本文へ進みます

世界一のテクニシャンの工具さばきとは?

2016年11月11日

みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売・山崎です。
前記事に引き続き、「YAMAHA World Technician GP(ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリ/ヤマハ世界整備士コンテスト)」にて優勝された、日本代表の鮫島遼平さんがいらっしゃるYSP川崎中央さんにお邪魔しております。

わきわきあいあいなYSP川崎中央のみなさま。

↑わきわきあいあいなYSP川崎中央のみなさま。ノリのよさ、面白さ、団結力も世界一?


突然ですが、鮫島さん! 手を見せてください、世界一のヤマハメカニックのゴッドハンズが見たいっす!

本邦初公開!? これが世界一のテクニシャンな手です! 何やっても、めっちゃくちゃ速い手です!!

↑本邦初公開!? これが世界一のテクニシャンな手です! 何やっても、めっちゃくちゃ速い手です!!

ちょっと繊細そうな感じが、車両を丁寧に扱ってくれそうでしょ?

↑ちょっと繊細そうな感じが、車両を丁寧に扱ってくれそうでしょ?

やんちゃな頃のオイタな思い出のキズが……

↑やんちゃな頃のオイタな思い出のキズが……


鮫島さんの場合、個人的には、ほんの〜り浮かび上がる腕橈骨筋(わんとうこつきん?)と言われるところの筋の方が、ちょっとゾクっとします……ほんの〜りがいいんです……共感いただけませんよね……

指の腹でそぉ〜となでなでしたら気持ち良さそうデス……

指の腹でそぉ〜となでなでしたら気持ち良さそうデス……

指の腹でそぉ〜となでなでしたら気持ち良さそうデス……

↑指の腹でそぉ〜となでなでしたら気持ち良さそうデス……
ZZZ
ZZZ
ZZZ
いけない、いけない!


そういえば、みなさん、車載工具って使っていますか?

車載工具にはだいたいサスペンション調整用のツールも搭載されています。

↑車載工具にはだいたいサスペンション調整用のツールも搭載されています。ライディングシーンに合わせて調整する楽しさもあるのですが、なかなか慣れなくて実は私、イマイチ使いこなせません

左手もつかって歯をしっかりあてて、

↑左手もつかって歯をしっかりあてて、

ずれのないようにします。

ずれのないようにします。

↑ずれのないようにします。

まわした時に周りに当たりそうであれば、ウエスをひいておきましょう

↑まわした時に周りに当たりそうであれば、ウエスをひいておきましょう

鮫島さん曰く「車載工具も結構使いやすいですね。ゆっくり動かしてください」そして、なんとなく適当な感じになってしまう、チェーンの張り確認も教わりました。

↑鮫島さん曰く「車載工具も結構使いやすいですね。ゆっくり動かしてください」


そして、なんとなく適当な感じになってしまう、チェーンの張り確認も教わりました。

チェーンの緩みや汚れ具合など見過ごしがちですが、駆動部分の要ですので、きちんと確認しましょう

↑チェーンの緩みや汚れ具合など見過ごしがちですが、駆動部分の要ですので、きちんと確認しましょう

指でチェーンを持ち上げてあそびを確認するため、手が汚れるのでウエスなどを使いつつ、けっこう強めに押し上げてください。

↑指でチェーンを持ち上げてあそびを確認するため、手が汚れるのでウエスなどを使いつつ、けっこう強めに押し上げてください。そして適正量かチェックしましょう

本当は金尺をあてて、真横からみて計測するのですが、

↑本当は金尺をあてて、真横からみて計測するのですが、

文房具の定規などで指の太さを測っておいて、

↑文房具の定規などで指の太さを測っておいて、

それを目安にしてもいいと思います!

↑それを目安にしてもいいと思います!

また、「タイヤの空気圧、みなさん多めに入れようとするんですけど、適正値を100として、80%のときも120%のときもフルにパフォーマンスを発揮できないので、入れ過ぎもNG。

↑また、「タイヤの空気圧、みなさん多めに入れようとするんですけど、適正値を100として、80%のときも120%のときもフルにパフォーマンスを発揮できないので、入れ過ぎもNG。適正値を入れてくださいね」とのことです


そういえば世界一のメカニックは、いったいどんな工具を使っているのか見せていただこうとしたところ

ご、ご、ごじゅぅ、53万5,000円。。。

↑ご、ご、ごじゅぅ、53万5,000円。。。な、な、なんと! 世界一になったことをきっかけに(?)新しい工具箱を買ったばかり。届くのは3ヵ月ほど先になるそうで

「借りてるものが多くて、今は特にお見せできるものはないのです」と鮫島さん

↑「借りてるものが多くて、今は特にお見せできるものはないのです」と鮫島さん

KTCさんのneprosシリーズのソケットがお気に入りで、どうもピカピカ輝くミラーツール派のようです(対抗は梨地ツール派)

↑KTCさんのneprosシリーズのソケットがお気に入りで、どうもピカピカ輝くミラーツール派のようです(対抗は梨地ツール派)

ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリで優勝したといっても、まだまだ先輩たちの技にはかないません。

↑ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリで優勝したといっても、まだまだ先輩たちの技にはかないません。ということで普段から先輩の工具を借りることもあるそうで、「あ、これ、オレのってことにしてもらって……」と

先輩メカニックのツールボックスを次々開けていく鮫島さん

↑先輩メカニックのツールボックスを次々開けていく鮫島さん

我が物顔にツールを取り出していますが、これは、奥にいらっしゃる先輩のものです!

↑我が物顔にツールを取り出していますが、これは、奥にいらっしゃる先輩のものです!

この勢いで、面白そうな工具も見せていただきました!

名前入りが見えますか? ホントはSamejima Super Specialにしたかったそうですが文字数制限が……

↑名前入りが見えますか? ホントはSamejima Super Specialにしたかったそうですが文字数制限が……

先端を削ったピンセットや、

↑先端を削ったピンセットや、

独特な形状に加工したノコ歯(ノコギリの歯)も!

↑独特な形状に加工したノコ歯(ノコギリの歯)も!

うす〜く削って使いやすいようにしたレバーや、

↑うす〜く削って使いやすいようにしたレバーや、

T型レンチの先端を溶接してソケットがつけられるように工夫したツールもありました!

↑T型レンチの先端を溶接してソケットがつけられるように工夫したツールもありました!

あああっ! 工具フェチには、人のツールボックスってたまりませんね〜♡
あ、ごめんなさい。興味ない方には全く異次元の話題でした……。みなさまも工具沼にはまらないように気をつけてくださいね(笑)

メカニックの華麗な技といえばやっぱりこれでしょう!Tレンくるくる〜ぅ♫

メカニックの華麗な技といえばやっぱりこれでしょう!Tレンくるくる〜ぅ♫


そんなこんなで、甲子園優勝レベル!? いやいやラグビーワールドカップ優勝レベルの偉業と言ってもいいのではないかと思うヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリの優勝者を輩出したYSP川崎中央さんは、エクスタシーで素敵なバイク屋さんでした!

そんなこんなで、甲子園優勝レベル!?

みなさんもぜひ、お近くのヤマハバイクショップにお出かけくださいね。なかでも国内エリア予選を勝ち上がって「YAMAHA World Technician GP日本大会」に参戦したメカニックの方がいらっしゃるショップは、サービス力に定評ありますよ。知らないとコワモテ(!?)に映るスタッフさんたちも、実はと〜っても親身でやさしかったりしますので、お気軽に!

テクニシャンGPの優勝バナーが店頭に飾られているので、店の前をたまたま通りかかった見ず知らずのおばちゃまに「鮫島遼平さんっていいお名前ねぇ〜」と褒められ、ちょっと照れくさかった世界一のテクニシャンでした!

↑テクニシャンGPの優勝バナーが店頭に飾られているので、店の前をたまたま通りかかった見ず知らずのおばちゃまに「鮫島遼平さんっていいお名前ねぇ〜」と褒められ、ちょっと照れくさかった世界一のテクニシャンでした!

【関連リンク】
YSP(ヤマハスポーツプラザ)。全国のヤマハバイク販売店の紹介や、新車・中古車の紹介などヤマハの正規ディーラーならではの情報を提供します。

世界一のテクニシャンが教える日常メンテの極意!?

「YAMAHA World Technician GP(ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリ/ヤマハ世界整備士コンテスト)」スペシャルサイト

「第7回YAMAHA World Technician GP 2016」の模様Blog

2016年11月11日

モデル別記事

ページ
先頭へ