本文へ進みます

トラウマ幸子のオフロード劇場~中腰ガクガク物語@SUGO編~

2018年10月11日
<トラウマ幸子ふたたび...>
みんな久しぶり、幸子よ。
みんな久しぶり、幸子よ。覚えているかしら? 去年はツーリングに出かけたもののダメダメだった私が、YRA(ヤマハライディングアカデミー)大人のバイクレッスンを受けて生まれ変わったの。


ある日、オフロード好きな友達に誘われたので、後をついていくと...
見上げれば深い森...
見上げれば深い森...
うつむけば転がる石...。
うつむけば転がる石...。
「む...む、」
「む...む、」
「むりぃ~~~~っ!!!」オフロードなんて初めてなのに、こんなでこぼこ道なんて怖すぎるわよ!!
「むりぃ~~~~っ!!!」オフロードなんて初めてなのに、こんなでこぼこ道なんて怖すぎるわよ!!
そこで今回は、初めてのオフロードを攻略するべく、YRA大人のバイクレッスンの「オフロードレッスン&トレッキング」に参加してきたわ(※お申込み後、抽選とさせていただきます。)
そこで今回は、初めてのオフロードを攻略するべく、YRA大人のバイクレッスンの「オフロードレッスン&トレッキング」に参加してきたわ(※お申込み後、抽選とさせていただきます。)

<ドキドキのフロードレッスンがスタート!>
今回の会場は昨年と同じ宮城県にあるスポーツランドSUGO
オフロードレッスン&トレッキングは「オフロード走行に基本的に必要な技術を身に付け、林道走行やトレッキングなど、今まで無かった楽しみを発見すること」を目的としたレッスン。
オフロードレッスン&トレッキングは「オフロード走行に基本的に必要な技術を身に付け、林道走行やトレッキングなど、今まで無かった楽しみを発見すること」を目的としたレッスン。更なる技術向上を目指すモトクロススクールとは異なり、初心者にはもってこいのレッスンよ◎
思い出すあの深い森...。
「思い出すあの深い森...。あの日は逃げ帰ったけど、今日走るのがあんな森だったらどうしよう...。」
そんな不安は今日のレッスンで全部吹き飛ばし、オフロードも楽しめる幸子になるんだ!
えぇい。そんな不安は今日のレッスンで全部吹き飛ばし、オフロードも楽しめる幸子になるんだ!

参加条件は、通常のオンロードレッスンと同じく、普通二輪免許以上(AT、小型限定を除く)を持っている人。未成年も親の同意書があれば参加できるわよ。車両・装具一式は全て用意されているので気軽に参加できちゃうのが良いわよね!
私は今回、受講料、有効な免許証、それと汗をかくかもしれないから、着替えを持参したわ。
私は今回、受講料、有効な免許証、それと汗をかくかもしれないから、着替えを持参したわ。
オフロード用の装具を持っていない初心者の方も、装具はもちろん、ブーツも借りることができるわよ。

<周りの気になる参加理由>
なぜ通常のレッスンではなく、オフロードレッスンに興味を持ったのか。
なぜ通常のレッスンではなく、オフロードレッスンに興味を持ったのか。参加者のみんなに聞いてみたところ、一番多かったのは「初めてのオフロードを体験してみたいから」だった。

その他にも、
セローを持っているものの、オフロードはおっかなびっくりで不安がある
◎オフロード経験はあるが、基本的な技術を身につけたい
◎久しぶりのオフロードバイクで乗り方を忘れてしまった などなど。私も全く同じ。安全な環境で基礎を学べるところに魅力を感じるよね◎

<最初は慣れた路面から>
装具の装着ができたら、ドキドキのレッスンがスタート。
装具の装着ができたら、ドキドキのレッスンがスタート。
まずみんなに注目して欲しいがこの路面。
まずみんなに注目して欲しいがこの路面。

「あれ?オフロードレッスンなのに路面はそこまででこぼこしてないんじゃないの?」と思った方。
「あれ?オフロードレッスンなのに路面はそこまででこぼこしてないんじゃないの?」と思った方。
そう!YRAオフロードレッスン&トレッキングのポイントは、最初は整備されたフラットな土の上(※アスファルトの場合もあり)で練習する点よ。最初にいきなり「でこぼこ路面を走行して」と言われても、私のような初体験な人にとっては不安いっぱいだもんね!

<オフロードの基本姿勢とは?>
オフロードでの乗車姿勢では意識することがこちら。
オフロードでの乗車姿勢では意識することがこちら。
特にオフロードバイクは、オンロードのものと違ってハンドルの切れが大きく、肘をはらないと体に肘が当たって動きづらくなるそう。
特にオフロードバイクは、オンロードのものと違ってハンドルの切れが大きく、肘をはらないと体に肘が当たって動きづらくなるそう。そのため、肘を外側に向けるよう意識することが大事なのだとか。

<みんなの苦手は中腰姿勢>
レッスンの中で、一番ひぃひぃ言ってしまったのが、この中腰姿勢...。
レッスンの中で、一番ひぃひぃ言ってしまったのが、この中腰姿勢...。
普段生活していて、中腰になる瞬間なんて
あんな時や
あんな時や
こんな時ぐらい...。
こんな時ぐらい...。それを、バイクの上でやらなきゃいけないなんて至難の業よ。
そもそも、オフロードでの中腰姿勢が必要な理由は、主に①路面による衝撃を和らげる為と②視野を広く保つ為の2点なのだとか。
そもそも、オフロードでの中腰姿勢が必要な理由は、主に①路面による衝撃を和らげる為と②視野を広く保つ為の2点なのだとか。

特にオフロードブーツは、今回初めて履くせいかチェンジとブレーキ操作が上手くできない・・・。
また、路面が滑りやすいのでどうしてもハンドルにしがみついてしまうの。
でも、そうするとより不安定になりぐらぐらしてしまうので、基本をおさらいしてみたわ。
でも、そうするとより不安定になりぐらぐらしてしまうので、基本をおさらいしてみたわ。
中腰姿勢のポイントはこの7つ。
中腰姿勢では、ハンドルは軽く握ることを意識して。
中腰姿勢では、ハンドルは軽く握ることを意識して。不安のない速度で焦らず走行することが大切よ◎

<ついに森の中へ...>
午後からは本格的なでこぼこオフロード路面で実践に入る。
午後からは本格的なでこぼこオフロード路面で実践に入る。
こ...これって私が逃げたような深い森じゃない!
こ...これって私が逃げたような深い森じゃない!どうしよう...。(※会場によりコースは異なります。)
でも、ここはやはりオフロード初心者の為のレッスン。この路面、実は事前にインストラクターが安全に走行をできるかチェックしてくれているみたいよ◎
あとは、午前中学んだことを思い出しながら、
あとは、午前中学んだことを思い出しながら、
走って
走って
走って
走って
走りまくるのみ~~!!
走りまくるのみ~~!!
オフロード走行というと、難しい技術を身につけなければいけないイメージがあったけど、基本の乗り方をしっかり習得することがオフロード走行を身につける近道なのね!
オフロード走行というと、難しい技術を身につけなければいけないイメージがあったけど、基本の乗り方をしっかり習得することがオフロード走行を身につける近道なのね!
オンロードでは体験しきれない楽しみを感じることのできるオフロードで、バイクの新しい楽しさを実感してみるのはいかが??
オンロードでは体験しきれない楽しみを感じることのできるオフロードで、バイクの新しい楽しさを実感してみるのはいかが??オフロードブーツも履いたことがない。オフロードレッスンは敷居が高いと思っている方も、オフロードレッスン&トレッキングにぜひ参加してみてね! 基本となるオフロードの運転技術を身につけられるはずよ!

<バイクに乗るのに大切なことがもうひとつ...>
バイクライフを送るのに、安全に正しく乗るための運転技術を身につけることは大切だけれど、もうひとつ大切なことがあるの。
バイクライフを送るのに、安全に正しく乗るための運転技術を身につけることは大切だけれど、もうひとつ大切なことがあるの。「何だと思う?」

それは、「車両の点検とメンテナンス」。
それは、「車両の点検とメンテナンス」。

これらはバイクの健康診断!バイクの機能を最良の状態に保つことは、ライダーの安全に不可欠なことだから、運転前には必ず点検が大事なの。
でも、点検は自分でできても、メンテナンスって難しいし、プロに任せたいわよね。
でも、点検は自分でできても、メンテナンスって難しいし、プロに任せたいわよね。そんな時はヤマハの整備士にお任せ!なんとこの10月、整備士のプロが集う大会が開催されるのよ~!!

<WTGPとは??>
その名もWTGP。
その名もWTGP。WTGPとは、「Yamaha World Technician Grand Prix(ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリ)」こと、"ヤマハ世界整備士コンテスト"のこと
出場選手は皆、ヤマハが展開する世界統一基準による整備士教育プログラム『ヤマハ・テクニカル・アカデミー』(YTA)に合格しているの。
出場選手は皆、ヤマハが展開する世界統一基準による整備士教育プログラム『ヤマハ・テクニカル・アカデミー』(YTA)に合格しているの。選手は、ただ整備技術が優れているだけではダメで、お客様に対し、「分かり易い説明」「感動する対応」も身につけていないといけないわ。
前回大会優勝者、日本代表の鮫島遼平さん(YSP川崎中央)に続いて世界No.1となるのは誰なのか!
前回大会優勝者、日本代表の鮫島遼平さん(YSP川崎中央)に続いて世界No.1となるのは誰なのか!?
詳細は公式サイトやSNSで発信しているから、みんなもぜひ世界No.1整備士誕生の瞬間をチェックしてみてね!
詳細は公式サイトやSNSで発信しているから、みんなもぜひ世界No.1整備士誕生の瞬間をチェックしてみてね!
◆WTGPについて知る
◆公式twitter
◆公式facebook
ヤマハYRA オフロードレッスン&トレッキングのお申込みはこちら
◆ヤマハYRA オフロードレッスン&トレッキングのお申込みはこちら
◎==北の国からYRA2018== ~YRA大人のバイクレッスン 栗丘ライディングパーク(北海道)編~
◎本日はリーンアウト日和なり~YRA大人のバイクレッスン プラザ阪下(大阪)編~
◎元気いっぱ~~い??○○○パイ!!」YRA大人のバイクレッスン浜名湖編


2018年10月11日

モデル別記事

ページ
先頭へ