本文へ進みます

出るからには絶対に負けられない! 16名がガチで勝負!「ヤマハ世界整備士コンテスト日本大会」への抱負

2016年6月24日
みなさん、こんにちは。ヤマハ発動機販売の山崎です。

これまで4月1日5月2日6月15日のエントリーでご紹介してきましたように、世界No.1のヤマハメカニックを決定する「YAMAHA World Technician GP(ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリ/ヤマハ世界整備士コンテスト)」が今年も開催されます。

7回目を迎える「YAMAHA World Technician GP」

↑今年で7回目を迎える「YAMAHA World Technician GP」。世界各地域の優勝者が参集し、高度な技術を競い合います

その世界大会に出場する日本代表のヤマハメカニックは、7月20日に行われる「YAMAHA World Technician GP日本大会」にて決定されます。ついては、過去最高の人数が参加した国内エリア選考会を勝ち上がり、この日本大会に臨む16名のメカニックのみなさんの意気込みをご紹介します。

「ヤマハ世界整備士コンテスト日本大会」に出場する16名の精鋭のみなさん

(※クリックすると参戦メカニック&店舗の紹介に移動します)

北海道 YSP帯広・高橋 真司さん
東北  YSP弘前・千葉 達士さん
関東  YSP川崎中央・鮫島 遼平さん
関東  YSP東大宮・近藤 竜成さん
関東  丸富オート販売(株)国産車センター店・栗屋 順一さん
関東  ウインドジャマーズ日野バイパス店・西村 祐一さん
関東  YSP船橋・江藤 政弘さん
関東  YSP千住・皆川 亮さん
関東  フォーシーズンズ・小林 圭さん
中部  (有)輝モータース・川瀬 輝雄さん
中部  トーカイオート豊田店・大澤 慎一郎さん
西日本 YSP岡山南・坂本 貴さん
西日本 YOU SHOP ツカモト・塚本 瞳さん
西日本 (株)レオタニモト洛西店・高島 利洋さん
九州  バイクフォーラム 鹿児島・桒幡 俊輔さん
九州  バイクステーション ライドオン・萩原 大規さん

----------------------------------------

YSP帯広・高橋 真司さん
「実はオートバイだけでなく、ATV、スノーモビルも得意なんです(笑)。日本大会では、いつもと違う雰囲気で緊張すると思いますが、自分のペースで取り組めるよう時間と戦います」

中央がYSP帯広・高橋 真司さん

↑中央がYSP帯広・高橋 真司さん

YSP帯広

YSP帯広は、広大な北海道の東部で唯一の“YSP”。楽しみ方やアフターサービスにも重点を置いて長く付き合っていける店であり続けることをモットーに日々奮闘しております。
オートバイだけでなく、除雪機スノーモビルなど豊富なノウハウを持つお店として、皆さまのバイクライフ、ヤマハ製品の応援団として取り組んでおります。
レンタルバイクで知床へ!ぜひ、お立ち寄りください。


YSP弘前・千葉 達士さん「日本大会には、3回連続、4度目の出場ですが、毎回いやな汗をかいています。
今回こそは落ち着いて挑み、よい結果を残したいと思います」

向かって左から2人目が、YSP弘前・千葉 達士さん

↑向かって左から2人目が、YSP弘前・千葉 達士さん

YSP弘前

YSP弘前は、春・夏・秋はバイク、通年で除雪機の販売と整備を行っています。
半年間しかバイクに乗れない東北の地で、ツーリングや乗り方レクチャー、試乗サービス、ちょPIT点検など、バイクの楽しみ方を追求・提案しています。


YSP川崎中央・鮫島 遼平さん
「日頃ご利用いただいているお客さまに育てられ、お店にも支えられて、ここまでくることができたと思っております。恩返しの意味も込めて、サービスマンとして次のステージへステップアップするためにも必ず優勝します!!」

XSR900 60th Anniversaryに堂々とまたがっているのがYSP川崎中央・鮫島 遼平さん

XSR900 60th Anniversaryに堂々とまたがっているのがYSP川崎中央・鮫島 遼平さん

YSP川崎中央

YSP川崎中央は、”プレスト最高峰のリコメンドショップ”であり、全国でも数少ない整備工場として最上級の”二輪専門指定整備工場(民間車検場)”を有しています。
これまで、ヤマハ海外向けモデル販売実績No.1など、多くの国内外のヤマハ車を販売し修理・整備してまいりました。
・・・が、当店は価格の安さや数多く販売することを目指してはおりません。買って頂いた後の整備(メンテナンス)を中心としたお付き合いをもっとも大切に、“正直に、嘘をつかない”をモットーとしながら、ヤマハスペシャリストとして誠実で心地よいアフターサービスの提供を心がけています。
『すべてはお客様の笑顔と満足のために』 総勢15名のYAMAHAスペシャリストが皆様をお待ちしております。まずはぜひ、当店のホームページをご覧下さい。


YSP東大宮・近藤 竜成さん
「新卒4年目。常に自信を持って整備しています。特にYZF-R25に関しては、触らない日がないくらい整備をしているので、自信があります。
日本大会、慣れない場所への出場ですが、全力を出しきってがんばりたいと思います。よろしくお願いします!」

中央がYSP東大宮・近藤 竜成さん

↑中央がYSP東大宮・近藤 竜成さん

YSP東大宮

↑毎月開催している月例ミーティング、YSPチャレンジツーリングへの当店のお客さまの参加率の高さなど、YSP東大宮は、とてもアクティブなお店です。
また当店はオートバイの販売、整備以外にも、オリジナルコンプリートモデルのご提案や、こだわりモデルのレンタルバイクサービスのご案内など、オートバイを楽しむための提案をさせていただいています。
従業員1人1人が“こだわり”を持って対応させていただきますので、ぜひ一度ご来店ください。


丸富オート販売(株)国産車センター店・栗屋 順一さん
「日頃の業務で培ったスキルを生かし、出場するからには、“世界一”目指して精一杯がんばります!!」

向かって右から3人目が、丸富オート販売(株)国産車センター店・栗屋 順一さん

↑向かって右から3人目が、丸富オート販売(株)国産車センター店・栗屋 順一さん

丸富オート販売国産車センター店

↑『いらっしゃいませ』丸富オート販売国産車センター店です。
私どもは、お客さまから頼られる、明るい店をモットーに日々一生懸命に取り組んでおります。明るいスタッフが元気いっぱいがんばってます。
下取り、買取りなど、お気軽にご相談下さい。豊富なラインアップで皆さまのご来店を心よりお待ちしております

ウインドジャマーズ日野バイパス店・西村 祐一さん
「今回が、ヤマハ世界整備士コンテスト日本大会に初参加となります。
整備暦は20年を超えましたが、日本中から色々なメカニックの方が集まる大会で、さらなるスキルアップを目指し、お客さまへ安全・安心・楽しいを提供できればと思います」

向かって左、ウインドジャマーズ日野バイパス店・西村 祐一さん

↑向かって左、ウインドジャマーズ日野バイパス店・西村 祐一さん

ウインドジャマーズ日野バイパス店

ウインドジャマーズ日野バイパス店では、国産250ccから海外モデルまで、新車・中古車の販売はもちろん、レンタルバイクもご利用いただけます。
また、オートバイを購入頂いたその後のお客さまとの関係を大切に考えており、ツーリングやサーキット走行会、ライディングスクールに忘年会。夏には1泊ツーリング、バーベキューなど、多数のイベントを用意しております!
もちろんメンテナンスやカスタムなど、アフターフォローも万全です!!


YSP船橋・江藤 政弘さん
「四輪の整備を約10年、その後、YSP船橋に入社し5年目になります。原付からスポーツモデルまで、多種多様なモデルに触れる機会があり、お客さまにご満足いただけるよう日々業務に励んでいます。
今までこのようなコンテストに参加したことはなく緊張もありますが、応援してくださっている皆さまの期待に応えられるよう、日常の業務で培った技術を発揮し、精一杯がんばります」

中央がYSP船橋・江藤 政弘さん

↑中央がYSP船橋・江藤 政弘さん

YSP船橋

YSP船橋では、お客さまに安全で楽しいオートバイライフを過ごして頂くため、3年間定期点検時オイル無料などのオリジナルアフターサービス『アンフィニケア』を無料付帯しています。
また、ビギナー向けツーリングやサーキット走行会などの各種イベントを開催し、お客さまに 楽しんでいただけるお店を目指しています。


YSP千住・皆川 亮さん
「メカニックとして勤務し、10年になります。自分のスキルやレベルを知り計るには、良い機会だと思って精一杯、がんばります!」

向かって左から2人目が、YSP千住・皆川 亮さん

↑向かって左から2人目が、YSP千住・皆川 亮さん

YSP千住

YSP千住は、オートバイ販売だけでなく、ライディングスクールやサーキット走行、海外ツーリングなど、購入いただいた後の楽しみを重視しているお店です。日帰りツーリングは月1回のペース開催しており、お客さまよりご好評頂いております。
また、ご自身のオートバイで普段どんなところに気を付ければ良いのか分からない、もっと知りたいという初心者のお客さま向けに、メンテナンススクールも開催しています。


フォーシーズンズ・小林 圭さん
「整備の仕事に就き10年目になります。以前は二輪部品メーカーで働いていました。同年代の方々よりキャリアが少ないので、毎日が勉強の日々です。
個人的には空冷シングルが好きです。日頃の成果を発揮できるよう全力で挑みたいと思います。目指せ、世界大会!!」

フォーシーズンズの小林 圭さん

↑フォーシーズンズの小林 圭さん

フォーシーズンズ

フォーシーズンズでは、ヤマハ車はもちろん、国内外メーカー問わず整備を行っております。また、ヤマハスノーモビルのエリアサービスショップでもあります。二輪車は旧車も得意です。お困りの方はぜひ当店へ。お待ちしております。


(有)輝モータース・川瀬 輝雄さん
「日本大会へは、2012年に続き2回目の出場です。先回は勉強させていただくことがたくさんあり、店の仕事に生かすことができました。
今回も参加者の皆さまとともに、多くのことを学べれば幸いです」

左が輝モータース・川瀬 輝雄さん

↑左が輝モータース・川瀬 輝雄さん

ファイトあふれる3名のスタッフ

↑ファイトあふれる3名のスタッフが、お客さまの笑顔を目標に毎日ガンバッテます!
バイクが大好きな店ですから、お客さまにも当店を大好きになっていただいています。


トーカイオート豊田店・大澤 慎一郎さん
日本大会へは、前回に続き2回目となりますが、今回は世界大会出場を目標に、努力してきた成果をあげたいと思っています」

左がトーカイオート豊田店・大澤 慎一郎さん

↑左がトーカイオート豊田店・大澤 慎一郎さん

トーカイオート豊田店

トーカイオート豊田店では、オンロード、オフロードを問わず、豊富な経験と知識でお客さまをサポートします。
ツーリングはもちろん、オフロード走行会やサーキット走行会など、開催イベントも充実しております。
また、女性にやさしい店づくりを心がけております。


YSP岡山南・坂本 貴さん
「2014年大会に続き、2回目の日本大会出場となります。
前回大会では、緊張し過ぎて満足できる内容ではなかったので、今回は悔いの残らないように、がんばりたいと思います」

左から2人目が、YSP岡山南・坂本 貴さん

↑左から2人目が、YSP岡山南・坂本 貴さん

YSP岡山南

YSP岡山南は、岡山県唯一のYSPとして、多くのヤマハ車を展示しております。男性スタッフは全員、国家資格である二級整備士資格を有しており、安心のサービスをお約束致します。
またお客さまが修理状況を眺めながら、コーヒーなどを飲んでくつろげるスペースもご用意しています。


YOU SHOP ツカモト・塚本 瞳さん
「店を手伝い始めて5年とまだまだ未熟者で勉強することも多々ありますが、日本大会に出場できることは良い経験だと思うので、精一杯がんばりたいと思います」

YOU SHOP ツカモトの塚本 瞳さん

↑YOU SHOP ツカモトの塚本 瞳さん

YOU SHOP ツカモト

YOU SHOP ツカモトでは、国内外バイクの新車・中古車の他、スノーモビル除雪機といった冬季商品も取り扱っています。また、パーツの在庫も豊富。
癒し犬もいて、アットホームな雰囲気でお客さまをお迎えしております。


(株)レオタニモト洛西店・高島 利洋さん
「二輪整備暦25年になります。今までの日常業務で身に付けた技術が十分発揮できるようにしたいと思います」

中央がレオタニモト洛西店・高島 利洋さん

↑中央がレオタニモト洛西店・高島 利洋さん

レオタニモト洛西店

レオタニモト洛西店は、4メーカーの正規取扱店ならではの展示台数の多さで、メーカーごとの比較が可能です。試乗車も多数ありますので、納得のいくバイクを購入いただけると思います。ビックバイクからスクーターまで、新車・中古車ともに豊富な品揃えです。
毎月開催しているイベントはツーリングとオフロード練習会です。またサーキット走行会、オフロードレース、オフロードスクール、またボーリングやダーツなどのお楽しみ会もあります。きっと楽しいバイクライフになると思います。


バイクフォーラム 鹿児島・桒幡 俊輔さん
前回大会に続き今回も日本大会に出場することができ、光栄に思っています。
今回は半年以上前から準備を進めてきました。
世界大会出場を目指してがんばりますので、よろしくお願い致します」

中央で、九州エリア選考会1位の表彰状を手にしているのが、バイクフォーラム 鹿児島・桒幡 俊輔さん

↑中央で、九州エリア選考会1位の表彰状を手にしているのが、バイクフォーラム 鹿児島・桒幡 俊輔さん

バイクフォーラム 鹿児島

バイクフォーラム 鹿児島の特徴は、全スタッフに国家整備士資格、検査員資格の取得を推奨していることです。
日常のサービス業務で得られる情報を全員で共有し、そして確かな技術力をお客さまに提供。バイクフォーラムのリピーターになって頂くことを目標にがんばっています。


バイクステーション ライドオン・萩原 大規さん
「今回初めての日本大会出場ですが、日頃の業務の成果を発揮できるよう、九州代表の1人として、がんばりたいと思います」

左がバイクステーション ライドオンの萩原 大規さん

↑左がバイクステーション ライドオンの萩原 大規さん

バイクステーション ライドオン

バイクステーション ライドオンでは、50ccから大型バイクまで取り扱っています。
販売、修理、車検、カスタムなんでも行っている、地元に根付いたバイク店です。何でもお気軽にお立ち寄りください。
----------------------------------------

みなさん、なかなかに熱いですね〜。日本の代表1名を選出する「ヤマハ整備士コンテスト日本大会」にせっかく出場するのですから、目指すはやっぱり世界大会ですよね。


世界でNo.1のヤマハメカニックを決定する

世界でNo.1のヤマハメカニックを決定する「YAMAHA World Technician GP(ヤマハ整備士コンテスト世界大会)」は、お客さまが世界中どこのヤマハディーラーに出向いても高品質な均一のサービスが受けられることを目的に、“One to One Service(一人一人のお客さまとのより良い関係づくり)”を活動の指針として、全世界で展開しているヤマハ独自のサービスマン教育プログラム「YTA(ヤマハ・テクニカル・アカデミー)」の一環です。

みなさんのお近くの店舗に16名のメカニックさんがいましたら、ぜひエールをお願いします!


【関連リンク】
ヤマハのメカニックになら任せて安心! 世界中どこでも均質サービスを目指し日々精励
1,800店の頂点にいる日本一のヤマハメカニックってどんな人?
全国から107名の整備士が参集 “ヤマハ世界整備士コンテスト”国内エリア選考会開催結果〜お店選びの参考に〜
18の国と地域から20名が参集 第6回ヤマハ・ワールド・テクニシャン・グランプリ2014


2016年6月24日
ページ
先頭へ