YAMAHA Rider's Café YZF-R7&XSR900

YAMALUBE外装セットを装着した「YZF-R7」とCraftBuild外装セット装着の「XSR900」は展示のみですが、実車で見ていただくと質感の高さが伝わると思います。

【YAMALUBEケミカルTouch & Try】

YAMALUBEケミカル体験会

YAMALUBEケミカル

さらにYAMALUBEケミカルを使ったヘルメットのメンテナンスも無料で体験できます。

YAMALUBEケミカルで装備品をお手入れ

シールドや帽体、インナーなど、部位にあわせてケミカルを使い分けると、驚くほどキレイに仕上がるのです。

YAMALUBEケミカル 装備品をお手入れ

スタッフが部位や目的にあったケミカルの使い方をご案内しますので、お気軽にご参加ください。


【「My YAMAHA Motor Web」に登録してからご来場を!】

My YAMAHA Motor Web

受付では、「My YAMAHA Motor Web」会員証をご提示くださった方に

My YAMAHA Motor Web オリジナルグッズ

オリジナルドリップコーヒーとステッカーをプレゼント!
My YAMAHA Motor Webは、ヤマハ車をお持ちでなくてもどなたでもご登録いただけます。

My YAMAHA Motor Web 参加者

イベント開催場所によっては、電波の入りにくいところもありますので、事前に「My YAMAHA Motor Web」に登録いただき、ご自身の会員証(QRコード)のスクリーンショットを保存しておくと受付がスムーズです。


【オーナーさんご紹介!】
来場くださった方を少しご紹介しますと・・・。

☆大学時代のお友達

YAMAHA Rider's Café オーナー
※撮影時のみマスクを外しております(以下同)

同じ車種に乗っているオーナーさんと知り合って、カスタムなどの情報交換ができるといいなと、来場くださったお二人。大学時代のお友達だそうです。

YZF-R7のオーナーさん(右)はMT-25からのステップアップ。
「MT-25とは違うカテゴリーのバイクがいいな、フルカウル欲しいなと思っていたことと、大型免許が取れたタイミングでR7が出たので選びました。
もともと3歳からヤマハ音楽教室に通っていて、ヤマハブランドが好きだったというのもありますね」

YAMAHA Rider's Café オーナー

SR400のオーナーさん(左)は、バイクに乗っている会社の友人にバイクショップに連れていかれ、店内を見て回っているうちにブルーの色とキックスタートというSR400を気に入ってしまい、免許もないままに購入を決意! それからせっせと教習所に通ったそうです。

「先日、ヤマハのコミュニケーションプラザにSR400で行った時には、故郷に帰って来たよ!という気持ちでなんだか胸がいっぱいでした」
また、ヤマハ発動機本社横のコミュニケーションプラザに帰省してくださいね!

☆初めての長距離タンデムツーリング

YAMAHA Rider's Café カップル

免許を取得して1年半。250ccクラスから3、4カ月前にYZF-R1へとステップアップされたオーナーさん(左)。
「MotoGPなどのレースに興味があり、自分でもサーキットを走ってみたいと思っています。今日は伊豆に行く途中で、たまたま立ち寄りました。
ステップアップしたいと言う友人にYZF-R7を勧めておきますね(笑)」

タンデムして来た彼女は「バイクに乗っている彼はすごい! かっこいい! 初めての長距離ツーリングで、正直最初は少し怖いかなぁと思っていましたが、想像以上に楽しい!!」と終始笑顔でした。

☆お店のナイスアシストで手にした限定車。バイクライフにも変化

YAMAHA Rider's Café クラシックバイク

MT-09に乗っていた時にクラシックバイクもかっこいいなぁという話をバイクショップの方としていました。そのことをYSP静岡東の店長さんが覚えていてくれて、SR400 Final Edition Limitedが発表になったタイミングですぐ連絡をくださったんです。おかげで手に入れることができました。
MT-09とはまた違った走行フィーリングで、鼓動を感じながら、街中を流して走るのが楽しいですね」というオーナーさん。

カスタムを楽しんだり、カメラを購入してモトブログを始めるなど、乗り換えたことでバイクライフにも変化が生まれたそうです。


☆月に1度は女子ツー!

YAMAHA Rider's Café 女子ライダーズ

イベント会場や友人を介して知り合ったというみなさん。月に1度、女子会ならぬ女子ツーリングを楽しんでいるそうです。

バイクの魅力を伺うと口々に「トコトコ走るバイクとの一体感、そして風になれるところ」「バイクの音と振動と全部!」「車と違って、匂いを感じ、全身で風を受けて走るところ」「風を切って走る爽快感。そして何より、バイクに乗っているからこそ、こうした仲間と繋がれた。友人が増えたし、仲良くなれたことですね」と目をキラキラさせながら話してくれました。


☆高校時代の同級生!

YAMAHA Rider's Café 高校時代の同級生

見た目に一目惚れしてYZF-R25を大学時代に購入。その後YZF-R6へとステップアップしたオーナーさんと、見た目と価格のバランスでYZF-R25のシアンカラーを選んだオーナーさんとは高校時代の同級生。
「大学卒業後、就職した会社が偶然同じで、再会したんです」という運命(!)のお二人。

二人でツーリングに出かけるのは2、3カ月に1回程度ですが、R6オーナーさんは自宅から近い箱根や伊豆、R25オーナーさんは宮ヶ瀬を通って道志方面へのツーリングを楽しんでいるそうです。


☆XSR900からXSR900へ乗り換え!?

YAMAHA Rider's Café XSR900

八王子から来場くださったSR400のオーナーさん。ダンナさんもバイク乗りでYZF-R1XSR900とお二人で3台所有しているとのこと。
伊豆・箱根や道志みちに奥多摩、秩父と気持ちよく走れて景色のいい場所へ週に1度ツーリングに出かけているそうです。

YAMAHA Rider's Café XSR900

なんと! 新型XSR900のブルーをYSP八王子ですでにオーダー済み。本日は改めて実車でポジションを確認されていました。

「XSR900ってものすごく楽しい! 意のままの加速感に、3気筒エンジンならではの和音がたまりません。バイクの音を楽しみながら乗っています。
新型へと買い替えるのは、海外向けモデルが発表された時の映像を見た時に、バーエンドミラーが付いて、ガラッと変わったその姿にやられたからです(笑)。いろんな制御が入ったり、足付きが良くなったところもポイントでした。

これまでのXSR900はSR400と並べてレトロ感を演出する感じでしたが、新しいXSR900はYZF-R1と並べても良さそうな印象です」


☆BOLTオーナーの皆さん

YAMAHA Rider's Café BOLTオーナーの皆さん

岐阜、愛知、静岡、神奈川、東京、埼玉、栃木と広範囲から駆けつけてくださいました。


☆NIKENオーナーの皆さん

YAMAHA Rider's Café NIKENオーナーの皆さん

ピースではなく、3輪3気筒で3!


☆XJR1200&1300オーナーの皆さん

YAMAHA Rider's Café XJR1200&1300オーナーの皆さん


☆TRX850オーナーの皆さん

YAMAHA Rider's Café TRX850オーナーの皆さん


☆XT1200Z Super Ténéréオーナーの皆さん

YAMAHA Rider's Café XT1200Z Super Ténéréオーナーの皆さん

確か前回の京都・日吉会場でも集まっていた記憶が・・・。
次回の愛知・道の駅あかばねロコステーションにも来場くださる予定とのこと。お待ちしております!

ショップツーリングの途中に立ち寄ってくださった
☆YSP熊谷の皆さん

YAMAHA Rider's Café YSP熊谷の皆さん

こんな感じで、ゆるーく、週末のひと時を共に楽しみませんか?

YAMAHA Rider's Café 会場風景

「YAMAHA Rider's Café」は、乗られているバイクのメーカーを問わず参加いただけるイベントです。
次回は、6月4日(土)愛知・道の駅あかばねロコステーションで開催!
10月16日(日)の宮城会場まで全国各地で順次開催していきます。

お近くの会場にお越しいただくのはもちろん、ツーリングの休憩ポイントや目的地として活用いただけたら嬉しいです。みなさんでお気軽にお立ち寄りください!

関連リンク
ブログ記事「YAMAHA Rider's Café」2022年5月21日京都・日吉ダム駐車場にて開催
ブログ記事「YAMAHA Rider's Café」イベントコンテンツのご紹介


2022年6月3日

モデル別記事

ページ
先頭へ