本文へ進みます

エンジンオイルの新スタンダード

2010年2月26日
こんにちは、ヤマハ発動機販売の加藤です。

ちょっと前に新年の挨拶をしたと思ったら、もう3月。気温の上昇とともにツーリング熱が高まっている人も多いのではないでしょうか?
本格的なツーリングシーズンはもうすぐ。楽しみですね!

でも、その前に愛車の点検&整備をしておきましょう。特に、冬の間あまり乗らなかった人は出発前に必ず点検&整備をするようにしてくださいね。

愛車の点検&整備は行きつけのバイクショップにお願いするのがベストなんですが(事前予約してお店に行けばさらにスムーズです)、自分でチェックできる箇所もいくつかあります。

自分でチェックしてみたいという人は以前の記事のほか、ヤマハWEBサイト内「Dear Riders」でも詳しくご紹介していますので、こちらもご参照ください。

Dear Riders
Dear Riders快適で安全なバイクライフに必要なポイントと、基礎知識をご紹介しています。

自分でチェックできるようになると、愛車のことがもっと知りたくなってくるハズ。
そんなとき強い味方になるのが「オーナーズマニュアル」や「サービスマニュアル」
手元にないという人はコチラから「オーナーズマニュアル」をダウンロードしてください。
ただし、ヤマハWEBサイトでご用意している「オーナーズマニュアル」は現在サイトでご紹介している最新のモデルのみとなります。

ヤマハWEBサイトで紹介されてない車両をお持ちのかたはワイズギアのオンラインショップ「サービスマニュアル総合版」をチェックしてみてください。
ヤマハが発売した全ての車両……というわけにはいきませんが、かなり古い車両も網羅しています。
※販売店様を対象としているマニュアルです。内容は専門知識が必要となる場合がございます。

さて、メンテナンスといえば、真っ先にチェックするのがエンジンオイル。
ヤマハ純正4ストロークオイル「エフェロ」が、世界統一ブランド「ヤマルーブ」へと生まれ変わったのはご存じでしょうか?

ヤマルーブ
↑「エフェロ」は世界統一ブランド「ヤマルーブ」へ

日本ではずっと「エフェロ」という名称で愛されてきたヤマハ純正4ストロークオイル。実はこの名称で呼ばれているのは先進国では日本だけだったんです。

1970年、ヤマハ初の4ストローク車XS-1の誕生から約40年間、「モーターサイクルに最適なオイルとは?」を問い続けてきたヤマハ純正4ストロークオイル。
車両開発の時点から使用され、テスト走行やサーキットで鍛えられた性能は世界中で愛されています。
エンジンオイルを交換するときは「ヤマルーブ」をおすすめします。
エンジンオイルはバイクの血液。オイルを変えるとバイクの性格も変わっちゃうかもしれませんよ。


【関連サイト】
ワイズギア公式サイトメンテンス商品
Dear Riders

【関連記事】
春だからこそ、バイクの健康診断を!(2009年3月3日 公開記事)
春だからこそ、バイクの健康診断を!<その2>(2009年3月4日公開記事)
2010年2月26日

モデル別記事

ページ
先頭へ